ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食は韓定食に舌鼓、<br />午後からは北村韓屋村エリアを散策しました。

韓国ソウルの旅 vol.5 =古き良き韓国を知る・ん?冬ソナ??=

18いいね!

2007/10/07 - 2007/10/09

8649位(同エリア27529件中)

2

25

sportcross

sportcrossさん

昼食は韓定食に舌鼓、
午後からは北村韓屋村エリアを散策しました。

同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー
  • 本日の昼食は、コチラ!<br />宮宴。<br /><br />何だか高級そう〜<br /><br /><br />*宮宴*<br />http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=653

    本日の昼食は、コチラ!
    宮宴。

    何だか高級そう〜


    *宮宴*
    http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=653

  • ドラマ「チャングムの誓い」の料理監修をした<br />ハン・ボッリョ先生のお店です。<br /><br />この店では、韓定食(宮廷料理)がいただけます。

    ドラマ「チャングムの誓い」の料理監修をした
    ハン・ボッリョ先生のお店です。

    この店では、韓定食(宮廷料理)がいただけます。

  • 店内も落ち着いた雰囲気で、いいですね♪

    店内も落ち着いた雰囲気で、いいですね♪

  • 厨房の様子。<br />こちらもオサレなつくりで、<br />料理に期待が膨らみます。

    厨房の様子。
    こちらもオサレなつくりで、
    料理に期待が膨らみます。

  • きましたきました、まずは<br /><br />一の膳<br />色彩餅包みとナマコ型餃子。

    きましたきました、まずは

    一の膳
    色彩餅包みとナマコ型餃子。

  • こちらは珍味スープ。<br />甘酒のような、でもあっさり味でした。

    こちらは珍味スープ。
    甘酒のような、でもあっさり味でした。

  • 前菜。<br />白くて半透明なものは、春雨のようなもの。<br />喉越しが良い。

    前菜。
    白くて半透明なものは、春雨のようなもの。
    喉越しが良い。

  • 春雨と野菜の炒め物。

    春雨と野菜の炒め物。

  • お粥と明太子のスープ。<br />いずれも上品なやさしい味でした。

    お粥と明太子のスープ。
    いずれも上品なやさしい味でした。

  • 宮廷韓菓・餅です。<br /><br />餅(左手前)が特においしかった、<br />また食べたいです。

    宮廷韓菓・餅です。

    餅(左手前)が特においしかった、
    また食べたいです。

  • デザートは、ゆず茶。

    デザートは、ゆず茶。

  • お客さんも地元の方はもちろん、<br />日本人観光客もたくさんいました。<br /><br />ここは予約していくべし!

    お客さんも地元の方はもちろん、
    日本人観光客もたくさんいました。

    ここは予約していくべし!

  • あー舌だけでなく、目でも楽しむことができた、<br />韓定食。<br />韓菓は店でも販売していました。<br /><br />あ、こちらは庭先にあったキムチのつぼ。

    あー舌だけでなく、目でも楽しむことができた、
    韓定食。
    韓菓は店でも販売していました。

    あ、こちらは庭先にあったキムチのつぼ。

  • 13:15<br />宮宴より徒歩5分ほどで、北村韓屋村に到着。

    13:15
    宮宴より徒歩5分ほどで、北村韓屋村に到着。

  • ここは、古い民家の立ち並ぶエリア。<br />風情があります。

    ここは、古い民家の立ち並ぶエリア。
    風情があります。

  • この地区では、古民家の韓屋を生かした<br />ゲストハウスが至るところにあります。<br />そう、泊まることができるのです!

    この地区では、古民家の韓屋を生かした
    ゲストハウスが至るところにあります。
    そう、泊まることができるのです!

  • そんな風景を眺めていると、<br />ひとりのおばちゃんが近寄ってきた。<br />「日本から来たの?ここからの眺めがいいよ」<br />とパンフレットをもらい、案内された。<br /><br />そうこうしているうちに向かうは・・・

    そんな風景を眺めていると、
    ひとりのおばちゃんが近寄ってきた。
    「日本から来たの?ここからの眺めがいいよ」
    とパンフレットをもらい、案内された。

    そうこうしているうちに向かうは・・・

  • 中央中学・高校という学校。<br />どうやら&quot;冬のソナタ&quot;のロケ地として<br />使われた学校だそうだ。<br /><br />・・・でも私、韓流にハマっているわけでもなく、<br />冬ソナがどんなドラマなのかもあまり知らないの<br />ですが・・・<br /><br />と、そのおばちゃん。この中央中学・高校の<br />前でお土産屋を営んでるとか。<br />日本人慣れしているわけですね。<br />でも人通り少なく、最近はブームも<br />去ったのかな・・・少々寂しそう。

