栃木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月30日(火)の本日は、27、28日の土日が<br />出勤だったため、振替え休日でした。<br />栃木県民としてぜひ「紅葉の日光」見学というベタな<br />経験をしてみたいと思い、まず東武電車にて上今市駅<br />に向かい、「杉並木公園」を散策。<br />なぜか「世界の水車」が公園の所々に配してあり、そ<br />れがとてもいい感じで、周囲になじんでいました。<br />ここの「報徳庵」という蕎麦屋さんは、観光客で賑わ<br />っており、とてものこと食べられそうになかったので、<br />待ち合わせた知人と、いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原<br />へと向かいました。<br />昼頃出かけたので、往路は渋滞がほとんどなくて快適<br />でした。<br />戦場ヶ原あたりは、既に紅葉は最盛期を過ぎ、晩秋の<br />風情でした。

 日光市今市の杉並木公園~男体山まで

18いいね!

2007/10/30 - 2007/10/30

4569位(同エリア14202件中)

2

31

前日光

前日光さん

10月30日(火)の本日は、27、28日の土日が
出勤だったため、振替え休日でした。
栃木県民としてぜひ「紅葉の日光」見学というベタな
経験をしてみたいと思い、まず東武電車にて上今市駅
に向かい、「杉並木公園」を散策。
なぜか「世界の水車」が公園の所々に配してあり、そ
れがとてもいい感じで、周囲になじんでいました。
ここの「報徳庵」という蕎麦屋さんは、観光客で賑わ
っており、とてものこと食べられそうになかったので、
待ち合わせた知人と、いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原
へと向かいました。
昼頃出かけたので、往路は渋滞がほとんどなくて快適
でした。
戦場ヶ原あたりは、既に紅葉は最盛期を過ぎ、晩秋の
風情でした。

PR

  • 午後から曇るという予報が、当たりそうな気配<br />の空模様となってきました。<br />12:06発の東武日光線に乗るため、最寄り<br />の北鹿沼駅(無人)にて電車を待っていました。<br />高校生らしき男の子が1人いるだけの、閑散と<br />したプラットホーム(でも、今日は平日なのに<br />なぜ?サボリかな?)<br />あまりに退屈なので、思わず今市方面に<br />向かってシャッターを押してしまいました。<br /><br />時間だけは正確に来るのが取り得の電車な<br />のに、5分過ぎても来ません。<br />どうしたんだろう(?_?)

    午後から曇るという予報が、当たりそうな気配
    の空模様となってきました。
    12:06発の東武日光線に乗るため、最寄り
    の北鹿沼駅(無人)にて電車を待っていました。
    高校生らしき男の子が1人いるだけの、閑散と
    したプラットホーム(でも、今日は平日なのに
    なぜ?サボリかな?)
    あまりに退屈なので、思わず今市方面に
    向かってシャッターを押してしまいました。

    時間だけは正確に来るのが取り得の電車な
    のに、5分過ぎても来ません。
    どうしたんだろう(?_?)

  • プラットホームの足下に生い茂っていた植物。<br /><br />えっと、誰かのブログで見た植物なのですが、<br />名前が思い出せません。

    プラットホームの足下に生い茂っていた植物。

    えっと、誰かのブログで見た植物なのですが、
    名前が思い出せません。

  • こちらの葉には、茶色い虫が留まっていました。<br /><br />12:16分になり、定時より10分経過、やっと<br />電車が来たようです。

    こちらの葉には、茶色い虫が留まっていました。

    12:16分になり、定時より10分経過、やっと
    電車が来たようです。

  • 特急の遅れで、各駅停車にも影響が出たとのこと。<br /><br />いかがですか?北鹿沼駅。<br />長閑そのものでしょう?<br />さっきの学生君が乗る車輌は、途中の下今市<br />駅で切り離され、鬼怒川温泉行きとなります。<br />前の2両が日光行きなんです。

    特急の遅れで、各駅停車にも影響が出たとのこと。

    いかがですか?北鹿沼駅。
    長閑そのものでしょう?
    さっきの学生君が乗る車輌は、途中の下今市
    駅で切り離され、鬼怒川温泉行きとなります。
    前の2両が日光行きなんです。

  • 下今市駅で切り離された2両の日光行き電車<br />はなんと、下今市で乗り込んで来た客で満員<br />状態となりました。<br />さすが日光行き。外国人がいっぱいです。<br /><br />この上今市駅というのも、実は無人駅。<br />降りたのは私と若い女の子のみ。<br /><br />でも駅を降りると、このように水車が回って<br />いて風情がありますよねぇ(^o^)

    下今市駅で切り離された2両の日光行き電車
    はなんと、下今市で乗り込んで来た客で満員
    状態となりました。
    さすが日光行き。外国人がいっぱいです。

    この上今市駅というのも、実は無人駅。
    降りたのは私と若い女の子のみ。

    でも駅を降りると、このように水車が回って
    いて風情がありますよねぇ(^o^)

  • 駅及びその周辺が「杉並木公園」となって<br />いて、世界の水車やら日本の水車やら、水車<br />がたくさん回っていました。<br />実は、世界の水車と日本の水車の違いが、<br />私には今ひとつ解らないのですがね?

