ロッテルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来、オランダにいく予定はありませんでしたが、スペイン(バルセロナ)のユースホステルで仲良くなった方から、オランダのロッテルダムにてサッカーの練習を見学した話を聞きフランスを一直線に通過し、オランダに行きました。<br />バルセロナから夜行バスにて、リヨン経由でロッテルダムへ。<br />ロッテルダムはとてものんびりした街で、過ごしやすかったです。

2004・ヨーロッパ周遊  『オランダ』

2004/02/11 - 2004/03/07

s@oshi

s@oshiさん

バルセロナから夜行バスにて、リヨン経由でロッテルダムへ。

鉄道 高速・路線バス
アエロフロート・ロシア航空

バルセロナから夜行バスにてリヨンに到着。
    ここから更にバスでオランダのフェイエノルトへ。
    フェイエノルトに到着後、ユースホステルにて宿泊の手続きを済ませて観光。

ゆったりしてて時間がゆっくり流れている素晴しい街でした。ただ他の国よりマックが若干高めかなぁ。
    ポテトを屋台で売ってて1ユーロでもマックのLLよりも多い量で味も美味しくてポテトがオススメですね。
    学生さんが沢山並んでるので、僕も並びました(笑)

フェイエノルトのスタジアムです。
    駅からは電車で行くと早いですが、徒歩でも結構簡単にいけます。

ぐるっと外観を見て歩いてみました。

当時、フェイエノルトに在籍していた小野伸二選手の練習の一コマです。ダッシュとか早すぎてビックリしました。この後、フェイエノルトはファンと接するサービスを大事にしているらしく、そーいった時間を設けてて私も小野伸二選手と話をすることができました。
    そのあとサインと一緒に写真を撮らせていただきました。

もう一泊して、早朝、列車でフランスまで行き、日本へ帰国しました。
    フランス最終日、お金がすっからかん。。
    1ヶ月ほどのヨーロッパ旅行でしたが、凄く楽しかったです。