    中央中学・高校という学校。
    どうやら"冬のソナタ"のロケ地として
    使われた学校だそうだ。

    ・・・でも私、韓流にハマっているわけでもなく、
    冬ソナがどんなドラマなのかもあまり知らないの
    ですが・・・

    と、そのおばちゃん。この中央中学・高校の
    前でお土産屋を営んでるとか。
    日本人慣れしているわけですね。
    でも人通り少なく、最近はブームも
    去ったのかな・・・少々寂しそう。

  • こちらはユジンの家。厳密に言ったら跡地。<br />ご覧の通り、家は跡形もありません。<br /><br />ってどんな家だったのかもイマイチ<br />ピンとこない私。<br />機会があったら、観てみようかな。

    こちらはユジンの家。厳密に言ったら跡地。
    ご覧の通り、家は跡形もありません。

    ってどんな家だったのかもイマイチ
    ピンとこない私。
    機会があったら、観てみようかな。

  • わざわざ通りすがりの私たちに<br />親切に案内をしてくれたおばちゃんと別れ、<br />このエリアをぶらり。<br />高台にやってきました。<br />韓屋の屋根が趣あってすばらしい!

    わざわざ通りすがりの私たちに
    親切に案内をしてくれたおばちゃんと別れ、
    このエリアをぶらり。
    高台にやってきました。
    韓屋の屋根が趣あってすばらしい!

  • ソウルにもこんな場所が残っているのですね!<br />しかし、こんな庶民的な地区の中には豪邸と<br />思われる家が何件かありました。<br />住宅街だとは思いますが、そのバランスが<br />不思議でした。<br />韓屋、いつまでも残して欲しいですね。

    ソウルにもこんな場所が残っているのですね!
    しかし、こんな庶民的な地区の中には豪邸と
    思われる家が何件かありました。
    住宅街だとは思いますが、そのバランスが
    不思議でした。
    韓屋、いつまでも残して欲しいですね。

  • ねこものんびりしています。

    ねこものんびりしています。

  • さて、休憩。<br />BEANS BINSというカフェにやってきました。<br /><br />三清洞というエリアは韓屋村と隣接しており、<br />もちろん徒歩圏内。<br />カフェは何件かあったのですが、どの店も大人気。<br />満席や14時半から夕方まで休みなんていう店ばかり。

    さて、休憩。
    BEANS BINSというカフェにやってきました。

    三清洞というエリアは韓屋村と隣接しており、
    もちろん徒歩圏内。
    カフェは何件かあったのですが、どの店も大人気。
    満席や14時半から夕方まで休みなんていう店ばかり。

  • 仁寺洞で買ったお菓子を食べました。<br />フワフワの生地でGOOD!

    仁寺洞で買ったお菓子を食べました。
    フワフワの生地でGOOD!

  • 三清洞を散策しつつ、次の目的地へ向かいました。<br /><br />画像は三清洞のワインレストラン。<br />ワインボトルが垣となっています。

    三清洞を散策しつつ、次の目的地へ向かいました。

    画像は三清洞のワインレストラン。
    ワインボトルが垣となっています。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/11/01 23:01:01
    冬のソナタ 空のあなた
    スポやん

    私もまあ、こっちにいるので、浦島太郎状態ですが、それが始まると銭湯が空になると言う“冬のソナタ”、実は私も知らん。
    でも、映画のロケ地を見るのも面白いのがありますよね。 スターウォ―ズもチュニジアだったり、よく、みんな、そんなところ捜してきますよ。

    料理は、やはり高級感がありました。 大皿に、どんだけ〜というのではないですからね。  小鉢が世界共通で、美味しく見えるんでしょうかね。

     大将

    sportcross

    sportcrossさん からの返信 2011/11/02 09:23:15
    冬のソナタ、観るのはドナタ?
    大将さん、

    結構ブームだったみたいですね。
    私もちらっとだけ観ましたが・・・。
    最近はペヨンジュンの露出は減り、チャングンソク氏がよくでています。
    日本もすっかり韓国文化が流入しています。
    それがいろいろ問題になっている部分もありますが。

    それにしても韓流ファンのパワーはすごいですよ。
    韓国語を覚え、ロケ地めぐりをし、
    おっかけするため韓国を頻繁に往復ですよ。

    韓国経済、カムサハムニダです☆

    そんなことできる経済力が欲しい(苦笑)

    > でも、映画のロケ地を見るのも面白いのがありますよね。 スターウォ―ズもチュニジアだったり、よく、みんな、そんなところ捜してきますよ。
    ロケ地めぐり、面白いですよね。私は身近な国内をたまにまわりますが。
    チュニジア、行きたい・・・

    >
    > 料理は、やはり高級感がありました。 大皿に、どんだけ〜というのではないですからね。  小鉢が世界共通で、美味しく見えるんでしょうかね。

    綺麗で目も楽しませてくれました!
    食事で優雅な気持ちになるってことは大切なのですね。


    すぽくろ

sportcrossさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP