2007/10/20 - 2007/10/20
9602位(同エリア10482件中)
円蔵さん
週末、雨と予想されていましたが空を観ると青空が
家に居ては勿体無いと思い横浜へ出かけてきました。
気温も良く、真夏に言った猛暑の欠片もない横浜。
知らない横浜の夜を探索してきました。
-
15時過ぎに元町中華街駅に降り立ち山下公園を経て大桟橋まで散歩です。
土曜日って事もあってか、山下公園には人人人でした。
山下公園から大桟橋に抜ける陸橋で散歩に連れられた「猫」を発見!リードも無しに飼い主の後を追いかけていました。
ネコの写真はありませんが、陸橋から「しきしま」を確認。
巡視船しきしま。
総トン数7175トン全長150M -
このショップの脇にある階段を降りると大桟橋に行けます。
-
大桟橋に行く前にちょっと寄り道。
細い路地を入っていくと、こんな所に信号機!?
壁の隙間から中を見ると線路が見えました。
後で壁の向こう側に行こうと思ってましたが。
スッカリ忘れていました。。。 -
秋空とジャック。
-
大桟橋に到着。
今日は雲も良い演出をしてくれて、日々溜まっているストレスも無くなっていきます。
大桟橋にも多くの人がいました。
船は停まっていませんでしたが、それが逆にみなとみらいの景色を見せてくれました。 -
巡視艇やしま
総トン数5300トン、全長130メートル -
大桟橋でゆっくり写真を撮ったり、コーヒーを飲んでいると、だんだん青い空がオレンジに変わってきました。
-
桟橋から景色を見ていると、周りの人が一方向を見て皆、写真を撮っていました。
なにかと思ったら、オレンジの彼方にMtFUJIです! -
照明が入る前のみなとみらい。
-
横浜新発見でした。
こんなにも良い景色があるなんて。。
何十年も横浜の近くに住んでいるのに知らなかったです。。。
写真が傾いているのがちっと痛いですが・・・ -
雲もオレンジ色。
-
光が灯されたみなとみらい。
一瞬で景色が変わりました。
そうして、大桟橋を後に歩き出しました。
横浜探検です。 -
大桟橋を後にして日本大通りに出て早速良い建物を撮影。
横浜情報文化センターです。
1Fはカフェ・グリル「ランチャンアヴェニュー」です。中をちょっとだけ覗くと照明も古き懐かしいような感じの店内でした。 -
ここもアメリカっぽい造り?
この様に入り口から直ぐに階段って造りの建物が多いですね。 -
そのまま馬車道の方へ歩いて行きました。
ネオンの中に一風変わった建物を発見!!
神奈川県立歴史博物館です。
旧横浜正金銀行本店本館の建物です。
開館時間は9:30〜17:00
入場料金は300円、今日は既に閉まってました。 -
歴史博物館を別角度から。
しかし、繁華街の中に突然現れたこの建物に驚かされました。 -
東京芸術大学の外観。
ホントこの様な建物がこんなにも潜んでいるとは!
驚きの連続です。 -
再び本町通りに出て次は銀行協会です。
しかし、写真が傾いてる・・首が曲がってるのかな(笑) -
海岸通りに出ると、正面にまたまた魅力的な建物が。
日本郵船ビルです。 -
日本郵船歴史博物館。
中に入りたかったのですが、ここも既に閉館。 -
柱を見上げて見ると。。。
彫刻?が施されているのが見えました。
アップで撮ったのですが・・ -
こんな写真に。。。
昼間、リベンジですね。 -
万国橋通りに出て万国橋の上から。
なんだか不思議です。
古い良い感じの建物と、現代の夜景が融合しています。 -
万国橋の袂にある万国橋ビル入り口の照明。。
-
万国橋通りを馬車道駅の方に戻ると
ライトアップされたレンガ造りの建物が
横浜第二合同庁舎です。 -
旧生糸検査所。
説明文の載った掲示板を写真に収めたツモリでしたが、ボケてて読めなかったので。。
何が行われていたのか説明できません。。。 -
馬車道駅の丁度上の辺りに横浜アイランドタワーはあります。
前横浜銀行本店です。
この建物がいつ頃まで銀行として使われていたのか知りたいのですが、今は解っておりません。 -
大きなバルコニーも魅力的。
もともと銀行と考えると、このバルコニーはどの様な使われ方をしていたのかなぁ? -
縦に観る観覧車(笑)
-
この後、関内駅近くでラーメンを食べ。
再び元町中華街駅に戻る途中に中華街を通り抜けました。
朱雀門近くにある「横濱媽祖廟」です。
デジカメの液晶で観た時は写っていると思ったのに。。
再び横浜散歩に行くきっかけになりそうです(笑)
こうして元町中華街、山下公園、大桟橋〜関内、中華街を歩いてまた知らない横浜を発見出来ました。
歩く事は楽しいです!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30