2007/08/13 - 2007/08/13
91位(同エリア188件中)
どんぴさん
どちらもトウがたってます……おあとがよろしくない様で。
サンジミは街に林立する14本の塔で有名だが、街並みそのものも中世そのままの雰囲気を残している貴重な街でもある。
それでは世界遺産第13弾サン・ジミニャーノ、レッツビギンでございます。
【今回訪問する世界遺産】
第13弾「サン・ジミニャーノ歴史地区」
□8/4(土) 成田空港出発(13:20)、ミラノ着(18:45)
□8/5(日) ミラノ →トリノ
□8/6(月) トリノ →ジェノヴァ
□8/7(火) ジェノヴァ →チンクエ・テッレ
□8/8(水) チンクエ・テッレ →モデナ →マントヴァ
□8/9(木) マントヴァ →ヴェローナ →ヴィチェンツァ
□8/10(金) ヴィチェンツァ →パドヴァ
□8/11(土) パドヴァ →ヴェネツィア
□8/12(日) ヴェネツィア →フェラーラ →ラヴェンナ →ボローニャ
■8/13(月) ボローニャ →フィレンツェ →サン・ジミニャーノ →シエナ →ローマ(車中泊)
□8/14(火) バーリ →マテーラ →バーリ →アルベロベッロ
□8/15(水) アルベロベッロ →バーリ →(車中泊)
□8/16(木) カゼルタ →ナポリ →カプリ島
□8/17(金) カプリ島 →ナポリ
□8/18(土) ナポリ →ポンペイ →エルコラーノ →ナポリ →ローマ
□8/19(日) ローマ →ローマ空港発(21:45)
□8/20(月) 成田空港到着(16:50)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
09:10、シエナ行きのオンボロ電車が出発。冷房が無いのか車内は蒸し風呂状態。しかも窓も開かない…サイアク。しかも雨まで降ってきた。
10:12、ポッジボンシ−サン・ジミニャーノ駅に到着。さすがサンジミの最寄り駅、駅舎にまで塔が建っています。 -
駅の前の坂道を少し登ったところのバス停でサンジミ行きのバスを待つ。時刻表を見るとバスは11:00発。乗り継ぎの悪いことである。しかもバスが全然来なくて、みんな待ちぼうけ。乗ってきた便の次の電車が到着した後、15分遅れでバス到着。朝早くボローニャを出発した意味がないじゃん!
-
「サン・ジョヴァンニ門」
バスがサンジミに近づくと道路は大渋滞。11:35、ようやくサンジミの入口であるマルディーリ・ディ・モンテマッジョ広場に到着。サンジミは周囲を城壁で囲まれており、写真のサン・ジョヴァンニ門から街に入る。 -
街の中はとにかくすごい数の人・人・人。サンジミってそこまでメジャーな観光地だったのか…
-
「ベッチのアーチ」
この門をくぐると街の中心チステルナ広場。
サンジミ自体は小さい街だが、坂が多くアップダウンが激しい。でっかいバックパックを背負っていると体力的にかなりきつい。どこかに荷物を預けたいが、荷物預かり所はどこにも無い。インフォメーション、そこらの店、ホテル、どこで頼んでもダメ。結局ずーっとバックパックを背負うハメになってしまった…。 -
「チステルナ広場」
サンジミといえば"塔の町"として有名。かつては70を超える塔が建っていたが、街の衰退にともない塔の数は14まで減ってしまった。 -
「ドゥオーモ広場」
現存している14の塔のうち7つがこの広場付近にある。
それにしてもすごい人の数…。げんなり。 -
「ドゥオーモ(参事会教会、右の建物)」と「ポポロ宮(左)」
ドゥオーモの入場料は3.5ユーロ。内部は壁を絵画で埋め尽くされている。まあまあだけど、3.5ユーロの価値はあるかな? -
「ドゥオーモ(参事会教会)」の内部。写真はギルランダイオ作『聖女フィーナの生涯』。
ドゥオーモ内には監視員(?)のババアがいて、知らずにカメラを構えた観光客に対して怒鳴り散らしている。態度の悪さに腹が立つ。このババアを初めとして、サンジミには感じの悪い人が多い。こんな嫌な人だらけの街は他に無かった。観光地として有名になって天狗になってるんじゃないか? -
