ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ワゴンリーを降り、駅に出て「サー タクシー・ドライバーと交渉だ〜!」と思いきや・・・いない。エ〜、いないと困るんだけど・・・と思っていたら、声かけてきた・・・。メリデイアン・ホテルまでだと50LEだと言う。「高いからイイ」と振り切ると他のタクシードライバーが3人近寄ってきた。1人の人は40LEだと言う・・・。で・・・3人で喧嘩をおっぱじめた!!其処へポリスが来て仲裁に・・・。<br /> あまりにデカイ声なので、大注目!!<br /> 結局、30LEに落ち着きました。意外に遠かったので2LE上乗せして(セコイ)32LE払ったら喜んでいた・・・。<br /> この瞬間「勝った!!」と感じたのもつかの間・・・。<br /><br /> メリデイアン・ホテルの部屋へ入ったら、此処も素敵な部屋!!最高のホテル・ライフを過ごせそう〜!と思い、まずはピラミッドへ!<br /> メリデイアンのドアマンにピラミッドの行き方を尋ねたら、タクシーがいい!!と言われ、ナスがママ、キュウリがパパ状態でタクシーへ。<br /> 110LEで3時間貸し切りだと言うので乗り込んだら、なんと、一つ一つ20分で戻ってこいと言う!なんでー!!ゆっくり見たいよー!3時間もあるのに!!と思ったら、最後に待っていたのは、パピルス屋。全く!!買う気ゼロで、ハイビスカス・ティーを貰って・・・。<br /><br /> 結局タクシードライバーとの闘い、完敗でした!!<br /><br />

蒼きナイルの旅・エジプト(ギザ・夢の碑文編)

2007/08/14 - 2007/08/16

yoshie925さん

あまりにデカイ声なので、大注目!!
 この瞬間「勝った!!」と感じたのもつかの間・・・。

結局タクシードライバーとの闘い、完敗でした!!

鉄道

クフ王のピラミッド。
    兎に角、タクシーからピラミッドが見えてきたとたん大感激!!

カフラ王のピラミッドが見えます。
    一番美しいピラミッドだと思います。

20分で戻って来い。と言うので、ナーンか、パット見て!という感じでした。

頂上の中央部に立っている棒は、避雷針ではなく、本来の頂上部を示しているそうです。

上に空いた穴は入り口のようですが、現在は下に空いた穴から入ります。

ポリスと駱駝。
    向こう側に、カイロの町が見えます。

パノラマ・ポイントより。3基を一度に眺められます。

此処まで来るには、かなり離れているのでタクシーか駱駝で来るしかないようです。

右からメンカフラー王、カフラー王、クフ王のピラミッドです。

やはり素晴らしい眺めです。110LE払っても損は無いかも・・・。

メンカフラー王のピラミッドと王妃達のピラミッド。

カフラー王のピラミッド。頂上部にはまだ化粧石が残っています。

クフ王のピラミッド。やはりデ・・・デカイ!!圧倒されます。

世界遺産色々見たけど・・・やっぱり感激!!

カフラー王のピラミッド。

古王国第4王朝の第4代ファラオとなったカフラー王のピラミッドです。化粧石が残っているためか、一番美しく見えます。

クフ王のピラミッド。
    一番大きなピラミッドです。

現在頂上部は有りません。何処へ行ったのでしょう?

「ノー クライミング」昔は、頂上まで登った人がいたのでしょうね。

駱駝引きさん達を、追っ払っているポリス。

悪徳駱駝引きの話がガイドブックに載っていましたが、今はポリスがそれを監視しているようです。

王妃達のピラミッド。
    その向こうはカイロの町です。

見たかった〜!この光景!!
    スフインクスとカフラー王のピラミッドです。

スフインクス神殿。
    スフインクスの前にある神殿です。

カフラー王のピラミッド・コンプレックス。

スフインクスの目の前は・・・。やはりケンタッキーでした。

メリディアン・ホテルのお部屋!とてもリラックスできました。

ものすごーく広いバルコニー付き。(広すぎる!)

