2007/11/02 - 2007/11/03
15896位(同エリア22950件中)
hinaちゃんさん
- hinaちゃんさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 48,862アクセス
- フォロワー0人
11/2(金)、伯母さんのいる淡路島、『観光』という言葉はあまり頭に無かったけれど、今回初めて『観光』を目的に行ってみました。
淡路島のガイドブックを買って、どこに行こうか考えていると、少しウキウキしてきます。
明石海峡大橋が見たかったので明石港から「たこフェリー」で行くことにしました。
私の愛車の軽四で出発です!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 自家用車
-
JR明石駅から海側へ徒歩10分ぐらいで明石港に着きます。案内板があるので分りやすいと思います。
車だけでなくバイク、自転車、一般旅客、さまざまです。決められた場所に車を止めてフェリーを待ちます。 -
フェリーを待っている間、母が「たこ神社で手を合わせてる人がいるわ」と言います。「え〜なになに?たこ神社なんてあったんや!」本当にありました(笑)
可愛い!?て言うか、たこが結構汚れていて何だか可愛そうな気もしますが。。。何だか怪しい文句も書かれていました。『信じる者は救われる』『心も体もハッピー』。。。になれるのかな〜(~_~;) -
フェリーが来ました!でも、船体に描かれていたのはたこではなくイルカでした(;_;)そう。。何隻かあって、すべてがたこでは無いのです。
誘導されて乗船ですが、なぜか乗り入れるとき緊張するんですよね〜 -
甲板に出てみます。11月だというのにあまり寒くも無く、風が気持良いです(^^)
ん〜〜明石大橋が綺麗♪
皆さん写真を撮っています。 -
だんだんと近づいてきます。
結構、色んな船があちこちにいました。 -
お〜〜近い!
パシャ!パシャ!パシャ!皆さん撮ってます〜 -
橋の真下です。
かなり迫力ありますよ(@_@;)
皆さん写真撮るのに一生懸命です!
何度も見ているのもかかわらず私も撮りました(笑) -
しかし、近くで見ると大きいです。
船ならではの景色ですね、明石港を出発後20分ほどで、岩屋に到着です。 -
フェリー内の客室です。
売店があり飲み物、お菓子、船内売店限定ランチセットなども売っています。 -
岩屋から洲本方面に車で2,3分、『絵島』です。
市営駐車場があるのですが、めんどくさかったので近くの漁港にちょっと駐車させてもらいました(^^ゞ -
何度も来ているのに全然知りませんでした(~_~;)
-
国道28号線を洲本方面へ走っていると案内板が出てくるのでその通りに行くと『あわじ花さじき』に到着です(^^)
-
広いです。甲子園球場の約4倍あるそうです(@_@;)
まずは、ゆっくりお散歩。。。 -
思ったとおり一面のコスモスでした\(◎o◎)/!
綺麗!! -
黄色のコスモス発見!初めて見ました。
明るくてとっても綺麗(*^_^*) -
あまりにも綺麗だったのでアップで撮りました(^^ゞ
-
2色一緒にはい!チーズ(^^)
-
コスモスに挟まれてラベンダー?も咲いていました。
-
空と雲が綺麗だったのでパシャ!
