日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も巾着田の曼珠沙華(ヒガンバナ)を見に行く。<br />その名の通りお彼岸の頃が見頃なのだが、今年は猛暑の影響か、やや開花が遅かったようだ。<br />今回は肌寒い雨の日の訪問となった。<br />その数100万本とも言われる曼珠沙華の赤絨毯は相変わらず圧巻!<br /><br />「巾着田」公式ホームページ <br />http://www.kinchakuda.com/

'07 高麗巾着田の曼珠沙華

1いいね!

2007/09/30 - 2007/09/30

600位(同エリア631件中)

4

17

STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

今年も巾着田の曼珠沙華(ヒガンバナ)を見に行く。
その名の通りお彼岸の頃が見頃なのだが、今年は猛暑の影響か、やや開花が遅かったようだ。
今回は肌寒い雨の日の訪問となった。
その数100万本とも言われる曼珠沙華の赤絨毯は相変わらず圧巻!

「巾着田」公式ホームページ
http://www.kinchakuda.com/

  • 西武池袋線で巾着田の最寄駅、高麗(こま)駅へ向かう。<br />乗車するのは秩父鉄道直通の長瀞/三峰口行快速急行。<br />高麗駅へ行くには、ほとんどの場合、飯能駅で列車を乗り換えることとなるが、この列車なら1本で行ける。<br />しかも車両は2ドアボックスシートのローカル線仕様なので、行楽気分満点。<br />この日は雨だったので行楽客も少なく、途中駅からの乗車でも1ボックス占領できるほどガラガラだったが、天気の良い日は池袋からでないと座れないことも。<br /><br />曼珠沙華シーズンには飯能〜高麗間を中心に臨時列車が増発されている。<br />高麗行レッドアローなんてのもあるようだ。

    西武池袋線で巾着田の最寄駅、高麗(こま)駅へ向かう。
    乗車するのは秩父鉄道直通の長瀞/三峰口行快速急行。
    高麗駅へ行くには、ほとんどの場合、飯能駅で列車を乗り換えることとなるが、この列車なら1本で行ける。
    しかも車両は2ドアボックスシートのローカル線仕様なので、行楽気分満点。
    この日は雨だったので行楽客も少なく、途中駅からの乗車でも1ボックス占領できるほどガラガラだったが、天気の良い日は池袋からでないと座れないことも。

    曼珠沙華シーズンには飯能〜高麗間を中心に臨時列車が増発されている。
    高麗行レッドアローなんてのもあるようだ。

  • 列車は飯能駅で進行方向を変え、西武秩父線(厳密に言えば、吾野駅までは池袋線だが)に入る。<br />東飯能駅を過ぎ、沿線の緑が深くなると、やがて高麗駅に到着。<br /><br />改札を出ると、巨大なトーテムポールのようなものが。<br />これは朝鮮半島の「将軍標(チャングンピョ)」を模したオブジェ。<br />将軍標とは、朝鮮半島における道祖神のようなものらしいが、そういえば韓国でその実物を見た記憶はない。<br />将軍標を模した置物は韓国土産の定番なので、土産店ではよく見かけるのだが。<br /><br />そもそもなぜここに将軍標のオブジェがあるのかというと、この辺りに朝鮮半島から渡ってきた高句麗人の集落があったという言い伝えから。<br />高麗という地名もそこに由来するらしい。

    列車は飯能駅で進行方向を変え、西武秩父線(厳密に言えば、吾野駅までは池袋線だが)に入る。
    東飯能駅を過ぎ、沿線の緑が深くなると、やがて高麗駅に到着。

    改札を出ると、巨大なトーテムポールのようなものが。
    これは朝鮮半島の「将軍標(チャングンピョ)」を模したオブジェ。
    将軍標とは、朝鮮半島における道祖神のようなものらしいが、そういえば韓国でその実物を見た記憶はない。
    将軍標を模した置物は韓国土産の定番なので、土産店ではよく見かけるのだが。

