寝屋川・枚方・交野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 風邪気味で心配したけど順調なお手軽ハイキングだった。それでも18,000歩には驚いた。コースの難度は低いけれど結構足を運んだことになる。京阪でお弁当を仕入れて11時に枚方市駅に集合。幼稚園の団体が一緒でどうしようかと思ったがどうやら次の電車にしたようだ(^_^;)本格的な紅葉は期待していないけれど、思わぬ秋にめぐり合わないかなという期待は少し持って歩いた。ほとんど駄目だったが。天の川の水量は多めだった。星の里いわふねでは、大きな鯉が葉っぱをモグモグ食べていた。レンズをカバン内に入れていて、ズームで捉えられなかったのが残念。ピトンの小屋で田舎饅頭を食べて元気を出して歩く。もうどう行けばブランコに行けるか頭の中でイメージできる。管理道を無理せずゆっくり登った。曇り空で写真になかなか思った色が乗らず苦戦した。歩いている人はそんなにいないのに揺れる揺れる。ロープの左右の引っ張るバランスが悪いのか曲がっている。歩道の枕木はところどころ新しい木になっていた。橋を渡り終えたところでピトンの小屋に行く道を聞かれた。初めて来た人は迷うと思う。どこからでも行けるのだから。一本道と違って難しいところ。里山で迷うのと同じだ。やまびこ広場の少し先の展望台で昼食をとった。陰で少し肌寒くトン汁が美味しかった。