2007/09/05 - 2007/09/14
330位(同エリア360件中)
mimi07さん
- mimi07さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,400アクセス
- フォロワー0人
9月上旬にウズベキスタンとトルクメニスタンに行ってきました。写真でよく見る青いドームに憧れて決めた旅でしたが、どこまでも澄み切った青空に壮麗なモザイクタイルが映える景色は、本当にうっとりする美しさでした。地元の人々も明るくフレンドリーで、とても楽しい旅になりました。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ウズベキスタン航空
-
飛行機はウズベキスタン航空です。21:00成田発→関空経由→04:00タシュケント着で、そのまま国内線に乗り換えてウルゲンチに向かいます。
機内食は関空を出た後なので、24時頃になってしまいます。魚を選んだら、ウナギでした。日本で積み込む機内食なので味はごく普通。 -
朝も軽食(サンドイッチ)が出ました。フルーツ付です。
ちなみに、タシュケントまでは満席の機内でしたが、その大半はパリやトルコに向かう乗り継ぎ客で、ウズベキスタンに入国する客は30人くらいでした。ターミナルに向かう時点でバスが違うので、個人旅行では要注意です。(一番混んでるバスはトルコ乗り継ぎ用だったりします) -
ウズベキスタン国内線(タシュケント→ウルゲンチ)は1時間半程度ですが、ここでも朝食が出ました。
ちなみに、この飛行機なかなかスゴイです。壊れて使えない座席があったり、背もたれの調整ができなかったり、テーブルが引き出せなかったり、上の荷物入れが引き出しではなく高速バスのような柵の滑り止めだったり、機内にスパイスの香りが漂っていたり・・・。 -
窓からはアムダリヤ河が見えます。
ウズベキスタン(シルクロード)というと砂漠のイメージですが、綿花畑を中心に夏は緑が豊かです。 -
ヒヴァの中心「イチャン・カラ」の入り口です。
-
四方を城壁に囲まれた「イチャン・カラ」
中はそんなに広くないのですが、多数のモスクやメドレセ、ミナレットが立ち並び、まさに「博物館都市」 -
入り口(西門)から入ってすぐの所にある「カルタ・ミナル」
本来ならば7〜80mの高さになる所を26mで中断されたままということで、太くて短い独特のシルエットになってます。白や水色のタイルで作られた模様は目を引く鮮やかさ。 -
まだ暑い盛りでしたが、羊毛で作った帽子が沢山売られていました。見ているだけで暑そうですが、高齢の男性はよく被っていました。
-
青いモザイクで覆われた祈りの場。
ずっと憧れだったイスラム建築ですが、初めて本物を見てその細工の細かさ・完成度の高さに本当に感動しました。 -
天井にも精緻な模様が描かれています。
-
ヒヴァのモスクの装飾は正方形のタイルに模様を描いて敷き詰める「マヨリカ」という技法で作られてします。
-
精密な幾何学模様のモチーフの数々。
-
木の柱にも唐草模様の見事な彫刻が施されてします。
これは現在の職人には再現できないのか、修復で新しく入れられた柱には模様がありませんでした。 -
城壁の上に登りました。日干し煉瓦の壁が続きます。
-
城壁の外にも家が並びます。緑が多い印象。
-
ラクダが似合う街並です。
-
カーペットの作成現場です。
火であぶって、浮き出た細かい毛を燃やすそうです。 -
多数の彫刻された柱が並ぶ「ジュマ・モスク」
木が貴重なこの地方でこれだけの柱を使ったモスクは大変珍しく、ヒヴァの繁栄を物語っているそうな。
青いタイルも美しいですが、ここの神秘的な雰囲気も本当に素敵でした。個人的には京都の三十三間堂を連想しました。 -
ウズベキスタンの人々はとてもフレンドリーで、写真撮影にも笑顔で応じてくれます。
-
ヒヴァで一番高いイスラーム・ホジャ・メドレセのミナレット(46m)です。街のいたるところから見ることができます。
-
ミナレットの中は螺旋階段になっていて上まで登れますが、段差も急で結構ハード。
-
窓には格子がはまっています。壁には観光地恒例の落書き(サイン)がたくさんありました。
-
ヒヴァの街を一望します。
-
ヤギの散歩をする少年に出会いました。
-
子ども達はみんないい笑顔。
-
自転車で決めポーズ。
-
夕暮れ時の南門。
こちらは観光名所からも外れていて静かな雰囲気です。 -
ホテルのロビーにいた陶器製の人形です。
伝統的なモチーフらしく、お土産屋には小さな人形も沢山売っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒワ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヒワ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28