    そもそもなぜここに将軍標のオブジェがあるのかというと、この辺りに朝鮮半島から渡ってきた高句麗人の集落があったという言い伝えから。
    高麗という地名もそこに由来するらしい。

  • 高麗駅から巾着田までは徒歩10分程。<br />途中に仮設の案内板がたくさんあるので迷うことはない。<br />ここ数年、巾着田が急速にメジャーになったためか、日高市によって常設の案内標も設置されたようだ。<br />その案内標も、やはり将軍標を模したもの。

    高麗駅から巾着田までは徒歩10分程。
    途中に仮設の案内板がたくさんあるので迷うことはない。
    ここ数年、巾着田が急速にメジャーになったためか、日高市によって常設の案内標も設置されたようだ。
    その案内標も、やはり将軍標を模したもの。

  • 巾着田へ向かう道沿いにも、曼珠沙華がチラホラ。

    巾着田へ向かう道沿いにも、曼珠沙華がチラホラ。

  • こちらも、巾着田へ向かう道。<br />初めて訪問する人なら、これだけで満足してしまいそうなほどの群生。

    こちらも、巾着田へ向かう道。
    初めて訪問する人なら、これだけで満足してしまいそうなほどの群生。

  • 高麗川に架かる橋を渡り、住宅の間を抜けると、巾着田エリアに入る。<br />巾着田は、Ω状に蛇行する高麗川に囲まれた土地。<br />曼珠沙華の群生地は、巾着田の外周一帯に広がっている。<br />昨年か一昨年辺りから、曼珠沙華のシーズンには200円の入場料を徴収するようになった。<br />ここはまだ有料エリアではないのだが、既に曼珠沙華の群生が。<br />初めての訪問なら「これが巾着田の曼珠沙華か!」と感動してもおかしくない程だが、まだまだ序の口。

    高麗川に架かる橋を渡り、住宅の間を抜けると、巾着田エリアに入る。
    巾着田は、Ω状に蛇行する高麗川に囲まれた土地。
    曼珠沙華の群生地は、巾着田の外周一帯に広がっている。
    昨年か一昨年辺りから、曼珠沙華のシーズンには200円の入場料を徴収するようになった。
    ここはまだ有料エリアではないのだが、既に曼珠沙華の群生が。
    初めての訪問なら「これが巾着田の曼珠沙華か!」と感動してもおかしくない程だが、まだまだ序の口。

  • 高麗川の河原にも曼珠沙華が。<br />これは誰かが悪戯で植えたっぽいが…。

    高麗川の河原にも曼珠沙華が。
    これは誰かが悪戯で植えたっぽいが…。

  • これは自然に生えたのかな?

    これは自然に生えたのかな?

  • いよいよ有料エリアへ。<br />入口は複数あり、入場券はどの入口でも売っている。<br />昨年は有料エリアが飛び石状に配置されていたため、その都度チケットを見せねばならず面倒だったのだが、今年は有料エリア全体が一続きになっていたため、そのような不便はなかった。

    いよいよ有料エリアへ。
    入口は複数あり、入場券はどの入口でも売っている。
    昨年は有料エリアが飛び石状に配置されていたため、その都度チケットを見せねばならず面倒だったのだが、今年は有料エリア全体が一続きになっていたため、そのような不便はなかった。

  • 上流側の早咲き地点。<br />まさに赤絨毯!!

    上流側の早咲き地点。
    まさに赤絨毯!!

