大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大連には数多くの歴史的建造物が残っており、上海の外灘と同様、そのすばらしい建築群には圧倒されます。特に、中山広場は「バロック建築の華」とも称される多くの建築物が林立しています。<br /><br />日本が祖借していた時代には、この広場は「大広場」と呼ばれていましたが、その前のロシアが租借していた時代にはニコライスカヤ広場という名前で商業地区の中心地として整備しているところでした。<br /><br />パリの都市計画をまねて、円形広場を中心に放射線状に道画延びる計画をたてていました。日本はそれを引き継いで、大連の街を建設しました。中山広場を中心にすばらしい建築物を見ていきましょう。

大連を歩く―歴史的建造物を見る(其の2)

12いいね!

2007/10/02 - 2007/10/06

323位(同エリア1068件中)

2

28

Weiwojing

Weiwojingさん

大連には数多くの歴史的建造物が残っており、上海の外灘と同様、そのすばらしい建築群には圧倒されます。特に、中山広場は「バロック建築の華」とも称される多くの建築物が林立しています。

日本が祖借していた時代には、この広場は「大広場」と呼ばれていましたが、その前のロシアが租借していた時代にはニコライスカヤ広場という名前で商業地区の中心地として整備しているところでした。

パリの都市計画をまねて、円形広場を中心に放射線状に道画延びる計画をたてていました。日本はそれを引き継いで、大連の街を建設しました。中山広場を中心にすばらしい建築物を見ていきましょう。

  • 大連を日本が領有していた時代には「大広場」と呼ばれていました。現在は「中山広場」という名前に変わりましたが、当時の建物が広場を囲むようにして林立しています。

    大連を日本が領有していた時代には「大広場」と呼ばれていました。現在は「中山広場」という名前に変わりましたが、当時の建物が広場を囲むようにして林立しています。

  • かつての「大連ヤマトホテル」で、現在は大連賓館として今なおその華麗な姿を中山広場に見ることができます。

    かつての「大連ヤマトホテル」で、現在は大連賓館として今なおその華麗な姿を中山広場に見ることができます。

  • 正面から大連賓館を見てみました。戦前南満州鉄道(通称満鉄)直営のホテルとして、基礎工事から竣工まで4年を経過して1914年(大正3)に完成しました。設計者についてはいろいろ諸説あるものの、大田毅説が有力視されています。正面にイオニア式オーダーが並ぶルネサンス様式の姿は今なお変わらず、堂々としています。

    正面から大連賓館を見てみました。戦前南満州鉄道(通称満鉄)直営のホテルとして、基礎工事から竣工まで4年を経過して1914年(大正3)に完成しました。設計者についてはいろいろ諸説あるものの、大田毅説が有力視されています。正面にイオニア式オーダーが並ぶルネサンス様式の姿は今なお変わらず、堂々としています。

  • 大連賓館の正面玄関です。左側にこの建物が歴史的建造物であることを示すプレートが掲げられています。

    大連賓館の正面玄関です。左側にこの建物が歴史的建造物であることを示すプレートが掲げられています。

  • ホテルを入ってすぐのホールです。豪華なシャンデリアが下がり、華麗な雰囲気をかもし出しています。

    ホテルを入ってすぐのホールです。豪華なシャンデリアが下がり、華麗な雰囲気をかもし出しています。

  • 1908(明治41)に完成した「大連民政署」で、中山広場に最初に建てられた建物です。前田松韻が設計したレンガ造り2階建てで、中央部に時計塔を配した独特の形をしています。現在は遼寧省対外貿易公司が使用しています。

    1908(明治41)に完成した「大連民政署」で、中山広場に最初に建てられた建物です。前田松韻が設計したレンガ造り2階建てで、中央部に時計塔を配した独特の形をしています。現在は遼寧省対外貿易公司が使用しています。

  • 1920年(大正9)年完成の旧「朝鮮銀行大連支店」の建物です。中村興資平が設計したルネサンス様式の建物で、正面に見られるコリント式オーダーは大連で最も美しいと言われています。

    1920年(大正9)年完成の旧「朝鮮銀行大連支店」の建物です。中村興資平が設計したルネサンス様式の建物で、正面に見られるコリント式オーダーは大連で最も美しいと言われています。

  •  中山広場では2番目に、 1909年(明治42)完成の旧「横浜正金銀行大連支店」の建物です。妻木頼黄(よりなか)が日本で基本設計し、大連で満鉄技師の大田毅が図案を元に実施設計したバロック様式の建物です。現在は中国銀行大連分行になっています。

    中山広場では2番目に、 1909年(明治42)完成の旧「横浜正金銀行大連支店」の建物です。妻木頼黄(よりなか)が日本で基本設計し、大連で満鉄技師の大田毅が図案を元に実施設計したバロック様式の建物です。現在は中国銀行大連分行になっています。

