2007/09/25 - 2007/09/25
35820位(同エリア48350件中)
めぐみ☆さん
何時も車で素通りするだけなので、ユックリ散歩してみたいと思って友人と行って来ました。
夜半からの雨が気になりましたが、二人共晴れ女♪。
「どうする?」って連絡する事もなく待ち合わせ場所へ。
暑いくらいの良いお天気に…(^^)v
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
-
京急浦賀駅(終点です)
堀の内までは急行(快速)で来て、浦賀行き・普通に乗換えてきます -
11時半に着いたので、まずは腹ごしらえ♪
友人がお店をチョイスしていたので、真直ぐそちらへ。
鰻のお店でランチの鰻丼、1000円(税込み)
カウンターに30?ぐらいでしょうか…勝海舟の銅像がありました。原寸大は墨田区役所の庭に建っているそうです。 -
レンガ塀も古いものみたい。この奥あたりが浦賀ドック。
戦前は軍艦、戦後は青函連絡船などが建造されたとか…。今は役目が終りひっそりと。。。 -
西叶神社。祭神は応神天皇です。
文覚上人が、源氏の再興を願って修行し、自分の願いが叶えられるなら、よい土地を選んで神社をたてることを誓い、1181年に願いが叶えられそうになり、頼朝ゆかりの千葉・鹿野山の対岸である西浦賀の地に石清水八幡宮を勧請したそうです。 -
東福寺。三浦三十三観音の十三番札所。
江戸中期の画家・酒井抱一氏の描いた大きな亀の絵馬がある。…がこの日はお留守みたいで本堂を開けて拝観する事は出来ませんでした。 -
東福寺境内に咲いてた白い彼岸花。
-
東福寺境内に咲いてた赤い彼岸花。
-
為朝神社。祭神は海に漂流していたと言われる源為朝の木像。
-
寿光院に行く途中のあった町内会館の飾り物。
1F部分と2F屋根部分に細工がありましたが、どちらも凝っていました。 -
寿光院に行く途中の民家に咲いていた黄色い彼岸花。
こんなに鮮やかな黄色は初めてみました。クリーム色までは見た事がありましたが… -
秋ですね〜。軒先には柿が沢山♪
奈良・葛城古道を歩いた時を思い出しました。
この辺のお年寄りは歩くのが早い。。シャキシャキ歩いてました。
「こんにちは〜。何処から来たの?何処に来たの?」と声を掛けてくれました。すっごい元気!&明るい♪
近くにあるスポットを教えてくれました。
ありがとね〜 -
陸軍桟橋(L型の所)
ちょっと休憩。東屋もあって眺めも良いし、木の床なので、座ってお弁当も良いかも♪ -
浦賀の渡し。市営なんですって\(◎o◎)/!
先ほどのおばあちゃんが教えてくれました。
時間に関係なく、お客さんが居れば何時でも運行してくれます。 -
対岸から戻ってくる船。
-
船からの景色。
-
-
対岸の桟橋には、こんな可愛いタイル?も。
船の接岸はロープで固定は無く、ラバーの所にギシッとくっ付けて、手すりを持って桟橋にあがります。
ちょっとだけ怖かったです(なにせほぼカナヅチなので…^_^;) -
-
東叶神社。江戸時代に西叶神社から分社したそうで祭神は西叶神社と同じでした。
山頂は浦賀城跡で勝海舟が断食した場所と伝われてる -
源頼朝が源氏再興の折に伊豆から移植された蘇鉄。
-
東叶神社の鳥居。西叶神社の鳥居も海側に建ってました。
-
帰りも渡し舟で。海がキラキラ光って綺麗〜。
-
浦賀駅前に戻って来たのが、丁度3時。
日本茶カフェでティータイムです。
日本茶ソムリエが淹れたお煎茶は美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 義臣さん 2007/10/01 14:52:02
- 渡し船
- 渡し舟、、大好き、
いつの日にか乗りに行きます。
義臣
- めぐみ☆さん からの返信 2007/10/10 09:15:33
- RE: 渡し船
- 義臣さん、お早う御座い舞う。返信が送れて…m(__)m
渡し舟…面白かったですよ。桟橋が揺れてちょっと怖かったですが。。
船は桟橋に着くとゴン!と当てて停まるだけなのでゆっくり動いて離れたり近づいたりで…片足は桟橋、片足は船の間で@「おーー(滝汗)」って事も(笑)
品川から三浦半島1day切符(1900円)フリー区間(金沢文庫から三崎方面)は電車&バスは乗り降り自由ですって。勿論、浦賀も入ってますよ。
ぜひお越し下さい。って宣伝マンみたい(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23