シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピック国立公園の北のゲートシティ、ポートエンジェルスと南のレイクキノートにそれぞれ1泊づつして、ゆっくりと景色を楽しみました。湖あり、レインフォレストあり、海あり、で、さまざまな景色を持つこの国立公園は、マイナスイオンが満ち溢れていて、本当にリラックスできました。野生の動物にも出会うことが出来ます。

シアトルとその周辺③オリンピック国立公園

2007/08/27 - 2007/08/28

ぴろろんさん

公園の北側、ゲートシティのポートエンジェルスで泊まったホテルです。部屋も広くて清潔、ロビーも大きく、プールやジャグジーもありました。

部屋はすごく広くて使いやすい。リビングのエリアも広々です。

洗面所とバスルーム

レセプションエリアも落ち着いた雰囲気。

しかも2階まで吹き抜けになっているので、解放感も満載。

チェックインを済ませたら、夕食です。
    ポートエンジェルスのダウンタウンに向かい、港に近いレストランで、シーフードをいただきました。

港からは、カナダのビクトリアに向かう船がちょうど出航時間で、なんとも異国情緒あふれる町の様子でした。

翌日、まずハリケーンリッジに向かいます。

公園の北側のハリケーンヒルトレイルです。舗装がされており、急勾配はないので歩きやすいですが、片側はがけっぷちですので、高所恐怖症の私は、ドキドキでした。8月の後半でしたが、まだ、足元には色とりどりの花が咲いていました。全行程は2.5Kmほどありますが、好きなところで引き返してくるとよいでしょう。

8月末ですが、トレイルの脇にはお花が咲いています。

気温は15度くらいでしょうか。

メリーミアの滝へのトレイルの途中のビジターセンター

メリーミアの滝に続く道

メリーミアの滝です。ここまでの道はうっそうとした森で、天気が良くても日が殆どさしません。そのため、道はぬかるんでいて、コケやきのこ類がたくさんありました。

次はクレセント湖に向かいました。

湖畔にはクラシックなロッジが建っています。のんびりと過ごすのには最高です。湖は透明度が高く、底まで確認することが出来ます。

レイククレセントロッジです。のんびりと読書をするご老人の姿が印象的でした。

オリンピック国立公園内には温帯雨林が2箇所あります。そのひとつがこのホーレインフォレストで、1キロほどの簡単なトレイルがあり、手軽にこのダイナミックなコケやシダを見ることが出来ます。

ホーレインフォレストの川

ホーレインフォレストからの帰り道、道のすぐ脇で発見し、すぐに車を止めて撮影しましたが、まったく我関せずで、草を食べていました。

正面から

次はルビービーチへ行きます。
    ドライブルートも独特です。

公園の西側、ルビービーチです。犬をつれて散歩しているひと、凧をあげている人、みんなのんびりと過ごしていました。夕日が沈む頃は美しいだろうな、と思います。それが見れなかったことが、心残りかな。

今日の宿泊地レイクキノートへ向かいます。

公園内のレイクキノートロッジです。2泊目はここに泊まりました。

湖側には広い芝生の庭があります。

客室は2階建ての棟

窓の外はすぐにフォレストエリア

テレビ、エアコンはありません

レストランの予約が混んでいたので、湖を眺めながらまったりします。

アメリカに行ったらよく飲むこのビール

湖を眺めながら食前酒です(?)

キノート湖の夕暮れです。

木に登っている少年が感傷的でしょ。

ホテルのロビーです。8月の後半でしたが、暖炉には火が入っていました。ロビーの片隅にはゲーム類がたくさん入った棚があり、ボードゲームやカード、パズル等無料で楽しむことが出来ます。

何かゲームをしようかなぁ〜

レストランはこのロッジの中

やっと夕食です。

翌朝、またまたロッジのお庭で

ゲームで遊んだりして

キノートレインフォレストのトレイルです。泊まったロッジから近く、午前中に散歩しました。

キノート湖の東側、湖に注ぐ川に沿って、未舗装の道路を上っていきました。道の両側は低いシダと高い木が続き、ジュラシックパークさながらで、恐竜が出てきそうな風景でした。

その川は浅く、透明度も高く、自然のままで、誰も手を入れていないようでした。車を止めてしばらくの間川原で過ごしましたが、車1台通らない静かなところでした。日本なら、みんなが押しかけて、バーベキューして、ごみだらけなんだろうな、と思いながら。。。

オリンピック国立公園を後にして、今日はシアトルのダウンタウンに向かいます

• noodleさん 2010/08/21 07:22:17
    アメリカ旅行
    ぴろろんさん 初めまして。

旅行記楽しく読ませていただきました。
    未だ何も具体的な事は決まっていないのですが、
    来年4月半ば位から5月にかけて北米西海岸を北上ドライブしたいと考えています。シアトルは5月頃になると思うのですが、やはり寒そうですね。
    でもこのオリンピック国立公園はとっても綺麗なので是非寄ってみたいです。
    これからもぴろろんさんの旅行記に度々お邪魔して勉強させて頂きます。
    どうぞ宜しくお願いします。

Noodle

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2010/08/21 12:30:15
    RE: アメリカ旅行

Noodleさんこんにちは、こちらこそはじめまして。

春の西海岸ドライブですか、いいですね!うらやましいです。
    アメリカ西海岸は見どころ満載なので、さぞかし計画立案が大変なことでしょう。楽しい悲鳴ですね。
    サンディエゴからロサンゼルス、サンタバーバラ、モントレー、カーメル、サンフランシスコ、ポートランド、シアトル等数々の美しい景色を思い出します。

もちろんオリンピック国立公園も素晴らしいですが、その時期なら少し内陸ですが、デスバレー国立公園もいいですよ。私はここが大好きです。
    また、その時期なら、ヨセミテ国立公園の滝も最高ですし。
    ドライブコースならパシフィックコーストハイウェイですね。断崖絶壁の海岸線は圧巻です。
    西海岸には有名なビーチがたくさんあります。どれも開放的で陽気で西海岸らしいのですが、オレゴンのキャノンビーチも静かな海岸で砂浜が美しく、海岸沿いの小さな町も絵本の様で素敵でした。

カーメル周辺なら野生のラッコも見られます。

ぜひ素敵な予定をたててくださいね。

noodle

noodleさん からの返信 2010/08/21 20:19:15
    RE: RE: アメリカ旅行
    ぴろろさん お返事ありがとうございます。

沢山のアドバイスありがとうございます。
    うぁー、計画を立てるのに忙しくなりそうです。
    ヨセミテ国立公園、グランドキャ二オンなどメジャーな観光地は勿論ですが、ぴろろさんが行かれている様なマイナーな所(私が知らないだけなのかもですが)や野生のラッコも外せませんね。
    滞在日数は幾らあっても足りない位です。
    シアトルからAMTRAKでバンクーバーもなんて欲張った事を考えておりましたが、1ヶ月以上は掛かって仕舞いそうなので今回は諦めましょう。
    見所が沢山在り過ぎて!!困ってしまいます!でも、楽しいっ!うれしいっ!です。

又、アドバイスを頂きにお邪魔すると思います。
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

Noodle

ぴろろんさんのトラベラーページ