2007/10/25 - 2007/10/29
7158位(同エリア7860件中)
むたさん
前から行ってみたかったベトナム。ついに行ってきました。
-
ベトナムの家庭料理を、料理研究家YEN(イェン)先生の自宅で習ってきました。
ご主人が日本人ということで、日本語がとっても上手な、若かりしころの「堀ちえみ」を彷彿させるキュートな先生でした。以前はお店を経営されていたそうですが、最近自宅で教室を始めたそうです。 -
「生春巻」に挑戦中です。
-
「生春巻き」「蟹の春雨炒め」を作りました。
生春巻きにつけるタレは「ヌクマム」ベースで作りとてもさっぱり味にしあがり、試食してみましたが大変おいしかったです。最後にメニューにはないプリンもサービスしてくれました。日本語のレシピも用意されておりわかりやすく、清潔感のある広いお宅でお勧めです。ぜひ一度体験するとよいです。 -
「クチトンネル」に行きました。
ベトナム戦争時代に、地下に何メートルもクモの巣のように多くの断層や通路に分けたトンネルを掘り、台所や会議室などを作り生活をしていたそうです。
ベトナム人は大変器用な国民で、アメリカ軍の武器などを改良して自分達の武器に作り変えて戦っていたそうです。
生春巻きの皮を焼いてる所があり、器用に一枚一枚作成していました。今でもこの方法で作っている地域もあるそうです。 -
メコン河からタイソン島へのクルーズの船着き場です。メコン河はたまたまこの日は河の色が茶色いと思いきや、淡水で一年中この泥のような色だそうです。
大体15分位で帰りにはココナッツジュースがサービスででました。 -
-
タイソン島でのお土産屋さんで売っていた?木の根っこで作ったお面なのですが、よーくみると、「ホーチミン」「イエスキリスト」だったりします。
ここにも「器用な国民性」を垣間見ることができ思わずパチリ!(笑)
タイソン島ではフルーツを沢山食べることができます。島自体はとっても素朴で、半分水没している家もありますが、洗濯物などが干され、ちゃんと生活してました。たくましいですね。 -
メコン河で手漕ボートに乗ってます。
女性のほうが強いとのことで、すれ違うボートのほとんどが先頭は女性でした。 -
「中央郵便局」です。
とっても有名な観光地なのでホーチミンに来た観光客は一度は訪れると思います。別の国に来たみたいですね。中にも入れるので記念に絵葉書書くといいかもしれませんね。日本まで2週間位です。すぐ近くに「サイゴン大教会」「統一会堂」などもあり、ぶらぶらと
歩いても回れるところです。 -
サイゴン河です。
これまたメコン河と同じく泥水でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10