2007/10/05 - 2007/10/08
2464位(同エリア5126件中)
あじぼんさん
初めての金沢なので初心者向けの市内観光をしました。
10月の金沢なのに予想最高気温30度!って、びっくり。
金沢城公園、成巽閣、尾山神社、長屋武家屋敷跡、西茶屋街、妙立寺、ひがし茶屋街、21世紀美術館をめぐりました。
金沢城では「伝統工芸祭」、21世紀美術館では「3周年記念イベント」と
ちょうどタイミング良くイベント時期でした。
日本人の英知ってほんとすごい!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
金沢城公園の広場。
人力車がありました。
市民の憩いの場なのでしょうか、たくさんの人が芝生の上で遊んでました。
奥に見えるのが菱櫓と五十間長屋です。 -
この日は、伝統工芸祭がおこなわれていました。
-
内堀沿いに進みました。
石垣とお堀。
金沢城は、いろいろな組み方の石垣があるそうです。 -
イベントのひとつ、味めぐり。
屋台がたくさんでてます。
いいにおい! -
なんと、尾張 徳川家と加賀 前田家の現在のご当主の対談!
代々受け継いでいる美術品は、相続が大変だとかいう話題。
財団法人で美術館などで一般公開してるしてるっていってました!
資産があるということも大変なんですね。 -
さざえ、ほたて、はまぐり焼き!
どじょうの蒲焼もありました。 -
五十間長屋。
通常は、300円ですが、この日は、なんと入場料金 無料!
中で工芸品が展示されているためですね。
ラッキー! -
中に入ると五十間の長さのあるたてものの両脇で、
いろいろな工芸品が展示されていました。 -
伝統工芸である木彫りの獅子頭の製作を実演してました。
すごく大きいものから小さいものまでいろんな種類がありました。
行く先々でこの獅子頭を展示してありました。有名なんですね。 -
急な階段をのぼって、菱櫓の一番上まで行くことができます。
菱形をしていて、どの面からも周りがよく見渡せるそうです。
でも菱形に組むのは大変技術が必要で、しかも戦いになった時に城を守る砦とするため、非常に強固につくられているんですって。。 -
菱櫓の窓から橋爪門続櫓を臨む。
-
きれいなナマコ壁です。
途中にでっぱている窓わかります?
あそこの窓の下があくようになっていて、
敵が城壁をもぼってくると、石をおとして敵の侵入を防いだそうです。
中からも見ることができますよ。 -
橋爪門続櫓より、石川門前の広場を臨む。
いろいろなイベントがおこなわれていました。 -
兼六園側から見た石川門。
江戸時代からそのままのこっているんだって。
すごく立派! -
前田家の奥さまのためにたてられた「成巽閣」。
こちらも重要文化財です。
この時は、「前田家伝来 奥方の婚礼調度と衣裳展」が開催されていました。 -
写真撮影は、お庭だけOKということで、「つくしの緑庭園」です。
廊下は、あるくと「キュッキュッ」と音がして、風情を損なうことなく人が来たことを知ることができるようになっているそうです。すごいですね!
障子の腰板に各部屋毎に、蝶・亀・つくし等がえがかれていて、ひとつずつ数がふえています。これは、障子のはりかえをした際にどこの部屋のどの位置のものかがすぐわかるようになっているんだそうです。知恵ですね。 -
2階から入り口の方面。
この2階がまた見事。
各部屋すべてがまったく違った造りとなっていました。
当時高価であったという群青色の天井の間や、青・赤の壁の間。
天井の組み方も一部屋毎に全然違い、見ごたえがあります。 -
屋根のUP。
柿葺き(こけらぶき)といって、薄い木片かさねて屋根。
曲面になっているところも等間隔でびちっとつくられていて見事です。
非常に高価な上に、大変な技術が必要でなかなか再現できないそうです。 -
「成巽閣」入口に、なぜか梅の花が咲いてました。
秋に咲く品種なのか、それとも最近温かいからかなぁ。 -
「尾山神社」
前田利家を祭った神社ですが、神門がちょっとかわっています。
一番上には、ステンドグラスがあり、ライトアップ時はカラフルにひかってきれいでした。 -
神門を真下から。
前田家の梅鉢の御紋が。 -
本堂。
お参りの後、おみくじを引いたら、なんと「大吉」でした!
やったー、ついてるついてる。 -
狛犬も、なかなか勇敢な印象。
だいぶ筋肉質、マッチョで強そうって感じです。 -
前田利家公の像。
背中にせおっているのは、矢を防ぐための母衣(ほろ)。
馬で戦場を駆ける母衣衆は大変目立ち、狙われやすく命がけだったそうです。 -
神門の扉にも、梅鉢御紋。
-
長屋武家屋敷跡。
石畳、土塀、用水路がつづいていてすごく情緒があります。 -
普通に人が住んでいます。
標識も普通なんだけど、時代がかってみえる。
電線がないからスッキリ。 -
奥に北國新聞社のビル。
不思議なコントラスト。 -
「旧加賀藩士高田家跡」のお庭のススキ。
無料で馬小屋や仲間部屋を閲覧できます。
お庭も見事! -
足軽資料館前あたりで見つけた魚。
-
「妙立寺」
忍者寺とよばれているお寺。
予約制で時間毎に案内してくれます。
観光客が多いからか、大変システマチックになっていて、案内係りのお兄さんについて行きスムーズに見学できます。 -
写真撮影禁止なので、非常に残念なのですが、本当に面白かったです。
藩を守る祈願所であるが、いつ徳川幕府からせめられてもいいよう、いざというときに備えたお寺だそうでう。
落とし穴・隠し階段・金沢城までつづいていたという井戸。そして4畳で入ったら自分では出れない切腹の間。
2階だてまでしか許されていなかったため、外からは2階に見えるけど、実は4階7層になっているというすごいたてもの。
これは本当に日本人のすごさを実感します!
ぜひ、一度いってみてください。 -
にし茶屋街。
ひがしよりこじんまりした感じの街並み。
お散歩にちょうどでした。 -
21世紀美術館。
もすごい人出。
この外壁に朝顔は、日比野克彦さんのプロジェクトのようです。
涼しくなり、電気代の節約にもなるらしい。
あちこちで、同じように朝顔を外壁にはわしている家もたくさんみかけました。 -
3周年記念イベント開催中で、頭に変な帽子をかぶった人があっちこっちにいました。
ウクレレ弾きながら歩いたりもしていて、面白かったです。 -
有名なタレルの部屋。
天井に穴があいていて、空が見えます。
雲がどんどん流れ行き、その度に表情を変えます。
ちょうど暑い日だったので、ベンチのひんやり感がきもちよくて、長居してしまいました。
無料ゾーン。 -
「レアンドルのプール」上から。
ガイドブックでよく見るこの光景。
本で見るより、もっとあかるくて、さらに不思議でした。
ここは無料ゾーン。 -
「レアンドルのプール」下から。
水のキラキラした光に包まれるので、まるで水の中にいるみたいな錯覚を起こす作品。
晴れていたので空の青さが、作品の一部になってます。
ここは有料ゾーン。 -
夜の主計町。
花街街ですね。ほんと細い路地でタイムスリップした感じ。 -
「久保市さん」こと「久保市乙剣宮」。
きれいにライトアップされていました。 -
中の橋。
主計町からひがし茶屋街へ行く途中。
まだ8時過ぎごろですが、とっても静かでした。 -
ひがし茶屋街。
この街の夜は早いらしくて、もう誰もあるいていませんでした。
でもこれはこれで風情がありますよね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- antabaさん 2008/09/23 17:58:54
- 妙立寺予約しよ〜かな〜
- こんにちは、あじぼんさん!
今週末金沢に行くのでこちらの旅行記拝見させていただきました〜
妙立寺、面白そうですね〜是非行ってみたいです!
ただ、金沢初めてで1泊2日だから予約制ってのは結構きつそうな。。。
やっぱり兼六園は外せないし、21世紀美術館も近江市場も行ってみたいし。。。
ちょこちょこ参考にさせてくださいね!
来週多分旅行記UPするでしょうからまたうちの方にも遊びに来てくださいね〜
ではでは(*^-´)ノ~☆
- あじぼんさん からの返信 2008/09/23 20:41:17
- RE: 妙立寺予約しよ〜かな〜
- こんにちは、antabaさん。
おおー、いいですねぇ金沢。
一番過ごしやすいいい季節ですよねぇ。
個人的には美術館より妙立寺のほうが楽しかったですが、お好みでどーぞ。
美術館の企画展で楽しそうなのをやっていたら美術館を選ぶのもいいかもしれませんね。
旅行記待ってまーす。
あじぼん
-
- ヒデールさん 2007/11/26 22:16:53
- もぐりの金沢もんです。
- 初めまして、あじぼんさん。
この度はご訪問頂きありがとうございました。
今回あじぼんさんの旅行記を初めて見させて頂いたところ、
わたしが住んでる金沢の旅行記があったので即喰い付きましたよ。
普段ふつーに生活してる我々の目線とは違う金沢の街が見て取れて
とても興味深かったです。
案外金沢に住んでると忍者寺とか五十軒長屋とかって行く機会がないんですよォ。
でも花見の時期の兼六園だけは欠かせませんが。
昼間も夜桜もキレイですヨ。
ちょうどその時期無料開放にもなりますし。
またのお越しを!
- あじぼんさん からの返信 2007/11/26 23:17:03
- RE: もぐりの金沢もんです。
- ヒデールさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
いいですね、金沢。
見どころも、食べる方も大満足でした。
特に、見どころが近場に集中しているので(徒歩かバスでちょっと)すごく便利だし、楽しいですよね。
ぜひまた訪れたいです。
こんごともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
42