部屋は十分の広さ。

メリディアン・ホテルのプールサイド。
    ピラミッドを見ながら・・・なんて、ゼイタク!

メリディアンのテニスコート。ここからもピラミッドが!

ブランチにフェルフェラへ。

ピラミッドを見ながらブランチ。

ターメイヤ
    これとビール、コーヒーで14LE(280円)安い!!

• ターメイヤ<br />そら豆と野菜のコロッケ。美味しかった・・・。ひとりで3個食べられない!

次の日は、歩いて再びピラミッドへ!!

クフ王の周りを歩いていたら、いろんな人が声を掛けてきます。その中でもしつこいのが、ガイドをしてあげると着いてくる男。駱駝引きのおじさんもしつこいけど、ポリスが追っ払ってくれました。

歩いてメンカフラー王まで行くのはしんどいので、ここからスフインクスへと向かいます。

クフ王のピラミッドと王妃達のピラミッド。

スフインクスの前脚に抱えられているのは「夢の碑文」

「夢の碑文」を近くで見たいのですが、残念ながら出来ません。

何千年もの間風雨にさらされたため、かなり傷みが激しいそうです。

スフインクスの鼻は、ナポレオンが銃の的にしてつぶれたとか・・・。そんな逸話がいっぱいのスフインクスです。

スフインクスの後ろ姿。
    向こうにはKFCが・・・。

アエーシが焼き上がると人々が押し寄せます。

アエーシ。
    路上の至る所で売っています。

コフタ。
    ひとりでは食べ切れません。

メリディアンホテルにて。
    アエーシは、此処でも焼かれていました。

ドバイ空港。
    約2時間ほどのトランジットでした。
    免税店スゴカッタ!

• yasalさん 2008/06/06 22:35:42
    ピラミッド
    yoshie925さん

こんばんは、いいですね!
    ピラミット、スフィンクスにやっぱりケンタ、
    ほんとに街並みのすぐとなりにあるんですね!!
    いきたいところの一つなんです。

いまだ足をのばせてないので、なんとかここで、
    行った気にさせていただきました。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/06/06 23:14:34
    RE: ピラミッド
    yasalさん こんばんは!!

梅雨に入り、嫌いな季節に突入〜・・・。しかしながら、乾燥の激しい地域も嫌ですね・・・。エジプトでは、静電気が激しくて物をさわるのが怖かった思い出があります。しかし、それ以上にピラミッドには大感激!やはり凄い!!世界遺産はどこに行ってもはずれがありませんよね!サスガ世界遺産です。これからも、世界中歩いて感動をもらいたいと思っております。

しかし、たまにはyasalようにゆっくりスキーを楽しみながらの旅もしてみたい!!と思っております。

これからも宜しくお願いいたします!

yoshie925

• kaz-ykさん 2008/05/04 10:35:49
    ピラミッドを拝見しました
    yoshie925さん 今日は

何時もご来駕頂き有難う御座いました。

今日は足跡を辿りピラミッドにお邪魔しました。
    私達も2007年4月に訪問したので、ほぼ同時期ですね。

綺麗な写真を懐かしく拝見しました。

小生も偽のパピルスを、値切って15枚1000円で購入したら
    次の訪問地では、40枚1000円で、完敗でした。

又お邪魔します。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/05/04 19:56:04
    RE: ピラミッドを拝見しました
    kaz-ykさん こんばんは!

