2003/04/09 - 2003/04/10
22450位(同エリア31998件中)
敏じぃさん
毎年4月10日頃に開催される志賀高原から野沢温泉へのスキーツアーに参加しました。
コース延長20Km超、下りっぱなしではなく8つくらいのピークのアップダウンがあります。
山スキーのガイドブックには春の残雪期以外は1泊2日のコースと書いてあります、前夜奥志賀のスポーツハイムに泊まり前夜祭をやりますが、飲みすぎると翌日にひびきます。
この年は129名参加、途中1名脱落しましたが、128名が完走しました。
道具はテレマーク、アルペン、山スキーと種々雑多です。
参加メンバーには富井、片桐、河野等々野沢温泉の顔なじみも、また往年の名スキーヤーの子弟が参加していました、彼らはとにかく早くて強かったです。
-
ツアーの日は午前8時に出発します、野沢温泉や遠方からの参加者は奥志賀スポーツハイムに前泊します。
-
今年の参加者は129名、前夜ここにいるのは恐らく100名くらいでしょうか?
-
前夜祭の食事、翌日の弁当と飲み物が支給されます。
-
常連さんです。
-
今年は野沢温泉が幹事です、野沢温泉スキークラブ会長さんの挨拶です。
このツアー、そもそもはパトロールとスキー教師の練成が目的だったそうです。 -
部屋に帰ってまだまだ飲み会は続きます、明日大丈夫?
-
-
酒とスキーの兵ぞろいです。
-
4月10日朝
スポーツハイム前に集合です。 -
-
1班8名くらいのグループ分けをして、グループリーダーを紹介し点呼をしています。
-
この行事のため特別にゴンドラリフトと山頂へのリフトを動かしてもらい焼額山山頂に着きました。
-
広々とした焼額山、ここからツアーがスタートします。
-
まず前方に見える竜王山の肩を目指して行きます、朝早いので雪面はガリガリです。
-
滑ってきたコースを振り返っています。
-
所々にコースの指導標があります。
-
文字通り『ダマシの平』で迷い、元のコースに戻りました。
-
-
登ったり、下ったり、平地を歩行したり。
-
-
イチオシ
休憩は昼食以外は5〜10分で、遅れると仲間に追いついてもすぐに出発ということになります、結構ハード。
-
ここでも迷って集合、点呼。
-
高標山に着きました、やっと1/3 まだまだ先は長い。
-
高標山から遠く(本当に)最終目的地の野沢温泉の最上部、毛無山の鉄塔が見えます(拡大しないと見えません)あそこまで行くと思うと気が遠くなります。
-
イチオシ
高標山から久しぶりの快適な下りでコース中間部の『カヤの平』に着きました、ここで大休止、昼食です。
カヤの平で1名脱落、スキー指導員が付き添って下って行きました。 -
食事もそこそこに出発する人もいます、いつもより時間が押しているそうです。
-
イチオシ
毛無山の一つ手前の青木(1633m)というピークに着きました、夕焼けの妙高山が美しい、青木の登りは150mくらいしかありませんが、コース後半のバテている身には厳しい登りでした。
-
青木からこんなに大きくなった毛無山、70m下って90mの登りでツアーが終わります。
-
毛無山への最後の登り、頂上にはビールが待っている?
-
8時に奥志賀を出てここ毛無山(1650m)に18時前に着きました、約10時間のツアーでした。
毛無山山頂で常連のポパイさんと、感無量のツーショットです。
ポパイさんは三重県からの参加です。
この人凄いんです、帰りにまた同じコースを逆走して志賀までツアーするとか、化け物だーー。
山頂でビールは終わってしまいポカリをいただきました。
ここからゲレンデを滑り長坂ゴンドラ山頂駅で最終点呼後、解散しました。 -
夜は朝日屋旅館での打上げに参加しました、ここで5回、10回等参加者の表彰がありました。
-
スキーと体力に自信がある人は参加されたら如何でしょうか?
*2007年シーズンは雪不足で中止になったそうです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32