    駅及びその周辺が「杉並木公園」となって
    いて、世界の水車やら日本の水車やら、水車
    がたくさん回っていました。
    実は、世界の水車と日本の水車の違いが、
    私には今ひとつ解らないのですがね?

  • 折しも、公園には地元の小学生とみられる<br />ジャージ姿の少年少女が、たぶん生活科か<br />何かの授業とおぼしく、写真を撮ったりし<br />て研究観察に熱心な様子でした。<br /><br />そうだ、今日は平日なのだ!と思わず笑い<br />がこみ上げてくるのでした。

    折しも、公園には地元の小学生とみられる
    ジャージ姿の少年少女が、たぶん生活科か
    何かの授業とおぼしく、写真を撮ったりし
    て研究観察に熱心な様子でした。

    そうだ、今日は平日なのだ!と思わず笑い
    がこみ上げてくるのでした。

  • 杉並木公園の中にあった「高龕(たかお)<br />神社」です。<br />創建は神護景雲年間だとか・・・<br />この辺りは「瀬川」という地名なので、水と<br />生命の根元である農耕を基として、感謝畏敬<br />の心を込めて建てられた云々・・・とあるの<br />ですが、詳しいことはわからないとのこと<br />でした。<br />鬱蒼とした杉並木の中にあって、神寂びた<br />風情の神社でした。

    杉並木公園の中にあった「高龕(たかお)
    神社」です。
    創建は神護景雲年間だとか・・・
    この辺りは「瀬川」という地名なので、水と
    生命の根元である農耕を基として、感謝畏敬
    の心を込めて建てられた云々・・・とあるの
    ですが、詳しいことはわからないとのこと
    でした。
    鬱蒼とした杉並木の中にあって、神寂びた
    風情の神社でした。

  • このような杉の並木が、ず〜〜っと続いて<br />いました。

    このような杉の並木が、ず〜〜っと続いて
    いました。

  • この道の左側は、杉並木の車道です。<br /><br />こちらは、車が入ってこないので、<br />ゆっくりと歩くことができるように<br />なっています。

    この道の左側は、杉並木の車道です。

    こちらは、車が入ってこないので、
    ゆっくりと歩くことができるように
    なっています。

  • 杉並木公園の中にある土産物屋さんです。<br />この左には、このあたりでは有名な蕎麦処<br />「報徳庵」があります。<br />団体さんと思われる一行で大混雑!<br />どれくらい待たされるか解らないので、<br />残念ながら昼食の蕎麦は諦めました。

    杉並木公園の中にある土産物屋さんです。
    この左には、このあたりでは有名な蕎麦処
    「報徳庵」があります。
    団体さんと思われる一行で大混雑!
    どれくらい待たされるか解らないので、
    残念ながら昼食の蕎麦は諦めました。

  • 土産物屋さんの廊下側から中を覗くと、この<br />ような感じでした。

    土産物屋さんの廊下側から中を覗くと、この
    ような感じでした。

  • この写真の左側に上の土産物店があり、その<br />庭にはまた水車がありました!

    この写真の左側に上の土産物店があり、その
    庭にはまた水車がありました!

  • 実はここで知人を待って、車で中禅寺湖方面<br />に向かう予定でした。<br /><br />報徳庵付近の路傍に咲く水引草。

    実はここで知人を待って、車で中禅寺湖方面
    に向かう予定でした。

    報徳庵付近の路傍に咲く水引草。

  • いよいよいろは坂です。<br />東照宮付近より、さらにいっそう紅葉が進んで<br />いました。<br /><br />本日は平日で、既に午後なので、さすがに<br />渋滞はありませんでした。

    いよいよいろは坂です。
    東照宮付近より、さらにいっそう紅葉が進んで
    いました。

    本日は平日で、既に午後なので、さすがに
    渋滞はありませんでした。

  • 天気は上々というわけではないので、写真の<br />写りはいまひとつですが、昨日だったらもっ<br />とよかったのですがねぇ。

    天気は上々というわけではないので、写真の
    写りはいまひとつですが、昨日だったらもっ
    とよかったのですがねぇ。

  • 中禅寺湖畔にたどり着き、立木観音方面に<br />左折し、昼食のために立ち寄ったレストラ<br />ンの駐車場に停まっていた「ベントレー」

    中禅寺湖畔にたどり着き、立木観音方面に
    左折し、昼食のために立ち寄ったレストラ
    ンの駐車場に停まっていた「ベントレー」

  • 遅い昼食の後、再び湯本方面への鳥居を<br />左折、中禅寺湖を左に見ながら、湖畔を<br />走ります。<br />紅葉のトンネルを走っている気分は最高!<br />でした。