  • まもなく開花しそうな花。<br />あと1週間程は綺麗な群生が見られそう。

    まもなく開花しそうな花。
    あと1週間程は綺麗な群生が見られそう。

  • 隠れた人気者、白い曼珠沙華。

    隠れた人気者、白い曼珠沙華。

  • 白い曼珠沙華、結構頻繁に見掛ける。

    白い曼珠沙華、結構頻繁に見掛ける。

  • 開花しかけの白曼珠沙華。

    開花しかけの白曼珠沙華。

  • 早咲き地点と遅咲き地点の中間には、臨時の屋台村が。<br />昨年までは有料エリアの外側に屋台村が出ていたが、今年から場所が変わり、有料エリア内となったようだ。<br />お祭り屋台とはちょっと違い、地元の特産品などが食べられる。<br />高句麗人伝説にちなんで、韓国料理の屋台を出す店が年々増えているが、あの時代にキムチは無かったのでは??(笑)<br /><br />この日は気温が低かったため、うどんや鍋がよく売れていたのだが、反面、毎年大行列が出来ていたアイスクリーム屋には全く客がいない、という極端なことに。

    早咲き地点と遅咲き地点の中間には、臨時の屋台村が。
    昨年までは有料エリアの外側に屋台村が出ていたが、今年から場所が変わり、有料エリア内となったようだ。
    お祭り屋台とはちょっと違い、地元の特産品などが食べられる。
    高句麗人伝説にちなんで、韓国料理の屋台を出す店が年々増えているが、あの時代にキムチは無かったのでは??(笑)

    この日は気温が低かったため、うどんや鍋がよく売れていたのだが、反面、毎年大行列が出来ていたアイスクリーム屋には全く客がいない、という極端なことに。

  • 曼珠沙華の群生地は年々その面積を広げている模様。<br />ついには高麗川の土手の内側まで侵食を始めたようだ。数年後には、巾着田エリアの土手は全て曼珠沙華で埋め尽くされるかも???

    曼珠沙華の群生地は年々その面積を広げている模様。
    ついには高麗川の土手の内側まで侵食を始めたようだ。数年後には、巾着田エリアの土手は全て曼珠沙華で埋め尽くされるかも???

  • 曼珠沙華に便乗して売出中(?)のコスモス群生地。

    曼珠沙華に便乗して売出中(?)のコスモス群生地。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Mnoriさん 2007/10/04 08:18:56
    '07 高麗巾着田の曼珠沙華
    STAMP MANIAさん こんにちは 初めまして。

    旅行記拝見しました。
    曼珠沙華すごいですね。 綺麗です。
    又、スケールの大きさにも驚きました。
    私も先日、近くの群生地を訪れ感動して来たところですが
    ここは、その数十倍の規模です。
    一度訪れて見たいと思います。

    Mnori




    STAMP MANIA

    STAMP MANIAさん からの返信 2007/10/04 23:40:30
    RE: '07 高麗巾着田の曼珠沙華
    ご訪問ありがとうございます。

    良いですよ、巾着田。
    最近はあちこちで曼珠沙華の群生地がブームのようですが、ここ以上の規模のものは無いでしょう。
    地元以外の方には訪れる機会がなかなか無い場所ですが、一度はご覧になる価値があると思います。
  • まみさん 2007/10/02 09:18:47
    雨の中をおつかれさま@
    STAMP MANIAさん、こんにちは。

    私も高麗から巾着田に行きました。
    雨の中、しっとりしたヒガンバナの写真を堪能させていただきました。
    高麗川のあのヒガンバナは誰かがいたずらで植えたんでしょうか。
    でもなかなか良かったですね@
    私は花だけ撮って、全然屋台に寄らずに帰りました。
    用事があったのであんまりゆっくりしていられなかったせいですが(といっても2時間はいました。早起きしなかったのがいけないのです。)、ちょいと屋台は惜しかったです。

    STAMP MANIA

    STAMP MANIAさん からの返信 2007/10/03 01:22:25
    RE: 雨の中をおつかれさま@
    まみさん、こんにちは。
    まみさんの巾着田旅行記も拝見しましたよ。
    素晴らしい写真の数々、さすがですね。

    今年は生憎雨の中の訪問となりましたが、あの曼珠沙華の赤絨毯は天候に関係なく圧巻で、人が少ない分ゆっくり堪能できたかもしれません。
    でも、やはり天気が良いに越したことはないですね。

STAMP MANIAさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP