2007/02/06 - 2007/02/11
191位(同エリア203件中)
megmeguさん
- megmeguさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ499件
- Q&A回答15件
- 718,802アクセス
- フォロワー6人
HISの初夢フェアーでオーロラを観に行ってきました。
トロムソの空港に着いたときに、まずオーロラのお出迎え。
2日目には沿岸急行船の上からたっぷりとオーロラを堪能できました。
犬ぞりにも乗れたし、大満足の旅でした♪
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
H.I.S.初夢フェアで行ったんやけど、今回はなかなかよかった。
ホテルと飛行機と現地ホテルまでの移動だけがついたパッケージツアー。
成田からコペンハーゲンまでのスカンジナビア航空が遅れて、ホテル着も4時間ぐらいずれこんだ。
飛行機の座席に着いた時に、飛行機が遅れてるけど、あとの対応はだいじょうぶやからって、H.I.S.の人から携帯で連絡が入ってびっくりした。
空港にちゃんと貸切バスが待ってて、ホテルまで連れて行ってくれたんで助かった。
ホテルはH.I.S.指定のスタンダードクラス、クラリオンホテル ブリッゲン。
2001年に開業した街の中心地にある、5階建て121室のホテル。 -
禁煙ルームをリクエストしたら、全館禁煙やって言うてはった。
ノルウェーは喫煙者には厳しい国みたいで、建物の中では喫煙できんみたいや。
このホテル、個人で予約すると、安くても1泊18,000円ぐらいするみたいやなあ。
部屋は、5階の527号室。
フロアーで唯一海が見える部屋やった。ホテルの目の前が港やからうれしい。
ただ、オーロラを観るには山側の部屋の方がええんかも。
部屋はダブルなんかなあ。でもベッドはそんなに大きくない。掛け布団も幅が狭かった。 -
サウナと屋外ジャグジーも同じ5階にあって便利やった。
-
部屋には、テレビと冷蔵庫、ズボンプレッサーがついてた。
バスタブ付きの部屋もあるみたいやけど、私のはシャワーブースだけやった。ドレッシングルームは床暖房になってて、あったかい。
シャンプー、ソープ、シャワーキャップ、ドライヤー、タオル、ティッシュが揃うてた。
飾ってある写真は、海に関するもんやった。 -
ホテルの前の港。
-
朝ごはんは、1階のアストロっていう名前のレストランでビュッフェ方式。
北欧はスモーガスボードつまりビュッフェの本場やからなあ。 -
温かいもんは、ソーセージと茹でて炒めた皮付きの小さなじゃがいも、スイートコーン、スクランブルエッグ、
-
チリビーンズ、肉団子のようなソーセージ、ベーコン付き目玉焼き、ゆで卵2種類など。
-
冷たいもんは、スモークサーモン、鯖の燻製、鯖のトマト煮、ハムやサラミ、チーズが4種類ぐらい、キュウリ、トマト、レタスなどの野菜。
酢漬けのニシンやビーツ、ピクルスもあった。 -
フルーツは、スイカ、メロン、パイナップル、オレンジなど。
シリアルやヨーグルト、ドライフルーツも数種類。
パンやクネッケが数種類ずつ。クッキーやビスケット。 -
牛乳は低脂肪と普通のと2種類。ジュースはオレンジやリンゴなど。
コーヒーもおいしいし、紅茶のティーバックも数種類。 -
ノルウェーの有名な牛乳と山羊の乳で作るブラウン・チーズ、ヤイトオストもあった。
キャラメルみたいな甘じょっぱい味がする。
宿泊者はレストランが開いてる時間は、いつでもコーヒーや紅茶を飲んでええみたいやった。部屋に持って行ってもええ。
フロントの横に1台PCがあって自由に使えるし、館内は無線LANがつながる。フロントで、スクラッチカードをもらってそこに書いてあるIDとパスワードを入力すれば、使用開始から8時間有効になる。カードは必要なだけフロントでもらえて、無料。5枚ももろた。
PCを持って行ってよかった。
どこへ行くにも足の便がええし、スタッフもフレンドリーで感じのええホテルやった。 -
ノルウェーのトロムソが北極圏最大の街かと思うてたら、もっと大きな街がロシアにあるそうや。
それでも人口約6万3千人で、ノルウェーでは8番目に人口の多い北スカンジナビア最大の都市。
着いた翌日というか、午前1時30分に空港に着いたんやから当日の10時ごろ、街を探検しに出かけた。
晴れててええお天気やった。 -
街中には電線が見られへんし、家やお店も木でできててかわいい。
今回は、成田空港でノルウェークローネ(NOK)に両替していった。
ほとんどの場所でクレジットカードが使えるということで、200NOK分だけ。1NOKが21.62円で4324円やった。 -
まずは郵便局へ行ってみた。
ホルンのマークがかわいい。
日本までの航空便の郵便料金は、葉書1枚も20gまでの封書も、10.5NOK(約227円)。
葉書も封書も同じなんはおもしろいなあ。 -
日本に送った葉書が5日間ほどで着いてた。
包装用やカードなどの文具も郵便局の中で売ってた。
右手の方には銀行みたいなスペースもある。 -
街で一番大きいショッピングセンターに入ってみた。
スティーン・オ・ストロムっていう百貨店も入ってる。
物がなんでも高いから、あんまり買う気がせんなあ。
一番奥にスーパーのCOOP MEGAがあった。
入り口に近いところにはフルーツが並んでる。オレンジやマンゴー、スターフルーツ、マンゴスチンもあった。 -
ショッピングセンターNERSTRANDAになかにあるCOOP MEGAでのお買い物。
スーパーの内部の撮影はあかんのかもしれんけど、特に撮影禁止のマークはなかったようやった。
鯖のトマト煮をコーヒークリームが入ってるような小さなポーションに入れたのが6個で22.90NOK(約458円)。
これは、トマトの味が濃厚で鯖の旨味とようあって、おいしかった。
鯖とトマトは相性がええねんなあ。
鯖をペッパーと一緒にオイルに漬けた缶詰13.5NOK(約270円)。
食料品の値段には14%の付加価値税が含まれてる。
レジ袋も有料で0.7NOK(約14円)。
これにも付加価値税が含まれててそれは25%。
マイバッグ持参の人が多いんかと思うたけど、レジ袋もろてる人のほうが多かった。 -
TORO(トーロ)社の魚のスープ。
ベルゲン15NOK(約300円)2袋、ロフォーテン16.9NOK(約338円)、スコムヴァー17.9NOK(約358円)。
べルゲンとかロフォーテンっていうのは、有名な漁港のある地名。日本でいうと、釧路とか沼津とか気仙沼みたいなもんやな。
1リットル分の水や牛乳を加えて、数分煮るとスープというかシチューができる。
ベルゲンていうのに、ホワイトアスパラとカブを入れて食べたら、なかなかおいしかった。
タラや野菜などが入ってるみたいやった。
TOROは有名な食品会社みたいで、レトルト食品もいろんなのがあった。 -
買い物をして、目的地の世界最北のマックビール醸造所へ。
銅像の人マックさんが、ドイツの方法で1877年に始めたそうや。
ドイツのビールに倣って、水と大麦麦芽、ホップ、酵母だけで作ってるねんて。 -
オフィスに上がって、ガイドツアーのことを聞いたら、向かいのビアホールが窓口やって言われた。
-
半地下のビアホールに入ってたずねると、今週はガイドツアーはやらへんって。残念やった。
このビアホール、醸造所の営業時間に合わせてるためか、日中しかやってへん。
月曜日〜木曜日 9:00〜17:00
金曜日 9:00〜18:00
土曜日 9:00〜15:00
日曜日 閉店 -
午前中から少なからぬ人たちが、ビールのジョッキを傾けてた。
私も飲んでみたかったけどジョッキじゃ量が多いし、すぐ寝てしまいそうやからあきらめた。 -
もう一軒、EUROSPARでもお買い物。
ここは夏は8時から22時、冬は9時から20時まで開いてるみたい。 -
ここではマックビール。
世界最北のビール醸造所ではいろんな種類のビールが作られてたけど、一番オーソドックスそうなんを選んだ。 -
330mlの缶ビール6本で113.4NOK(約2268円)。1本あたり約345円。ビールの付加価値税も25%。
それ以外に1本に付き1NOK(約20円)の空き缶のデポジット料金が加わる。
アルコール分は4.7%。空き缶を「リバースベンディングマシーン(逆販売機)」に入れると、クーポン券が出てきて、それがお店で金券として使えるそうや。
空き缶を今度ノルウェーまで持って行って、その機械に入れてみたいなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロムソ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26