2007/10/27 - 2007/10/27
27030位(同エリア27531件中)
sarangbangさん
- sarangbangさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 94,930アクセス
- フォロワー2人
仁寺洞の直ぐ近くに チョゲサというお寺があります。
『曹渓寺』と書きますね。
私は めったに ここには行かないのですが、たま〜に 気分転換に出かけます。日本人の観光客は 余り見かけませんね。逆に欧米の旅行者は多く訪れるようです。
今日は そんなところを お散歩してきました。
-
平日のお昼時間で チョンノのオフィス街からの人がたくさん昼食を食べに外へ出かけてました。
チョゲサには それほど大勢の人は 集まっていないように見えたのですが、それでも中に入ってみると、お参りに来る方はたくさんいますね。 -
こんな可愛い仏さまも。
なんの仏様でしょうか? -
こんな張り紙を発見!
『朝鮮日報収集箱』なるもの。収集ドラム缶。
朝鮮日報が 仏教関係の間違った報道をしたため だとか。 -
都心の中のお寺。
屋根に釣り下がってる お魚の鐘。 -
チョゲサのお寺の壁を回ってみると、お話に出てくる絵が ぐるりと 壁にそってありました。
絵だけあるので、いろいろと ストーリーを想像しながら見てました。
写真を撮ってると、どこかのしらない韓国のおばあちゃんが「赤ちゃんの母さん、写真なんか撮って 芸術好きだねえ〜」って 言って去っていきました。
そうだ、私の背中には おんぶした息子が。。
寝てる・・。 -
お寺の外にでて、道沿いに歩いてみると 昼食ごの一服をしてる会社員たちが わんさか 道を挟んだ広場でくつろいでました。
大きなお寺にお参りに来る人々、その寺の横には 普通の飲み屋や食堂がぽつぽつと 点在してて、はたまた 隣には 大きな近代的な長期滞在用マンションみたいなのが存在してるし、なんとも ごっちゃごちゃな 空間が 面白かったです。
写真は 寺の下の階は 食堂になってて、そこで昼食を食べる為に並んでる人たち。 -
ここに お寺の食堂があるなんて、知らなかった〜!
無料なんだろうか?お金を払うんだろうか?
よく見ると 山積みの大根が。きっとキムチを漬けるんだろう。
厨房には かなりの人数の作り手のおばさん、おじさんが。
そして 並ぶ人たち・・。 -
でも よく見ると、「無言」の張り紙。
そうです、静かに食べるのです。
お口は 閉めて! -
そして また チョゲサに引き返し、隣の広場へ足を延ばしてみる。
噴水があって、ベンチには 座ってお話しする人たちが。
あっ! 赤いポスト。
なんで、こんなところに ポストがあるの? -
近くに行ってみて 軽くたたくと、カンカンと軽い音が。 古く見えるけれど、本当のポストではないらしい。
お隣にも ポストが1つ。この2つのポスト、何を意味するのか? -
ここは韓国で最初に郵便が始まった処らしい。
うーむ、後でゆっくり読んでみよう。 -
秋の風景。
イチョウも だんだん緑から黄色に変わってきてます。
都心にある 自然をすこーし感じれる空間。
ちょっとした 心の休憩にいいですねえ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12