いつも拝見しております!クルーズの旅、羨ましくてしかたありません!!昨年エジプトで、3泊4日のクルーズを始めて体験致しましたが、最高でした!!私もいつか優雅にクルーズを楽しみたい!と思いkaz-ykさんのブログを見せて頂いております。

それにしても、定価のない国は交渉が大変ですよね。しかし、それも楽し!今年もまた定価の無い国へ?と思い中国へと旅だったのですが・・・。意外!!とても旅行しやすい国でした。ン〜やはりエジプト恐るべし!!

kaz-ykさんは、今年はどちらに行かれるのですか?また、素敵な旅行記楽しみにしております!
  • 義臣さん 2008/02/13 16:12:53
    凧揚げ
    ピラミッドで凧揚げの8日のニュース
    夕刊紙でもありましたね、
     日本人学校の生徒が持久走の後
    大使と凧の作る名人と生徒たち、のピラミッドを後に凧揚げ
    不思議ないい写真で、
    此方でピラミッドの写真を見せていただいたお陰
    様子が見えるようでした、

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/02/17 13:16:40
    RE: 凧揚げ
    義臣さん こんにちは!

ピラミッドDe凧揚げ!そんなイベントがあったのですね!残念ながらその様子、見逃してしまいました。素晴らしい情景でしょうね。スフインクスが見ているのは、ケンタッキーではなく凧なのですね。スフインクスさんもあちらを見たり、こちらを見たり大変ですね。しかし、ケンタッキーを見るより、日本の凧を見た方が似合いそうです。

ピラミッドDe凧揚げ!見たかった・・・

義臣

義臣さん からの返信 2008/02/17 19:25:04
    RE: 凧揚げ
    其処は観光客は入れない場所と現地からのメールに書いてありました。
     パスポートのない私にはまるで夢の世界です、

• Tedさん 2008/01/27 05:26:34
    な、っなんと、エジプト
    yoshie925さん、こんにちは

訪問有難うございます。プロフの猫ちゃんにつられて来て見たら、なんとエジプト!行きたいリストの上位に常にありながらなかなかいけない所(-_-;)

TAXI運ちゃんとの駆け引き楽しんでらっしゃいますね(^-^)LEがいくら位意なのかまるっきり分からないのですが、読んでて楽しかったです。

これからもよろしく

Ted

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/01/27 17:54:14
    RE: な、っなんと、エジプト
     Tedさん こんばんは!

Tedさんの南米の旅行記に惹かれ、何度もお邪魔致しました。私も、南米には「行きたい!行きたい!」と思いながら・・・数十年・・・。やはり、地球の裏側です・・・。しかしながら、必ずや行って参ります。

所で、エジプトLEですが、21円でした。2・300円程度で目くじらを立てている自分が守銭奴に思えました(もちろん帰国して冷静になってからですが)。お恥ずかし・・・。

これに懲りず、宜しくお願い致します。来年あたりマチュピチュを計画したいと思っております。この際も宜しくお願いします。
  • 吉備津彦さん 2008/01/06 07:02:27
    初めまして
     懐かしのエジプト、楽しく拝見させてもらいました。

駱駝に乗りました。

真夏の夜の大渋滞には驚かされました。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/01/06 22:47:59
    RE: 初めまして
    masterhiroさん こんばんは!

新年明けましておめでとうございます。
     masterhiroさんの、今年の旅予定はどちらですか?私は、昨年沖縄・エジプト・熊本と結構充実していたのですが・・・。今年は、夏の休暇にしか旅に出られそうもありません〜!そぞろ神が私を誘います!うずうずします!!何処か行きた〜い!

今年も、お互い素晴らしい旅が出来ると良いですね。今年も宜しくお願いいたします。
  • Maiさん 2008/01/05 13:00:16
    エジプトの魅力に。
    yoshie925さん、こんにちは〜。

エジプト旅行記にお邪魔しています〜。

お正月休みに、NHKでエジプトの特集を観ました。
    初めてみるエジプトの様子にワクワク〜。
    エジプトの魅力にハマったようです。

いつか行ってみたいエジプト。
    暑そうですね。でもそれも魅力の一つかも〜。
    ピラミッドも、地球が温暖化でどうにかなる前に
    ぜひ観てみたいと思いました〜。

これからも、時々、お邪魔させてください〜

Mai「

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/01/05 23:26:50
    RE: エジプトの魅力に。
    Maiさん こんばんは!

