カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古都バクタプルの観光も終え、ほぼ「初ネパール」の旅も終わりが近づいてきました。<br /><br />道中の予測外の事態用に、予備日を1日取ってあったので、朝ボダナートを観光して、午後はのんびりと最後のカトマンズを散策することにしました。<br /><br />翌日(13日目)、昼の飛行機でバンコクへ。バンコク深夜便で翌朝関空に戻りました。<br /><br />---【日程】-------------------------------<br />D1 4/26 関空1925→BKK2300(TG727)→両替J\5000 <br />D2 4/27 BKK10:30→カトマンズ12:35(TG319)<br />   --- 【カトマンズ観光:BUS票,アサンチョーク,インドラチョーク,ダルバール広場】<br />D3 4/28 【カトマンズ観光:スワヤンブナート、ACAP、パタン、日の出日本語学校】 <br />D4 4/29 カトマンズ0700→ポカラ1400(BUS)【ポカラ散策】 <br />D5 4/30 【ヒマラヤ・トレッキング1日目:ポカラ〜ナヤプル〜ウレリ】 <br />D6 5/01 【ヒマラヤ・トレッキング2日目:ウレリ〜ゴレパニ】 <br />D7 5/02 【ヒマラヤ・トレッキング3日目:プーンヒル〜ガンドルン】 <br />D8 5/03 【ヒマラヤ・トレッキング4日目:ガンドルン〜ナヤプル〜ポカラ】<br />D9 5/04 【ポカラ観光:ダムサイト、パタレ・チャンゴ、マハーデヴ洞窟、チベット村 】 <br />D10 5/05 ポカラ0730→カトマンズ1440(BUS)【カトマンズ観光:ニューロード、他】 <br />D11 5/06 カトマンズ1135→バクタプル1220(BUS)【バクタプル観光】<br />   --- バクタプル1425→カトマンズ1510(BUS)【カトマンズ観光:アサンチョーク、他】<br />D12 5/07 【カトマンズ観光:ボダナート,クマリの館,インドラチョーク,アサンチョーク】 <br />D13 5/08 【カトマンズ散策】カトマンズ1340→BKK1810(TG320)/BKK2359→<br />D14 5/09  →関空0730(TG622)

ネパールの旅(5) 【再びカトマンズ】

2005/05/06 - 2005/05/09

ツッチー

ツッチーさん

D14 5/09  →関空0730(TG622)

【11日目夕刻】

←再びアサンチョーク

郊外にある古都「バクタプル」からバスで再びカトマンズに戻ってきました。
    バクタプル1425→カトマンズ1510(Rs12)

夕方、バス停から再びアサン・チョークを通ってタメルに戻ります。

←アサンチョーク

結局、アサン・チョークやインドラ・チョークやダルバール広場などは、今回の旅行中に3〜4回は行ったり通ったりしました。

【12日目】・・・朝、ボダナートへ。

←ボダナート

タメルからちょっと離れたところにチベット仏教の大きな仏塔があるんで朝から見に行きました。

• ←ボダナート<br /><br />台座3段の上にお椀を伏せた形があり、その上に塔。台座は3段目まで自由に登れます。<br /><br />

←ボダナート

【12日目午後】

午後、ボダナードから戻ってきました。もう明日は帰国の日なんで、名残り惜しんでダルバール広場方面へのんびり散歩することにしました。

←タメル・チョーク
    ・タメル地区の中心地です。毎日ここを通ったり、付近をうろうろしてました。

←タメル

• ←タメル<br /><br />ネパールの首都カトマンズにも“野良ウシ”がいました。*ポカラには沢山の野良牛がいましたが。

←クマリの館

帰国前、見納めに再訪問

←インドラチョーク

アサン・チョーク

帰国前、見納めに再訪問

【13日目】・・・ついに帰国の日です。

タメル

←最後に泊まった宿の道

カトマンズ空港

• カトマンズ空港<br /><br />GH11:50出発<br /><br />カトマンズ13:40→BKK18:10(TG320)<br />BKK23:59→関空+07:30(TG622)

GH11:50出発

カトマンズ13:40→BKK18:10(TG320)
    BKK23:59→関空+07:30(TG622)

←エベレスト

帰国時、飛行機の左の窓からエベレストが見える筈なんやけど。それらしき山あったが、ちょっとようわからんかった。

「ネパールの旅」の終了です。

番外編として、今回のネパールでの食事や宿の様子を
    『ネパールの旅(6)【食事と安宿】』編としてまとめてみました。是非ご覧ください。