  •  中国銀行大連分行の内部です。すっかり改装され、建物の外壁とは対照的な現代的な雰囲気となっています。

    中国銀行大連分行の内部です。すっかり改装され、建物の外壁とは対照的な現代的な雰囲気となっています。

  • かって「大連市役所」だった建物で、現在は「中国工商銀行」となっています。

    かって「大連市役所」だった建物で、現在は「中国工商銀行」となっています。

  •                            「大連市人民文化倶楽部」の建物です。

     「大連市人民文化倶楽部」の建物です。

  • 中山広場の夜景です。昔の建物がライトアップされて、大変きれいです。

    中山広場の夜景です。昔の建物がライトアップされて、大変きれいです。

  • 魯迅路にある「旧満鉄本社ビル」です。

    魯迅路にある「旧満鉄本社ビル」です。

  • ロシア街の入り口のそばに建っている「東方歴史芸術博物館」の建物です。かってはロシアが設立した「東清鉄道汽船」の事務所でしたが、その後日本が接収して、さまざまな使われ方をしてきました。

    ロシア街の入り口のそばに建っている「東方歴史芸術博物館」の建物です。かってはロシアが設立した「東清鉄道汽船」の事務所でしたが、その後日本が接収して、さまざまな使われ方をしてきました。

  • 1898年(明治31)にロシアが大連を領有する権利を得た時に、最初は東清鉄道事務所として使われ、その後市役所になり、日本が進出してからは遼東守備軍司令部、関東州民生署、関東都監府民生部、満鉄本社、大連ヤマトホテル、大連医院、満蒙資料館、そして戦後は大連自然博物館として使われました。ルネサンス様式の建物はロシア街の象徴となっています。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    1898年(明治31)にロシアが大連を領有する権利を得た時に、最初は東清鉄道事務所として使われ、その後市役所になり、日本が進出してからは遼東守備軍司令部、関東州民生署、関東都監府民生部、満鉄本社、大連ヤマトホテル、大連医院、満蒙資料館、そして戦後は大連自然博物館として使われました。ルネサンス様式の建物はロシア街の象徴となっています。














  • この建物はかっての「大連税関」です。1914年に建てられ、色こそ変わったもののゴシック建築の外観は昔のままで、当時は最新の建材であったベニヤ板が大連で初めて使われるなど、旧中山通り(現在の人民路)のなかでも最新の建築物でした。設計者は大連在住の建築家岡田時太郎です。

    この建物はかっての「大連税関」です。1914年に建てられ、色こそ変わったもののゴシック建築の外観は昔のままで、当時は最新の建材であったベニヤ板が大連で初めて使われるなど、旧中山通り(現在の人民路)のなかでも最新の建築物でした。設計者は大連在住の建築家岡田時太郎です。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぬいぬいさん 2007/11/10 09:09:33
    大連いいところですね
    tamegaiさん おはようございます

    先週JALで札幌と小樽に行ってきましたが、飛行機の中で見た機内誌に、大連の特集がありました。
    中国にロシアの文化が混じって、中国の雰囲気を感じさせない美しさ。
    すごっく行ってみたいと思わせるものがありました。
    来年の海外への旅の行き先に一気に上位にランクインです。
    あらためてtamegaiさんの写真 じっくり見せていただきます。
    ところで、今私の旅行記がJALのホームページで紹介されています。
    東京百景という企画で来年の3月まで5つの旅行記が掲載されることになりました。近々月替わり壁紙にも採用されるようで、こちら何が採用されるのかは知らされておりませんので楽しみです。
    よろしかったらご覧ください。
    http://www.jal.co.jp/tokyo/pc/hyakkei/

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2008/01/17 11:39:51
    RE: 大連いいところですね
    ぬいぬいさん
     掲示板の書き込み(11月10日)ありがとうございました。今日本に一時帰国しております。今まで"4travel.jp"を見ることができず、そのため書き込みがあるのを知りませんでした。大変申し訳けありませんでした。 
     大連は昔の日本の建物がたくさん残っていて、ぜひ一度お訪ねください。帰国前日、大連賓館(昔のヤマトホテル)に泊まりました。なかなか雰囲気のよいホテルです。大連と同様、ハルピン、瀋陽、長春も戦前の日本統治時代の建物がたくさん残っていますので、ぜひ訪ねてみてください。特に、ハルビンはロシア時代のものも数多く残っています。
     「東京百景」拝見しました。たくさんの浅草の写真すばらしいですね。また、日本各地の旅行記拝見しました。北海道から中国・関西までの各地のクラシック名建築物の映像に感心しました。これからも楽しみにしています。

Weiwojingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP