2007/10/06 - 2007/10/06
225位(同エリア231件中)
まりも母さん
毎年10月第一土曜日に開催される「土浦全国花火競技会」を見てきました。
すでに、日が暮れると結構冷え込むこの季節ですが、花火のグレードは国内の競技会でも最高峰!世界最高レベルの花火が堪能できます。
寒いなんて言っていられない、すばらしすぎる花火をじっくり2時間半楽しみました。
地元なので~過去の様子などと比べながらプチ旅行記としてみます。(全然旅行じゃないけどな~)
次回は行ってみようかな?という方にもお役立ちするように書いてみま~す。
JR土浦駅に上野方面からの電車で来ると駅手前で渡る”桜川”の上流約2キロのあたりの川脇が揚場となって、花火が打ち上げられます。
打ち上げ場所の川を挟んだ反対側が一番よく見える河川敷です。
ここを中心に土浦市内いたる所に見物の人・人・人。
公式には80万人の見物客との事です。
河川敷が見物の中心ですが、周りには田んぼが多いので、よく見える場所もたくさんあります。
沢山の屋台など出店、地元の蕎麦屋、小料理屋などもここぞとばかりに臨時の売店を出したり、
年に一度のにぎやかさです。
当然、車の渋滞はすさまじく、会場周辺は深夜まで車がノロノロと動いています。
特に数年前NHK総合TVで中継放送があってからはますます見物客が増えました。
10年位前は50万人とか言ってたのが今では80万人・・・。
どうやって、数えるのだろう?
花火は「10号玉」「創造花火」「スターマイン」の三部門で競われます。
そして最高栄誉の「内閣総理大臣賞」は1社に贈られます。
-
10号玉の画像
花火見物の交通手段
電車での最寄り駅はJR土浦駅です。
駅から会場付近までシャトルバスも運行されます。
早めに行って河川敷にシートなど広げて見上げるように見物するのがおすすめです。
駅から会場までは歩いて行く事もできますので(約2〜3キロ)
土浦の商店街や観光施設をのぞきながらゆっくり歩いて行く人も多いですね。
桜川の土手沿い(上流に向かって川の右側)が観覧席です)
車の場合は駅又は主催者の用意した臨時駐車場に車を停めて徒歩で近づく方が多いと思います。
周辺の田んぼの中の道路などに路上駐車してそこから歩いたり、車の脇で見物する人も多いですが、
場所が花火打ち上げ場に近いほど、帰りの渋滞がすごくてすぐには抜けられません。
神立や荒川沖などの近隣の駅の一日貸しに車を停めて、電車・バスを使うと帰りの車の渋滞にはまらずに済む、という技もあります。
今回は終了直後の9時頃、まだ土浦北インターへ向かう国道125号は空いていました。
他県から来る方が多いので、裏道は意外と空いていたりりします。
今回私が見たものすごく混んでいた道路は6号国道(花火打ち上げ付近は降り口が閉鎖されています)と旧6号国道・・・。旧6号は土浦市内から中貫付近まで花火開始時間を過ぎてもびっちり渋滞でした。
桜川より東京方面は未確認です。 -
会場の様子など
桟敷席という有料の席は毎年発売と同時に完売の人気のようです。
河川敷にシートを広げて見る人、と土手に座って見る人などで、4時頃には人でいっぱいになります。
明るいうちに場所を確保するのがいいのです。
この場所取りは毎年すさまじく、5月頃には既に木のクイや紐がセットされています。
中にはその場所を有料で販売する業者もいるらしく今年はついに場所取りは前日まで禁止となりました。
来年以降は有料化の話もあります。
どちらにしろ、土に草の生えた河川敷なので(石の川原でなないです)敷くものは必要です。
折りたたみ椅子は隣の人の視界の邪魔になるのでかなり少なめです。”お座り”で見る人がほとんどです。
気候にもよりますが、基本的に結構冷えますので、ウレタンマットやひざ掛けもあるといいですね。
今年は思ったより冷え込み、うっかり半袖で寒がっている男性や肌見せギャルが気の毒に思いました。
屋台や売店また、土浦学園線沿いにはスーパー、マック、コンビニもあります。食べ物を買ったり持参してのんびり花火が始まるのを待つのも楽しいです。
しかし・・・仮説トイレは激混みなので、ビールの飲みすぎには注意!本当に冷えます。 -
スターマインの画像
花火は6時から8時半頃までの2時間半です。
3部門の花火が順番に数発づつ打ち上げられます。
10号玉が各業者1発づつ打ち上げるのが5発続き、
次に創造花火が2.3社それぞれ7発位打ち上げます。
そして連発花火のスターマインが2.3セットといった感じで繰り返されます。
途中余興花火が入ったりしますが、
昨日は”ワイドスターマイン”という高さはやや低めなれど、4箇所で打ちあがる花火が上げられ、それがとてもきれいでした。廻りのお客さんから歓声や拍手があがっていました。
競技とは関係ない花火もなかなかの見ごたえです。
渋滞にはまらないように・・・と8時前に帰路に向かう人も結構いるのですが、
毎年優勝した花火業者や過去に良い成績を残している業者の花火はほとんどが終盤に打ち上げられるので、
最後まで見たほうが絶対いいのです。
昔は花火師の手作業で打ち上げされていたので、花火と花火の間隔が長く、次まだ〜〜〜???とダレてしまいましたが、
今はコンピューター制御になってずっとスピーディーです。河川敷にはスピーカーが設置され、スターマインには音楽付きのもののあります。
でも・・・正直 音楽のセレクト間違ってると思われる
のが多いです。 -
今年の優勝は・・・?
今年は20都道府県より57業者が参加したそうです。
昨年は10号玉、スターマインとも茨城県内の業者が優勝でした。
この野村花火工業と山崎煙火製造所はここ7年ほど優勝常連の2大勢力(?)で今年もすばらしい出来でした。
シロウトの見物でも毎年だんだんに目が肥えてくるほどのレベルの高さです。
花火の競技会はこの土浦と秋田の大曲のものが有名ですが、スターマインの競技は土浦だけです。
お客さん受けがいいのもスターマインの迫力のある連射です。
大会プログラムは現在有料ですが(でも100円位)打ち上げ順の簡単なプログラムは公式サイトに掲載されますので、プリントアウトして持って行くといいです。
特に創造花火はネーミングと実際の花火を見比べる面白さがあります。
中には自分で”自己採点”しているマニアも見かけます。
今年の優勝が決りました!
10号玉の部 野村花火工業?3連勝です。つえ〜。
創造花火の部 秋田の?北日本花火興業 ”かざぐるま”(たしか・・・下の画像のお花みたいな花火です)
スターマインの部 山梨の?マルゴー 初優勝です! -
創造花火の画像
花火の翌日はものすごいゴミが出ます。
土浦の一部の小・中学校生が強制的(?)にボランティアで朝、ゴミ回収をしています。
業者が捨てた、パック入りのたこ焼きの山とかまであったと子供が話していましたが、
実に、何万人もの人が来ますので、結構お金が落ちているという話です。
暗いので、落としたらもう、見つからないからあきらめるとか・・・。
サイフごと落ちているとか噂は絶えません。しかし・・・ボランティアの子供が行く前の早朝にちゃっかり者がさっさと拾ってしまっているという話です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
5