街は大混雑。トイレも大混雑。
-
そこらへんの路地。
サンジミは塔ばかりが有名だけど、普通の建物もかなり年季が入っている。ほとんどの建物は装飾らしい装飾は無く、レンガや石積みがむき出しになっている。中世の街はこんな感じだったんだろうな、と想像力をかきたてられる。 -
「チステルナ広場」
日本人観光客もけっこういる。 -
「チステルナ広場」
広場の中心にある噴水は絶好の休憩スポット。でっかいバッグを背負って歩きまわり疲れたので、俺も噴水で一休み。 -
チステルナ広場の近くにあるピッツェリアでピザ2枚と水(1.5L)を買う。5.7ユーロくらいだったかな?何でも高いサンジミにおいては良心的な値段。味もいい。広場の噴水に腰掛けてランチタイム。
-
近くでは家族連れが同じようにピザを食べている。安くて美味しいピザはファミリーにも一人旅の俺にも力強い味方。
-
「悪魔の塔」
塔の側面(左側)には悪魔がつけたといわれる大きな傷がついている。 -
「悪魔の塔」
傷のアップ。実際は傷は悪魔ではなく落雷によってできた。
傷の周囲に小さな穴があちこちに空いているが、これは塔を建てたり修復するときに木の棒をつっこんで足場にするためのもの。 -
「サン・マッテオ通り」
サンジミで最も趣のある通り。この通りを北上してみる。 -
街の北端にある「マッテオ門」から街を出てみた。
-
マッテオ門の外からは新市街(?)となだらかな丘陵地帯の風景が広がっている。とてもトスカーナらしい風景だ。
-
再び「サン・マッテオ通り」
-
「サンタゴスティーノ教会」
外見はえらい地味な教会。営業時間外で中には入れず。 -
サンタンゴスティーノ教会から西に向かう。すると、小高い丘の上に公園があった。街全体をながめることができるが、障害物が多いので眺望は微妙に良くない。
-
街と反対側の風景。こっちのほうが障害物が無くて綺麗だ。
-
サン・マッテオ通りの西側の裏通り。観光客は誰もおらず、生活のにおいがする。
-
そこらへんの通り。
-
再びドゥオーモ広場に戻る。重いバックパックを背負って丘の上に登ってしまったので、安倍首相じゃないけど体力の限界を感じる。ドゥオーモ前の階段で休む。
-
チステルナ広場に2006-07年にジェラードの世界チャンピオン(何だそれ?)になったという店「ジェラテリア・ディ・ピアッツァ」があった。店の看板には日本語でも世界チャンピオンと書いてある。
住所:P.za della Cisterna
TEL:0577-942244
http://www.gelateriadipiazza.com/uk/home.htm -
行列に並んでマンゴーとコーヒー味を買ってエネルギー補給。3.5ユーロ。ちょっと高いけど、確かに美味しい。
-
ドゥオーモ広場の「ポポロ宮」に行ったが、営業時間中のはずなのに「職員休憩中」とかで閉まっていた。シエナへのバスの時間を考えると見学はもう不可能。ふざけんな!(怒)
体力の限界につき、シエナに移動することにする。 -
変な博物館を発見。たぶん「拷問博物館」だと思われる。日本では観光地(伊豆とか)にわけの分からない博物館がよくあるけど、イタリアでも同じなんだな。
-
ちなみに現在は特別展「東洋の拷問」を開催中。日本人として嬉しいね♪
-
といわけで、さらばサンジミ。街の外に出てマルディーリ・ディ・モンテマッジョ広場のバス停近くの軽食屋でシエナ行きのバスチケットを買う。5.1ユーロ。バスは広場の西側、緑色のボックスに止まる。
14:40 シエナ行きのバスが出発。サンジミ行きのバスは大混雑だったが、シエナ行きのバスはガラガラだった。
《イタリア旅行記:シエナ編へつづく》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33