-
展望台からの眺めです(^^)
明石海峡大橋も見えます。 -
お花の段々畑や〜〜
スイマセン。。。(^^ゞ -
お散歩の後は休憩しながらビワソフトを食べました。
1つ300円なり。ビワの風味があって美味しかったですよ〜♪ -
そして、ここに来るといつも買う
淡路島コーヒー80円なり♪
お花を満喫し、花さじきを後にします。
来た道を戻っていると案内板が出てきます。
その通りに進むと次は。。。 -
阪神大震災で現れた野島断層を保存・展示している『北淡震災記念公園』です。
-
500円を払って保存館に入ります。
入って直ぐ左横にこの写真をに再現した模型があります。それが下の写真です。 -
地震の凄さを改めて思い知らされました。。。
-
断層保存ゾーンに入ると、女性の方が簡単な説明をしてくれます。地震が起きた時の状態を140mに渡って
そのまま保存してるそうです。初めて見る光景にしばし言葉が出ませんでした。 -
二つに分かれる断層の大きな段差と小さな段差です。
-
地面が大きく右横にずれています。
くぼんでいるのはあぜ道。。。 -
地層を掘り下げ「野島断層」の地中の姿が見れます。
-
地震断層が横切る民家を一軒そのままメモリアルハウスとして保存しています。
1階の地震直後の台所の様子 -
お庭です。
-
震災体験館に来ました。震度7の揺れを約40秒間体験できます。前もって揺れが来ると解っているので冷静でいれますが、この揺れが突然来たら。。。と考えると恐ろしいです。。。
その他映像シアターもあり震災の記録を映していました -
べっちゃないロック(モニュメント・鎮魂の碑)です。
夜はライトアップされています。
ちなみに、べっちゃないとは、たいした事は無い・大丈夫と言う意味の方言です。
私も昔使っていたかも。。。(^^ゞ -
保存館から道路を挟んで向側に高さ59.5mの風力発電の大風車があり、横のセミナーハウスで現在の風力や発電量を見ることが出来ます。
公園の電気代の半分を賄っているそうです。 -
すべて見終わりお腹も減ったので少し遅い昼食です(^^)公園内にあるレストランで食べました。
「なまず天丼定食」なまずは初体験!身はプリッとしていて柔らかくジューシーだけど白身であっさりしていて美味しかった\(^o^)/ん〜〜満足♪ -
レストランと繋がっている物産館で淡路ビール発見♪
1本525円3種類でした。 -
さて、次は国道28号線沿いにある千年一酒造へ。。
何か良い地酒があればと軽い気持で突然行ったにもかかわらず、忙しそうなところを店長さんが丁寧にお酒の説明をして下さり、試飲もさせてもらい、酒蔵にも行き、色々な事を教えて下さいました\(◎o◎)/!
しかーし!私は運転する身。。試飲は母のみ。。
あ〜〜飲みたかった〜〜(T_T) -
蔵の2階が試飲部屋。
趣があっていい感じでした(*^_^*) -
階段を上がって左側。
-
右側
-
実際に使用していた酒樽の蓋で作ったテーブル。
お〜〜リサイクル〜 -
酒樽の底で作ったテーブル。
底の方が色がかなり濃いし小さめです。 -
1階の酒蔵です。建物の半分ほどは地震の影響で新しくしたそうですが写真側は無事だったそうです。
130年ほどだったかな?蔵を支えている柱だそうですが、歴史を感じます。 -
そして、悩んだ末に決めた「大吟醸 千代の縁」!
飲む15分前ぐらいに冷蔵庫から出してと教えてもらいお家に帰って飲みました♪美味しかった〜〜(^^♪
玄関先までお見送りしてもらい、「次に来る時は運転手を連れておいでよ〜」と言われ(笑)酒蔵を後にしました。
さあ、伯母さんの待っているお家へ行きましょう(^^) -
伯母の家は海岸沿いにあります。
海岸までは歩いて1分(^^)
小さい時はよくここで泳ぎました♪
夕暮れ時、綺麗だったので1枚 -
昔は砂浜だけだったけど、今は整備されて公園になっています。
-
ん〜〜良い眺め♪
自己満足です(^^ゞ -
今日の夕食♪
新鮮なお魚と天ぷら\(^o^)/ -
ヒラメのお刺身♪
身が厚く新鮮で歯応えもあり
超美味しかった〜! -
がしらの煮付けです♪
こんなに大きながしらは、あまり見たことがありません(@_@;)
これも美味しかったです(^^♪
食事も終わり、しばらくおしゃべりして今日1日は終了。。。おやすみなさいzzz。。。2日目に続く。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51