そして

あけましておめでとうございます。

私も見ました!NHK〜もう一度行きたくなりました!感化されやすい私は、旅番組を見るとドーシテモ行きたくなってしまって・・・ダメですね。今年は、新年早々風邪をひいてしまい寝正月で、TVばかり見てました。NHKさん酷ですよね!中国にも行きたくなってしまいました。しかも、鉄道で!!

時間とお金が必要ですね。勇気だけはあるつもりなのですが・・・。

今年も楽しい旅がお互い出来ると良いですね。今年も宜しくお願いいたします。
                               yoshie925
  • comevaさん 2008/01/01 18:32:01
    明けましておめでとうございます!
    初春のお喜びを申し上げます

昨年は拙い私の旅行記に付き合って下さり重ね重ねの訪問も頂き、有難うございました。

本年もこれに懲りず、何卒よろしくお願いいたします。

comeva

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/01/01 22:00:01
    RE: 明けましておめでとうございます!
    comevaさん こんばんは!

あけましておめでとうございます。

昨年の、欧州の写真の数々とても参考になりました。ありがとうございました。今年はどちらへ旅をされるのですか?もう、プランは立てられているのでしょうか?

今年も健康で、素晴らしい旅行が出来ると良いですね。良い年になるよう願っております。今年もよろしくお願いいたします。
                            yoshie925

• houjun2さん 2008/01/01 18:11:06
    ギザ再び
    yoshie925さん

あけまして おめでとうございます。

昨日の神戸新聞p5に
    「ギザ地下水位上昇で『発掘、保存に影響』」
    って掲載されてたよ。
    925さんの力でなんとかならない?

年始早々
    こんなメッセージごめんなさい。
    「今日は昨日の続き」と思って堪忍してください。
    なにせ、エジプトは「ナセル大統領」以来のファンなもんで
    チョッと いや大変気になってね〜。

吉村先生を応援しなくっちゃ〜。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/01/01 21:53:43
    RE: ギザ再び
    houjun2さん こんばんは!

あけましておめでとうございます!

ソーなんですか??ギザの地下水位が上昇しているのですか?アスワンハイダムの影響なのでしょうか?あのダムによってずいぶん環境が変わったそうなんですが・・・。現代文明は地球をおかしくしているようですね。ゴアさんももっと頑張って貰わないと・・・(まず、我々が小さな力だけど頑張れ!かな?)

今年もまた楽しい旅をお互いしたいモノですね!今年の予定は立てられていますか?寒くなって参りました。お体に気をつけられて下さい。今年1年も宜しくお願いいたします。

houjun2

houjun2さん からの返信 2008/01/02 00:27:39
    RE: ギザ再び・・・<かな?→です。>
    925さん
    早速のRe.ありがとうございました。

「ナイル川のアスワン・ハイダム浸透、市街地・農地の下水・排水設備の未整備からくる砂漠への浸透」が原因ではないか(札幌市:藤女子大小林三樹教授)」との推測。

運転手へのリベンジの機会がありましたら、この辺のリポートもお願いします。
  • イーハンさん 2007/12/07 00:27:09
    いつも「タダ見」ですみません!
    行きたいばっかりの、エジプトです・・・背中から一寸でも押されたら、すぐにでも飛行機に乗ってしまいそうな毎日です・・・ほんと!行ってみた〜いエジプトです ああ〜っ!これで悩みがまた増えました・・・イーハン

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/12/07 20:30:18
    RE: いつも「タダ見」ですみません!
    イーハンさん こんばんは!

書き込みありがとうございます。私も度々「タダ見」をさせてもらっています。行きたいところの悩みは尽きません(尽きぬ悩みは山ほど有りますが・・・)特に今は中国!おじさまの中国紀行読ませて頂いて、行きたくて行きたくてショーが有りません!!年末から年始に掛けて行く予定が、諸事情でボツに・・・。残念!来年は絶対行ってやる〜と思っております。

またお邪魔を致します。新しい旅ブログ待っております。
  • エトランゼさん 2007/12/01 11:33:57
    ピラミッドに感動!
    こんにちは!

目の前に広がるピラミッド群の大パノラマ。
    エジプト旅行のハイライトですね。
    こんな光景を目の当たりにしたら感動でジーンとなってしまいそうです。
    写真でも十分堪能できました。
    ありがとうございます。

一人で頼もしく旅行を楽しまれているyoshie926さんは旅行記からもすごいパワーを感じます。
    今後も楽しみにしております。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/12/01 14:46:50
    RE: ピラミッドに感動!
    エトランゼさん こんにちは!

書き込みありがとうございます。私も、ちょくちょくエトランゼさんのブログにお邪魔しております。特にオランダ・ベルギーの旅拝見し、天気の良さに羨ましい思いでした。キンデルダイクは、感動でしたでしょ?私も、あそこの風車群が見えたとき、堤防を歩いているときは感動モノでした。

エジプトもしかり!ピラミッドが見えたときは大感動でした。世界遺産だけ有りますよね!イスラム圏はひとり歩きが大変ですが、はまってしまうと楽しいものです。ただ、アルコール御法度がキツイのですが・・・。また、楽しく旅をしようと思っております。寒くなって参りました。お体に気をつけられて・・・。
  • 義臣さん 2007/11/29 16:46:15
    はじめまして
    はじめまして 私は外国は何処も行っていないので夢の世界を見ているようです、
    実は他のプログでエジプトの
    日本人学校むけを作成してるのもで
    興味深々なの出す。いつかは行って見たく思っています。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/11/29 19:00:48
    RE: はじめまして
    こんばんは! 義臣さん

私は、良く義臣さんのブログにお邪魔しております。ブログを楽しみにしているひとりです。宜しくお願いいたします。

今年は、ハトシェプスト女王のミイラの発見。そして、ツタンカーメンのミイラ等々エジプトのニュースが世間を賑わした年となった気が致します。そんな年にエジプトに行けて、とてもLUCKY!だった気がします。

ひとりで歩くには結構大変でしたが、感動する旅でした。もう一度機会が有れば行ってみたいと思っております。義臣さんも機会が有れば、是非行かれて下さい。ギザのピラミッド、スフインクス、アブシンベルの大神殿等々本当に感動でした。チョット贅沢ですが、ナセル湖クルーズもゆっくり旅が出来Good!でした。様々な感動を貰って帰って参りました。

しかし、ア・・・暑かった!今度は冬に行ってみたいものです。

• yumi7さん 2007/11/29 14:28:01
    はじめまして
    来年、念願のエジプト旅行を考えている者です。連休が取れないので、6日くらいの短いツアーにしか行けないので、13日間も満喫とは本当にうらやましいです。旅行記も写真がたくさんあって見やすくて、参考にしたいと思いました。私はまだ旅行も旅行記を書くのも初心者ですが、よろしくお願いします。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/11/29 18:47:01
    RE: はじめまして
    yumi7さん こんばんは!

つたない旅行記においで頂き、ありがとうございます。

エジプト!!本当に色々な面で面白いところでした!なんと言ってもギザのピラミッド・スフインクスは圧巻です。大感動で、2回も行ってしまいました。1回目はあの悪しきタクシー・ドライバーと、そして2回目は歩いて出かけていきました。カイロは思った程暑くありませんでしたので(しかし、さすがに乾燥がスゴイ・・・)歩けましたが、アスワン以南の暑さは尋常では有りませんでした・・・。高〜い洗顔石鹸が溶けてしまいました。

やはり、エジプトは冬ですね。真夏の暑さには参りました。yumi7さんの行かれる時期はとても良いかと思います。羨まし〜!もう一度行きたい!!

