ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトといえばポートワイン。ポートワインといえばドウロ渓谷。お酒が飲めない人でも楽しめる、そんな素敵な場所でした。

のんびり気まま女二人旅~ポルトガル:4日目(ポルト、レグア)~

2007/10/24 - 2007/10/24

y_takki

y_takkiさん

10月24日(水)。ポルトの朝は雨のち曇でした。

この日の予定はまだ何も立てていなかったので、街のインフォメーションセンターへ行ってみたけど、何も決まらず、とりあえずポルトの観光をすることに。

観光らしい観光をしたのはサン・フランシスコ教会(Igreja de Sao Francisco)の見学のみ。教会の中は撮影禁止だったのでお見せできないのが残念だけど、教会内部は金泥細工されてあって、全てが金ぴか状態なのです。とにかくすっごく豪華な教会でした。

ドロウ川に沿って歩いていると何羽かのカモメが何かを突いていた。近づいて見ると、彼らは魚を奪い合って食べていた。美味しいんだろうなぁ〜。

そこで何を思ったのか、ダメもとでポルトから数時間で行ける別のポザーダ(ポザーダ・ソラール・ダ・レーデ)に電話してみることにした。すると部屋が空いているではないか!しかもデラックスルームを安くしてくれるとのこと。これは予約しなかったら損!と思い、今夜の宿はまたポザーダと決まったのでした。

宿に移動するまでの時間は大いにポルトを満喫しよう!ということで、ドロウ川を渡り、ワイナリーへと向かった。

ドン・ルイス1世橋を渡っていると天気は曇から晴れへと変わり、何だか気持ちもワクワク♪

そして適当なワイナリーに入ってみた。ここではツアーなどはなかったけどポートワインの試飲を有料でさせてくれた。初めてちゃんとしたポートワインを飲んでみたのだけど、口当たりが良くてとっても甘〜い(種類によるけど)。結構飲めちゃうのだけど、ポートワインのアルコール度数は20%前後と高め。私は予想通り、たった数口で酔っ払ってしまい、友達にヘルプを求めることに。

既に酔っていたけど次に向かったのがSandemanというポートワインのワイナリー。英語での工場見学ツアーに参加してみました。

Sandemanのトレードマークであるこの衣装を着た女性が案内してくれました。

工場の中にはこんな大きな樽もあって、試飲するのが待ちきれない!

30分ほどの説明と15分ほどのビデオを見て、いよいよ試飲タイム♪白と赤のポートワインを軽く一杯ずつ試飲させてくれました。私は両方とも舐める程度にしか飲めなかったけど、小さなボトルの5本セットをお土産として買って満足満足。(私が残したポートワインはもちろん友達が片付けてくれました。笑)

そして外に出るとこの景色!

橋のすぐ傍にあるケーブルカーに乗り、目指すはサン・ベント駅。駅でレグア行きの列車の時刻表を確認するため。

駅に着くと目に入ってきた駅構内のアズレージョに一瞬うっとり。

駅の近くにあった教会にもアズレージョが。

肝心のレグア行きの列車はサン・ベント駅には無くて、街から少し離れたカンパニャン駅に行かないといけないことが発覚。予め調べて予定を組んでいないと、こういった移動が大変…。

夕方5時頃のレグア行き列車に何とか間に合い、列車に揺られること約2時間。レグアからタクシーで15分ほどで着くのがこちらのポザーダ。チェックインを済まし早速ディナーへとお出掛け。

もうお気づきかもしれませんが、今回の旅行ではランチをほとんど食べていないのです。それはただ単に朝起きるのが遅くて…、そしてホテルに付いている朝食がブランチになってしまっていたから。本当はもっと色んな料理を食べてみたかった、とちょっと後悔。

この日もお腹が空いていたので前菜に出されたソーセージ3種類の盛り合わせを摘みながら頼んだ料理を待つ。

前菜にはタコのカルパッチョをシェア。これもまた柔らかくてタコとは思えない食感。

メインに私はシェフお勧めのサーモンのクリームソース煮。サーモンも野菜も全てが美味しかった〜。

ポザーダの外に出ても周りはブドウ畑しかないので、夕食後はポザーダ内を探索したり、従業員の方とお喋りしたり、サロンでくつろいだり、部屋のジャグジー風呂に入ったりして、最高に幸せな気分でした♪