盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩手県盛岡市<br />−盛岡城跡公園(岩手公園)−<br />かつては不来方(こずかた)城とも呼ばれた盛岡城。<br />お城はすでに取り壊され、残された石垣に当時の面影が残されています。<br />春は桜、夏は木々の緑、秋は紅葉、冬は雪景色、四季と通じて色とりどりの景色が彩られます。<br />平成18年に開園100周年を迎え、それを記念して『盛岡城跡公園』と愛称を名づけられました。それまでは「岩手公園」と呼ばれ親しまれていました。盛岡駅から徒歩約20分、バスなら市内巡回バス「でんでんむし号」に乗り、岩手公園下で下車すると近いです。<br />通勤圏内の1時間余りの小旅行?こんな近くで紅葉が楽しめることに感謝して・・・。<br /><br />

超短い秋の旅行

5いいね!

2007/11/13 - 2007/11/13

766位(同エリア1107件中)

2

25

sachin615

sachin615さん

岩手県盛岡市
−盛岡城跡公園(岩手公園)−
かつては不来方(こずかた)城とも呼ばれた盛岡城。
お城はすでに取り壊され、残された石垣に当時の面影が残されています。
春は桜、夏は木々の緑、秋は紅葉、冬は雪景色、四季と通じて色とりどりの景色が彩られます。
平成18年に開園100周年を迎え、それを記念して『盛岡城跡公園』と愛称を名づけられました。それまでは「岩手公園」と呼ばれ親しまれていました。盛岡駅から徒歩約20分、バスなら市内巡回バス「でんでんむし号」に乗り、岩手公園下で下車すると近いです。
通勤圏内の1時間余りの小旅行?こんな近くで紅葉が楽しめることに感謝して・・・。

交通手段
徒歩
  • まだまだ赤くなるよー

    まだまだ赤くなるよー

  • 落ち葉のカーペット<br />

    落ち葉のカーペット

  • 青空だったら、この銀杏の黄色が映えたと思うと残念。

    青空だったら、この銀杏の黄色が映えたと思うと残念。

  • ホタルの里<br />この先ヘイケボタルの生息地<br />年々ホタルの数が減少していることから、盛岡でも昔のようにホタルが見られるようにと整備したということです。

    ホタルの里
    この先ヘイケボタルの生息地
    年々ホタルの数が減少していることから、盛岡でも昔のようにホタルが見られるようにと整備したということです。

  • 7月下旬から8月上旬まで、川を飛び回るヘイケボタルが見れるそうです。

    7月下旬から8月上旬まで、川を飛び回るヘイケボタルが見れるそうです。

  • 水に浮かぶ紅葉もかわいい

    水に浮かぶ紅葉もかわいい

  • 水に映っている紅葉もきれいですねー

    水に映っている紅葉もきれいですねー

  • 神社の向いは飲食店街です。鳥居をくぐり左手中央に「白龍」(パイロン)というじゃじ麺で有名なお店があります。平日の昼でも行列が出来ています。

    神社の向いは飲食店街です。鳥居をくぐり左手中央に「白龍」(パイロン)というじゃじ麺で有名なお店があります。平日の昼でも行列が出来ています。

  • 右手黄色の看板に注目。「三平食堂」sachin615<br />一押しのラーメン屋さんです。おばさんが一人で切り盛りしていますが、このおばさんがまた元気で面白いですよ。お勧めは「塩納豆ラーメン」、公園散歩の後は、ここで腹ごしらえしてみてください。日曜日が定休日、11時から14時、17時から19時の営業時間だったと思います。

    右手黄色の看板に注目。「三平食堂」sachin615
    一押しのラーメン屋さんです。おばさんが一人で切り盛りしていますが、このおばさんがまた元気で面白いですよ。お勧めは「塩納豆ラーメン」、公園散歩の後は、ここで腹ごしらえしてみてください。日曜日が定休日、11時から14時、17時から19時の営業時間だったと思います。

  • 公園の隣は桜山神社。是非お参りしてください。御利益あり!

    公園の隣は桜山神社。是非お参りしてください。御利益あり!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • むんさん 2007/11/17 12:25:48
    盛岡城跡公園の紅葉♪
    sachin615さん、こんにちは!

    盛岡城跡公園の紅葉♪ とっても綺麗ですね〜!
    とっても色鮮やか!
    特に紅く染まった木々の光景は印象的です。
    そして、ここで蛍も見られるんですね!
    こんな街中に蛍を見られる場所があるなんてスゴイです。

    >通勤圏内の1時間余りの小旅行?こんな近くで
    >紅葉が楽しめることに感謝して・・・。
    この気持ち!すごく共感です。
    最初は身近すぎてその素晴らしさに気付かなかったんですが、
    最近はつくづくとっても恵まれていることなんだなぁ〜と感じてます。
    お天気みながら、ショートトリップ♪
    これからもそんなひと時を大切にしたいですね。

    sachin615

    sachin615さん からの返信 2007/11/19 10:39:21
    RE: 盛岡城跡公園の紅葉♪
    むんさん、コメントありがとうございます。共感していただいて嬉しいですね。ほんと身近にもたくさん素敵な場所や物がたくさんあるのにやっときづいた今日このごろです。初雪が降り、雪景色となりました。寒くてやだなあと思いますが、それはそれで楽しめることもいっぱいあるので長い冬を乗りきれそうです。むんさんもインフルエンザ・風邪などに気をつけて、この冬もよい旅を。

sachin615さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP