湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく秋づいてきた湯河原へハイキングに出かけてきました。今年はいつまでも暑い日が続き、なかなか紅葉しないのですが、でもここにきて少しづつ木々も色づいてきました。<br />天気予報もよさそうなので、湯河原にハイキングに出かけました。行程も短く全部で3時間少々です。上り下りに一部急なところはありましたが、全般的には海を眺めながらの気持ちのいいハイキングが楽しめます。梅の時期こそ、幕山公園の梅園が大変混雑しますが、それ以外の時期は人出もそこそこなので、そういった意味からも気張らずに歩けます。

湯河原 幕山と南郷山ハイキング

5いいね!

2007/11/03 - 2007/11/03

773位(同エリア936件中)

0

42

どーもくん

どーもくんさん

ようやく秋づいてきた湯河原へハイキングに出かけてきました。今年はいつまでも暑い日が続き、なかなか紅葉しないのですが、でもここにきて少しづつ木々も色づいてきました。
天気予報もよさそうなので、湯河原にハイキングに出かけました。行程も短く全部で3時間少々です。上り下りに一部急なところはありましたが、全般的には海を眺めながらの気持ちのいいハイキングが楽しめます。梅の時期こそ、幕山公園の梅園が大変混雑しますが、それ以外の時期は人出もそこそこなので、そういった意味からも気張らずに歩けます。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
  • 湯河原駅からタクシーで梅園として知られる幕山公園に向かいました。

    湯河原駅からタクシーで梅園として知られる幕山公園に向かいました。

  • 幕山の岩場にはロッククライマーがとりついています。

    幕山の岩場にはロッククライマーがとりついています。

  • この日は、大勢のロッククライマーが来ていて、駐車場は大賑わいでした。

    この日は、大勢のロッククライマーが来ていて、駐車場は大賑わいでした。

  • 登山道の脇にはタデの花がいっぱい咲いていました。

    登山道の脇にはタデの花がいっぱい咲いていました。

  • 岩場にはクモの巣のようにロッククライマーがザイルを出しています。

    岩場にはクモの巣のようにロッククライマーがザイルを出しています。

  • 登山道の周りの木々はほんのり色づいてきました。

    登山道の周りの木々はほんのり色づいてきました。

  • 梅園を抜けて登山道に入るあたりで、振り返ります。岩場を俯瞰して見渡すことができます。

    梅園を抜けて登山道に入るあたりで、振り返ります。岩場を俯瞰して見渡すことができます。

  • 登るにつれて真鶴半島が見えてきました。

    登るにつれて真鶴半島が見えてきました。

  • 一本調子の登りが1時間ほどつづいて、あたりが開けてきました。まもなく山頂に到着です。

    一本調子の登りが1時間ほどつづいて、あたりが開けてきました。まもなく山頂に到着です。

  • 幕山山頂に到着。

    幕山山頂に到着。

  • 幕山の山頂から伊豆半島の眺め。

    幕山の山頂から伊豆半島の眺め。

  • 幕山山頂から箱根方面の眺め。

    幕山山頂から箱根方面の眺め。

  • 湯河原駅を出て約1時間半で山頂に到着。時間帯が良いのか、続々と登山者がやってきます。

    湯河原駅を出て約1時間半で山頂に到着。時間帯が良いのか、続々と登山者がやってきます。

  • まだお昼には早いので、小休止ののち、南郷山に向けて出発しました。

    まだお昼には早いので、小休止ののち、南郷山に向けて出発しました。

  • 木の実が鮮やかです。

    木の実が鮮やかです。

  • ナデシコの花を見つけました。

    ナデシコの花を見つけました。

  • キキョウが所々にあり、秋の彩りを添えます。

    キキョウが所々にあり、秋の彩りを添えます。

  • オオカメノキ

    オオカメノキ

  • 幕山からの下りです。遠くに南郷山方面の山並みが見えています。

    幕山からの下りです。遠くに南郷山方面の山並みが見えています。

  • 明るい尾根道が続きます。

    明るい尾根道が続きます。

  • 南郷山と幕山公園の分岐を過ぎて、南郷山方面に向かいます。すぐに舗装された林道を渡ります。

    南郷山と幕山公園の分岐を過ぎて、南郷山方面に向かいます。すぐに舗装された林道を渡ります。

  • 源頼朝の伝説のある自鑑水という湧水。

    源頼朝の伝説のある自鑑水という湧水。

  • 杉林の中で道が分岐します。南郷山へはどちらへ行っても似たり寄ったりですが、後から振り返ると、右の道に入ったほうがよかったようです。

    杉林の中で道が分岐します。南郷山へはどちらへ行っても似たり寄ったりですが、後から振り返ると、右の道に入ったほうがよかったようです。

  • 先ほど分岐した道と、再び合流します。少しこの辺りで道を間違えてしまいました。

    先ほど分岐した道と、再び合流します。少しこの辺りで道を間違えてしまいました。

  • 多少、寄り道してしまいましたが、無事に南郷山の山頂に着きました。

    多少、寄り道してしまいましたが、無事に南郷山の山頂に着きました。

  • 南郷山はあまり山頂らしくない尾根の途中です。

    南郷山はあまり山頂らしくない尾根の途中です。

  • 幕山が左下にこんもりと見えています。

    幕山が左下にこんもりと見えています。

  • 意外に山頂は賑わっています。

    意外に山頂は賑わっています。

  • 急に雲が切れて快晴になりました。

    急に雲が切れて快晴になりました。

  • 鍛冶屋に向けて下山を開始しました。少しヤブがうるさく、足元の悪い道から始まりました。

    鍛冶屋に向けて下山を開始しました。少しヤブがうるさく、足元の悪い道から始まりました。

  • 伊豆半島もきれいに見えています。

    伊豆半島もきれいに見えています。

  • 真鶴半島が大きく見えます。

    真鶴半島が大きく見えます。

  • 一度、林道を横切ったあたりからは歩きやすい道になりました。再び山道に入り、今度はゴルフ場の脇を歩きます。

    一度、林道を横切ったあたりからは歩きやすい道になりました。再び山道に入り、今度はゴルフ場の脇を歩きます。

  • ゴルフコースの脇を下ります。結構長いです。クラブハウスが見えています。

    ゴルフコースの脇を下ります。結構長いです。クラブハウスが見えています。

  • ゴルフ場を抜けるとみかん畑になります。

    ゴルフ場を抜けるとみかん畑になります。

  • 鍛冶屋の集落がだいぶ近くなってきました。

    鍛冶屋の集落がだいぶ近くなってきました。

  • カキがなっていました。

    カキがなっていました。

  • おだやかなみかん畑が広がっています。

    おだやかなみかん畑が広がっています。

  • みかんも少しづつ黄色くなっていきました。

    みかんも少しづつ黄色くなっていきました。

  • 五郎神社の木立の脇を通ります。あと少しで終着点です。

    五郎神社の木立の脇を通ります。あと少しで終着点です。

  • 鍛冶屋にある五郎神社です。ここで歩きは終わりです。

    鍛冶屋にある五郎神社です。ここで歩きは終わりです。

  • 鍛冶屋からタクシーで日帰り温泉ゆとろ嵯峨沢舘に行きました。今日はおかげさまで天気に恵まれ、気持ちよかったです。

    鍛冶屋からタクシーで日帰り温泉ゆとろ嵯峨沢舘に行きました。今日はおかげさまで天気に恵まれ、気持ちよかったです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP