2007/09/13 - 2007/09/15
956位(同エリア1330件中)
ヨムさん
今回香港旅行の間に2泊3日で初めての土地、広州に行って来ました。
香港朋友の間でも、あまりよい噂を聞かない広州。
しかも・・・一人だし~~
なにかと不安ではあったのですが・・・
香港から電車で2時間程度の大都市は、香港とは、また違う庶民的な街でした(〃▽〃)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
-
まずは紅ハム站まで行くため、尖東站から【九廣鉄道〜KCR〜】に乗ります。
-
終点なので、【羅湖】行き
【落馬洲】行き
どちらでもいいので、気にせず・・・来た電車に飛び乗る。 -
新しく尖東站が出来てくれたおかげで
紅ハム站まで楽々行けちゃいます(〃▽〃) -
紅ハム站に着いて、とりあえずフードコートへ♪
-
ここまで来て、なぜか?マックで腹越しらい。
-
日本にはないメニュー
板焼雛腿飽〜チキングリルサンド〜のセットが朝食兼昼食。 -
フードコートを突っ切った一番端に広州行きの改札があります。
購入してあった切符を確認して、なんちゃって・・・程度の出国カウンターで出国します。
パスポートチェック程度です。
カウンターも並んでいなかったので、およそ1分後には待合室に・・・。
念のため15分ほど前に来ていたので・・・電車に乗れるようになるまではこちらで待ちます。
しかも・・・改装中??? -
時刻表
今回、私が乗ったのは13時19分発の【T824】という香港の車両で行く便です。 -
2階建て車両で
上の階が一等席です。
車両のトビラの前にいるお姉ちゃんにチケットを見せて確認をしてもらわないと乗れません。 -
香港の車両の名前は【Kit】
時刻によって車両が違うので【Kit】に乗りたい時は調べる必要があります。
私は2階建て、しかも一等席に乗ってみたかったので、この時間にしました(〃▽〃) -
階段の上の階が、一等席です。
普通の席190HK$に比べて、230HK$と高めのお値段です。
一等席も快適でしたが・・・次回からは普通でいいかな〜っと思います。 -
切符。
まさに切符・・・
香港の改札でも小姐が、昔ながらのハサミ?!で切符の下の部分をカットしてくれます(〃∇〃;) -
九廣鐡路の「新時速」の中でも、香港サイドの車輌と中国サイドの車輌があって、一等席があったりなかったり・・・一等席でも、2階建てではなかったり、2列×2列シートだったりと、値段は同じでもサービス、設備が違うようですので事前に調べる事が必要です。
一等席には西洋の方や秘書付きビジネスマンなどVIPな感じ。
ちょっと・・・ヨムは浮いてました。
座席の向きを変えられないので、後向きに進む席を買ってしまうと2時間弱そのままです。
注意が必要ですよ♪ -
機内サービスのように、ナッツとドリンクをいただけます。
中国系のお客さんは、文句を言って『甘いナッツを2つがいい!』とか言って変えてもらってました(≧∇≦;) -
いよいよ香港と深センの国境です。
-
この河を渡ると中国です。
-
深センの駅近くまでは、高層ビルがたくさんで香港とあまり変わらない景色
-
田舎の風景が1時間程度続きます(〃∇〃)
-
新センを過ぎて・・・
いよいよ中国へ♪
すれ違った電車です。レトロでかわいい♪
寝台列車のようでした(〃∇〃) -
通路側が廊下になっていて、奥に寝台があるような映画の中の出てきそうな電車です。
みんな通路の窓を全開にして、暑そう・・・
エアコンないのかな??? -
中国に入り、通った駅。
-
一瞬みんな降りるので焦りましたが・・・
広州はまだまだ先です。 -
ようやく『広州東』駅に着きました(〃∇〃)
-
人の流れる方について行くと、中国サイドでの入国があります。
空き空きのイミグレ。 -
ようこそ♪中国へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨムさんの関連旅行記
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25