2007/09/19 - 2007/09/21
320位(同エリア796件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,500,106アクセス
- フォロワー63人
長年の願いが叶い、マルタ共和国のヴァレッタ、シシリアのモンレア−レ、シラクサ、タオルミナ、ナポリそしてイスタンブールを旅しました。
いずれも初めて訪れる地なので、期待に胸が高鳴ります。
出発前にひと通り歴史の本を読み、これらの場所に関しての予備知識を備えて行ったので、そこにいると過去の歴史が蘇ってくるようでした。
マルタにはたった3日しかいられませんでしたが、良い時間を過ごすことが出来ました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エールフランス
-
ヴァレッタまで来るのが、大変でした。成田からパリ経由でローマへ、そこからエアーマルタに乗り換えてやっとたどり着きました。
今度の旅行計画は少し欲張りすぎでした。
マルタの後、シシリア島へ飛び、パレルモ、モンレアーレ、シラクサ、タオルミナを訪れた後、ナポリへ。そしてローマへ戻り、イスタンブールへ往復しました。
ローマ・イスタンブ−ル往復(片道2時間半位)はアリタリアのEチケットで約3万2千円位でした。
飛行機が遅れることを予想して、乗り継ぎの便までかなり余裕のあるスケジュールにしたので、ローマのフィウミチーノ空港には、行きと帰りの他、ナポリから列車でローマへ行って、イスタンブール行きの飛行機に乗るための計3回通りました。
パリのCDG,フランクフルトの空港などと比較すると、ローマは全ての点において劣っていました。
多分経済状態が非常に悪いからだと思いました。
通関にも非常に非能率的だし、トイレも清掃が出来ていない。
長くローマには来ていなかったので、次回はローマの空港は避けるようにしたいです。 -
午後4時半に空港からヴァレッタの旧市街までのバスの窓から初めて見る町並みを眺めていました。2泊しかしないので、旧市街のシティ−ゲートから近いホテル・カスティ−ユに泊まりました。直ぐ隣がアッパー・バラッカ・ガーデンやオーベルジュ・カスティ−ユという便利な立地条件のホテルでした。荷物を置いて、早速夕方の散歩に出掛けました。
湾の向いに見えるのが、聖アンジェロ城塞。 -
ヴァレッタの町は徒歩で十分周れるので、聖エルモ砦まで行ってみました。
-
大型客船や大型貨物船などが、一日中行き来しています。
-
エルモ砦の少し手前にあるローワー・バラッカ・ガーデンです。アッパーもローワーも夜は門が閉ざされてしまいます。
夜明け前に散歩に出て、港で朝日を見ることが出来ました。 -
-
聖エルモ砦は土、日しか開いていないので、中には入れませんでした。
友人のお嬢さんがマルタのサン・ジュリアンにあるル・メリディアン・サン・ジュリアンに15日から10日程滞在しているので、小銭にくずして何度も電話したのですが、結局連絡が取れず、会えずじまいでした。もう1日あれば、サン・ジュリアンへ行ってもよかったのですが。 -
明日は独立記念日で祭日です。殆どの美術館や博物館、図書館が閉館になるので、夜明け前に起きて散歩し、午前中は青の洞窟、ブルー・グロットとその傍にあるハガール・キムとムナイドラの神殿へ行き、午後はヴァレッタの町を隈なく歩き回ることにしました。
-
時々通勤の人が新市街からやって来ますが、町はまだ眠っています。ライトアップされた城塞が海に浮かんでいるようで、4ヶ月に及ぶトルコとのマルタ攻防戦で、壊れた城塞を完全に修復したラ・ヴァレッテは凄い...
-
-
-
-
ローワー・バラッカ・ガーデンの向かいにあるのが、記念鐘台。第二次世界大戦後に建てられたそうです。
-
-
-
-
グランド・ハーバーの方へ下りて、フィッシュ・マーケット辺りでやっと朝日が昇ってきました。
-
-
-
下から見上げると随分急な坂や石段が多く、建物が密集しています。
-
7時半近くなったので、アッパー・バラッカ・ガーデンを通って、ホテルへ戻って朝食を取ることにしました。
ホテル・カスティ−ユは、アッパー・バラッカ・ガーデンの直ぐ傍にあり、オーベルジュ・ドゥ・カスティ−ユは通りを隔てた向かいにあります。
シティ−ゲートから5分くらいなので、バスに乗るのにも便利でした。 -
-
ホテル・カスティ−ユの隣にあるオーベルジュ・ドゥ・カスティ−ユです。
明日独立記念日なので、お祝いムードが其処彼処に見られます。 -
ホテルのテラスで食べる朝食は美味しかった
-
朝食の後、ブルーグロットへ出掛けます
-
ここがシティ−ゲートです。
-
マルタのパンは美味しかった
-
マルタ独特のバス、新型のもの、旧式で乗り心地は最悪のものなど色々乗りました。
切符は直接運転手から買うので、乗る前には小銭を用意しておきます。 -
バスターミナルの真ん中にある噴水
-
ヴァレッタの町からバスで約30分位でブルーグロッタに着きます。
バスを降りて、海のほうへ10分ばかり下っていくと船乗り場があります。10時過ぎだったので、すでにたくさんの人が並んでいましたが、それ程待つこともなく、8人ずつ次から次へとボートに乗せられていきます。
私の乗ったボートのおじさんは、事務的に各ポイント
を説明し、さっさと次へと移動します。もう少しゆっくり見たかったなぁ。 -
-
-
紫とか、黄色の岩に付いた藻の色でしょうか。
-
-
-
ボートを降りて、崖の上からの眺め
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
belleduneさんの関連旅行記
ヴァレッタ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37