風邪等、お体に気を付けられて行かれて下さいね。私は、体調が最悪の時に行ったのですが、向こうに着いたとたん元気になりLUCKY!でしたが、やはり健康が一番です。

これから色々楽しみですね。水にも気を付けて下さい。それでは、また何か心配なことが有りましたら、解るだけお答え致します。
  • エムさん 2007/11/09 20:43:21
    ナイル川クルーズ
    yoshie925さん、はじめまして!

エジプト旅行記を拝見しました。

実は来年2月のエジプト・ツアーを今日、申し込みました。
    もう既に満席状態で、13日間という長い日程がやっと予約できました。

と言うわけでこれからエジプトの研究をするところです。

ナイル川クルーズも3泊4日で入っています。
    少ない日程でもドレスコードがあるんですね。

ピラミッドの音と光のショー・・・楽しみです。

エジプトは雨がほとんど降らないそうですが、日差しが半端ではありませんね。
    日焼け対策はしっかりするつもりですが、夏ではないので暑さ対策は大丈夫みたいですね。

また時々、お邪魔させて下さいね。

エム

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/11/09 23:26:05
    RE: ナイル川クルーズ
    エムさん こんばんは!

2月のエジプト!とても良い時期かと思います。羨ましいです。私は、オフシーズンに行ったのですが、クルーズ船はヨーロッパの方々でいっぱいでした。ナイルクルーズではなく、アブシンベルからアスワンまでのナセル湖クルーズだったのですが快適でした!アブシンベルもギザも大感動でした。気候の良い時期かと思いますが、意外にカイロは寒いかもしれません。防寒対策もされて行かれると良いかと思います。

気をつけて行かれて下さい。私は個人で行ったのですが、タクシー・ドライバーやらと交渉するのが大変でした。ツアーと言うことで安心だと思いますが、定価のない国は交渉が大変かと思います。私は、Tシャツを2枚40LEで買ったのですが、日本に帰って開けてみるとほつれがひどいモノでした。その場でしっかりと確認すれば良かったと後悔しております。お土産はともかく、遺跡がゴロゴロしているスゴイ所だと思います。楽しんで来られて下さい。
  • Rockyさん 2007/10/27 18:24:05
    タクシードライバーとの闘い
    yoshie925さん、訪問有難う

>結局タクシードライバーとの闘い、完敗でした!!
    旅では色んな事ありますね。
    このタクシーとの戦いも、旅の一コマですね。で、..このリポートに1票!

Rockyも上海空港からホテル、
    ホテルから空港へのタクシーの色んな選択で悩みました。

旅の安全が何よりですからね。では、。。。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/10/27 23:10:43
    RE: タクシードライバーとの闘い
    Rockyさん こんばんは!

旅ではあまりタクシーを使わないのですが、今回はタクシーの方が得と思い1日目から闘って参りました!
     旅をしている時は(特にルクソール)タクシーが非常にストレスになっていたのですが、今考えるとこれも楽しい思い出になっております。そして、今度行くときはリベンジ!!してみせるゾ!と思っております。定価のない国は交渉が大変ですよネ?中国もそうなんですか?

今年の冬は中国をと考えています。今もしっかり中国モードです。ツアーで行こうか?個人で行こうか?思案しております。また、是非アドバイスを下さい。本日は1票ありがとうございました。

Rocky

Rockyさん からの返信 2007/10/28 08:48:12
    RE: タクシードライバーとの闘い
    :タクシードライバーとの闘い:

>中国もそうなんですか?
    これは上海のみの経験です。
    ガイド書にて推薦してるタクシー会社はまずは安心でした。
    Rockyは絶えず地図持参で位置確認をしていました。

何処の国でも共通と思われますが、空港から市内、市内から空港が特に
    ぼるタクシーが多いように思います。

• むんさん 2007/10/27 15:23:09
    ギザのピラミッド!
    yoshie925さん、こんにちは!

