東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日(5日)と今日(6日)は仕事が休みです。<br /><br />少しだけでも、ブラブラしたい気分になりました。<br /><br />これからも滅多に乗る事がないと思われるバス路線に乗り、ブラブラしてきました。<br /><br />

少しブラブラしてきました!

2007/11/05 - 2007/11/06

ぱいぐ

ぱいぐさん

昨日(5日)と今日(6日)は仕事が休みです。

少しだけでも、ブラブラしたい気分になりました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

11月5日

昼過ぎに家を出て吉祥寺のパルコに買い物に行きました。

パルコの前にはクリスマスツリーがありました!

中央線に乗り、武蔵境へ移動しました。

西武多摩川線に乗り換えますが、高架工事で一度改札の外に出てから西武多摩川線に乗換えとなります。

西武多摩川線のホームです。

車内はホドホドに乗っていましたが、終点の是政までに殆どが降りてしまいました。

武蔵境から15分ほどで終点是政に到着しました。

西武多摩川線は、他の西武線の路線と繋がっていない路線で、武蔵境〜是政を結ぶ路線です。

車両は、西武鉄道の中では一番古い101系を充当しています。
    西武多摩川線のヌシともいえます!

改札口は首都圏では非常に珍しく自動改札になっていなかったです。

是政駅の駅舎です。

是政駅周辺です。

是政から南武線の南多摩に向かって歩きます!

まずは、多摩川にかかる「是政大橋」を渡ります。

是政大橋を渡っている途中で、南武線が走っていたので撮りました。

橋を渡り終える時に、貨物列車が通っていたので撮りましたが・・・
    うまく撮れませんでした!

是政から南多摩まで歩くのは初めてなんです。
    南多摩駅を探していたら、小さい案内板を発見!!

南武線の南多摩駅が見えてきました。

この後、南武線に乗って戻りました!

11月6日

今日は府中本町に向かいました。

府中本町は南武線と武蔵野線との乗り換え駅です。

武蔵野線は、一昔前まで山手線に走っていた205系を充当しています。

武蔵野線の車内です。

新座まで乗りました。

新座駅の駅舎です。

新座からバスで大泉学園駅まで向かいたかったのですが・・・
    本数が少なく、1時間以上待たなければいけなかったので、東久留米駅行きのバスに乗る事にしました。

東久留米駅行きのバスは地元でも見かける西武バスです。

車内は、東久留米団地付近までガラガラでした。

途中、のんびりとした風景を見る事が出来ました。

途中で事故渋滞の為、10分近く遅れて終点の東久留米駅に到着しました。

東久留米駅の駅舎です。
    最近、新しく建て替えられました。

東久留米駅のすぐ右手に「らんぷ亭」がありました。

少し遅い昼飯を食べます!

「カツ丼セット」を食べました!

らんぷ亭で昼飯を済ました後は、再び西武バスに乗り、武蔵小金井駅に向かいます。

武蔵小金井行きのバスの車内です。

東久留米から25分程で終点武蔵小金井に到着しました。

別に遠くに行ったわけではありませんが、普段行かない所に行く事が出来、ほんの僅かですが、気分転換出来てよかったです!!