    遅い昼食の後、再び湯本方面への鳥居を
    左折、中禅寺湖を左に見ながら、湖畔を
    走ります。
    紅葉のトンネルを走っている気分は最高!
    でした。

  • もっときれいな所もあったのですが、なにしろ<br />腕が悪いものでして・・・

    もっときれいな所もあったのですが、なにしろ
    腕が悪いものでして・・・

  • 戦場ヶ原近辺の駐車場で。<br />光徳牧場の手前を右折したところ、落葉松の<br />黄葉が見事な場所がありました。<br />写真よりは、ずっと黄色い色が強かったです。<br />この時、少し空が晴れてきました。

    戦場ヶ原近辺の駐車場で。
    光徳牧場の手前を右折したところ、落葉松の
    黄葉が見事な場所がありました。
    写真よりは、ずっと黄色い色が強かったです。
    この時、少し空が晴れてきました。

  • すぐ近くに男体山が見えました。<br />これは、鹿沼市から見える男体山とは、ずい<br />ぶん形が違って見えます。<br />いつも見ている山の西側、というよりは裏側<br />でしょうか?

    すぐ近くに男体山が見えました。
    これは、鹿沼市から見える男体山とは、ずい
    ぶん形が違って見えます。
    いつも見ている山の西側、というよりは裏側
    でしょうか?

  • ちなみにこれが私が通勤途中、粟野町付近<br />から見る男体山です。<br />この日は10月28日(日)、台風の影響<br />で大雨が降った翌朝でした。<br />雲ひとつ無く晴れ渡った朝の空気の中で、<br />時々こんな風に、すばらしくよく見えるこ<br />とがあるのです。<br /><br />この日は日曜出勤でしたが、朝からこんな<br />すばらしい山を見ることができたので、か<br />なりご機嫌でした(~o~)

    ちなみにこれが私が通勤途中、粟野町付近
    から見る男体山です。
    この日は10月28日(日)、台風の影響
    で大雨が降った翌朝でした。
    雲ひとつ無く晴れ渡った朝の空気の中で、
    時々こんな風に、すばらしくよく見えるこ
    とがあるのです。

    この日は日曜出勤でしたが、朝からこんな
    すばらしい山を見ることができたので、か
    なりご機嫌でした(~o~)

  • 男体山頂のアップです。<br />山頂の少し右の方に小さな白い部分が見え<br />ますが、これは10月20日頃に降った雪<br />です。(拡大してご覧下さい)<br />上の写真は、鹿沼市から見た男体山ですが、<br />山頂が白くなっています。

    男体山頂のアップです。
    山頂の少し右の方に小さな白い部分が見え
    ますが、これは10月20日頃に降った雪
    です。(拡大してご覧下さい)
    上の写真は、鹿沼市から見た男体山ですが、
    山頂が白くなっています。

  • 男体山の裾野の黄葉風景。

    男体山の裾野の黄葉風景。

  • 一連の白樺の木たち

    一連の白樺の木たち

  • また空が曇ってきました。

    また空が曇ってきました。

  • この辺りは、燃えるような紅ではありま<br />せんが、林の黄葉もまたいいものだと思<br />いました。

    この辺りは、燃えるような紅ではありま
    せんが、林の黄葉もまたいいものだと思
    いました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • morino296さん 2007/11/02 23:18:17
    10月のご褒美
    前日光さん

    今晩は。
    忙しい10月だったようですが、最後にご褒美(?)の振り替え休日、
    久々のお出掛けで気分転換されたのではないでしょうか。

    日光はこの時期、混むのでしょうが、平日はやはり空いているのでしょうか?

    今年の紅葉(黄葉)はどうなんでしょうか?
    なんだか、葉が日焼けしているようにも思えるのですが・・・。

    日光では4日まで蕎麦まつりも開催されているようですね。
    行かれるご予定はありませんか?

    morino296

    前日光

    前日光さん からの返信 2007/11/03 10:12:24
    RE: 10月のご褒美
    morino296 さん おはようございます!
    いつもコメントいただきましてありがとうございます。

    やっと少しばかり、ゆとりができてきました。
    日光の紅葉は、いろは坂を降りてきて、東照宮周辺も
    今日辺りは、特にきれいなのではないでしょうか。
    そういえば日光金谷ホテルも、神橋、だいや川あたりから
    見上げると、すばらしい紅葉の中にありました。

    戦場ヶ原の黄葉は、写真の色と違って、もっと黄色が
    美しかったのですが、どうも現実の微妙な色合いは
    うまく写らないこともあるのですね。

    今日は、こちらは快晴なのかと期待していたところ、
    朝からどんよりとしています。
    文化の日は、たいていいい天気なのですが。

    蕎麦まつりも興味はあるのですが、さて、本日の予定は
    どうなることでしょう?

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP