2007/09/29 - 2007/09/30
28906位(同エリア47404件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 298,847アクセス
- フォロワー35人
今回の旅は『土楼を見る、泊まる』のが目的です。福裕楼と承啓楼に1泊ずつ。快適とはいえませんが、得がたい経験です。
旅程
9/27 関空〜廈門(愛我旅社 泊)50元
28 廈門(寧夏招待所 泊)120元
29 廈門〜永定民族文化村(福裕楼 泊)60元
30 文化村〜高頭(承啓楼 泊)60元
10/1 高頭〜田螺坑〜龍岩(万佳旅社 泊)40元
2 龍岩〜泉州(泉友旅社 泊)60元
3 泉州(〃)
4 泉州(〃)
5 泉州(〃)
6 廈門〜関空
(宿代は二人分 1元=16円)
-
民族村(入場料50元)の一番奥の方にあります。
表紙写真のとおり、円形でも方形でもなく鶴が羽をひろげたような形です。 -
入り口横のボード
-
門を内側から見たところ
-
ここで食事もできます。英語メニューあり。
-
中庭で干し柿を作っています。
-
-
-
中庭に大きなハイビスカスの木があります。
夜はテーブルにキャンドルが灯されて、アジアのゲストハウスっぽい雰囲気。
フランス人が何組か泊まっていました。 -
-
泊まった部屋の扉だけ写して中を撮るのを忘れました。
ベッドが二つ、扇風機と蚊取マットつき。
トイレ、シャワーは1階にあり、まずまず清潔。 -
宿周辺の風景です。
-
-
-
干し柿のむこうに方形土楼
-
村の小学校です。
校庭に穀物が干してありました。 -
景陽土楼
堂々たる姿で気に入りました。 -
-
若い人は働きに出ているのでしょうか。
-
ここの土楼でも干し柿作り。
-
振成楼の1階は全て土産物屋になっていて、やや興ざめ。
-
観光センターがありましたが土楼のミニチュアと写真があるくらいで機能していませんでした。
新しい土楼に蔦がからむと、このまま都市にあってもおかしくないくらいモダンですてきです。 -
観光センターの中で草笛を吹く人。
すばらしくじょうずで、しかも写真のフィルムの端や紙でも吹けるのです。
正体は不明。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- アリヤンさん 2007/10/28 10:04:40
- 土楼に泊まる
- スタリモストさん、こんにちわ。
「土楼に泊まる」を拝見しております。
関空〜廈門(愛我旅社 泊)50元
廈門(寧夏招待所 泊)120元
廈門〜永定民族文化村(福裕楼 泊)60元
文化村〜高頭(承啓楼 泊)60元
高頭〜田螺坑〜龍岩(万佳旅社 泊)40元
龍岩〜泉州(泉友旅社 泊)60元
貴重な体験をされたと思います。
土楼の福裕楼や承啓楼はどのようにして知ったのでしょうか?出来ましたらご教示お願い致します。また上記の場所なもできましたら教えて下さい。
近い将来、行ってワタクシたちも泊まってみたい魅力あふれる宿と思っています。
- スタリモストさん からの返信 2007/10/28 15:49:37
- RE: 土楼に泊まる
- アリヤンさん、こんにちは。旅行記を読ませてもらい、趣味趣向に近いものを感じて『お気に入り』に入れさせてもらってます。次はどこへ行かれるのでしょうか。楽しみです。
土楼について
承啓楼の住所や行き方はガイドブック(地球の歩き方)にのっています。
福裕楼はインターネットで他の方の旅行記を読んでいて見つけました。こちらは永定民俗文化村の中にあります。
その他、個別にあたれば宿泊できる楼が他にもあるようです。が、宿としては設備が充分とは言えないので1,2泊くらいがいいかもしれません。
本格的に土楼をきわめるなら『旅行人』社の『客家土楼』を見るのがいいと思います。
かなり広いエリアにたくさん土楼があり、たしかに違う文化圏にやって来たなと思えて車窓から見ているだけでも楽しめました。
ぜひ行って下さい。
- アリヤンさん からの返信 2007/10/29 22:05:54
- RE: 土楼に泊まる
- スタリモストさん、
ご返事、有難うございました。非常に参考になりました。
出来るだけ近い将来にワタクシも土楼に行ってみたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
22