ギザのピラミッド!これは圧巻ですね〜!
    残念ながら私にとってはまだTVや教科書の中の世界。
    きっと現地でピラミッドやスフィンクスを目の前にした
    ときの感激はかなりのものに違いないですね〜。
    いつか必ず訪れて自分の目で見てみたいです。

しかし、タクシーは要注意ですね。
    1か所20分との言葉は、ビックリですよね。
    でも次の日再訪されたなんてスゴイ。
    同じ場所でも違った印象を受けられたのではないですか〜。

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/10/27 22:57:31
    RE: ギザのピラミッド!
    むんさん こんばんは!!

ギザのピラミッド群!本当に感動しました!!ピラミッドはやはり七不思議のひとつです・・・。何千年もの間此処に有ることの不思議。そして、それを現在の我々、過去の我々が見てきたことの不思議・・・。何かチョット哲学的になってしまいます。

しかしながら現実は厳しく??タクシー・ドライバーとの闘いでした!今思えば、これも楽しい思い出ですが・・・。

もっともっと、色々なモノと戦いながらこれからも旅をして参りたいと思います。
  • 前日光さん 2007/10/19 00:14:40
    ケンタッキー!!
    スフィンクスの目の前がケンタッキーというのは、
    以前やはり同じような写真を見せていただいたことがあり、
    たくましいアメリカ商業主義に思わずケリをいれたくなった
    ことを思い出しました。

まぁ、そんなことを言ったら、ピカデリー広場に行くと
    とても目立つ日本の「SANYO」のマークも同じなんです
    けどね(^_-)

8月のエジプトの暑さって、どんな感じなんですか?
    もしかしたら書いてあったかもしれませんが、ちょっと
    読み飛ばしているかもしれませんので、教えてくださいな(?_?)

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2007/10/19 22:40:19
    RE: ケンタッキー!!
     前日光さん こんばんは!

お久しぶりです!!いつも、素敵な旅のお写真拝見させて頂いております。
     さて、今年は思い切ってエジプトへと飛んで参りました。夏はオフシーズンと聞き、人が少ないだろうと思いきや・・・。多くの旅人達で賑わっておりました。カイロの夏は過ごしやすい気が致しました。(日本が暑かった!!)湿気がないので、夜になると過ごしやすい気がしました。

しかし、ルクソール以南は本当に暑かった!ドライヤーの熱風に当たっている感じでした。アスワンでは、荷物を引きずって歩いていたら、エジプトの5星ホテル代と同じ値段の洗顔石鹸が溶けてなくなっておりました・・・。(ショック!)暑かったです。毎日シエスタをしておりました。ほとんど観光は、朝と夕方でした。(連泊しないと出来ないことですが・・・)夏しか大きな休みが取れないので仕方ないのですが、冬がやはり良いようですね。

書き込みありがとうございました。また、前日光さんのブログの方へ遊びに参ります。宜しくお願い致します。

Haggis

Haggisさん からの返信 2008/01/31 23:33:21
    ケンタッキー!!
    はじめまして Haggisです。

ほんとにスフインクスの前に
    ケンタッキーがあるんですね!
    しかもPizza Hutまで!

たべたんですか?

yoshie925

yoshie925さん からの返信 2008/02/01 20:36:34
    RE: ケンタッキー!!
    Haggisさん こんばんは!

残念ながら?食べませんでした。外資系のレストランなどにはほとんど入りませんでした。ホテルは別ですが・・・。なるべく地元のお店に行くようにしています。しかしながら、此処のケンタッキーに入り、レシートをお土産にする方も多いとか・・・。解る気がします。入っておけばヨカッタかなーとチョイと後悔もしますが、しかし、あのピラミッドとスフインクスを堪能できただけで大感動でした。

機会があれば是非行かれてみて下さい。