2003/10/04 - 2003/10/06
224位(同エリア290件中)
牛街さん
2003年10月にカシュガルに行ったときの写真です。カシュガルの郊外に出て、わざわざロバ車の写真を撮って来ました。ロバ車だけではなく馬車も混じっていますが、圧倒的に多いのはロバ車です。小さい子供でもロバ車を器用に扱います。農村までわざわざ写真を撮りに行ったので、こちらの方が珍しがれました。人懐っこそうな顔でこちらを眺めていました。中国人の農民なんかより、愛想がよさそうでした。
ロバ車の他に、ポプラ並木も見てください。ポプラ並木もカシュガルならではの風景です。農村に行くと、どこにでもポプラに何木があります。ポプラの木は中国語で白楊樹と言います。白楊樹は楊樹の一種なんですが、白楊樹(ポプラ)の特徴は幹が白くて、木が直立して真っ直ぐ上に伸びることです。北京に楊樹が沢山ありますが、これは幹は白くなく、樹形は広く広がります。楊樹も白楊樹柳科の木ですから、春になると綿毛を噴出します。
ところで北京に直立しない楊樹のことも、ポプラと言うのかどうか。ポプラの木は直立していなければならないように思うのですが。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Muffinさん 2007/10/05 00:31:19
- ロバって力強いんですね
- 牛街さん、こんにちは
今オリンピック前でいろいろ騒がれている中国もここは報道されているのと別世界のようですね。のどかで人も懐っこいのが牛街さんの写真から感じられます。
ロバは小さいのにあんなに大きな荷物を運べのに驚きました。可愛い顔で力持ち!乗ってみたいです。
- 牛街さん からの返信 2007/10/12 18:57:49
- RE: ロバって力強いんですね
- Muffinさん、お便りありがとうございます。中国の国慶節(建国記念日みたいなもの)の休日には、妻と重慶という所に行って、揚子江の河下りなどをしていたので
返事が遅れてしまいました。
たしかに、ロバはおとなしくて力持ちであるらしいです。そしてそのロバを子供でも器用に御すので、それに見とれてしまいました。そしてここは北京からはるか遠く、中国の中ではシルクロードの果てで、国境に近いとろですから、もう全く、オリンピックなんかに関係ないところです。民族も違うし、習慣も言葉も時間も違います。ロバと共に印象に残ったのは、幹が白くて真っ直ぐに天に向かって伸びるポプラの並木でした。
-
- こまちゃんさん 2007/10/01 02:31:51
- ポプラ
- 以下、ご参考まで。
白楊樹は、日本語で新疆ポプラと言うような感じで理解しています。
ポプラの木は、幹も白くはなく真っ直ぐでもない普通の木同様の枝振りで、
北京にある楊樹の事を指すのでは無いでしょうか?
こまは大阪門真の出身で、市の木が「ポプラ」なのです。松下工場周辺や、
中央環状線という幹線道路には、この北京のと同じポプラが並木になって
います。
門真市では、北京のと同じ楊樹を指して「ポプラ」と言っていますけど。
こま
- 牛街さん からの返信 2007/10/12 18:45:00
- RE: ポプラ
- 話は全く別の話題になりますが、このたびは北京進出、おめでとうございます。
もおう既に出店したでしょうか。私はよく潘家園の骨董市場に行くので、その途中にお店があるようなので、機会があったら寄らせて頂きます。
ところで、ポプラの話題ですが、枝の広がっているのもポプラと呼んでいるようですが、すっと空高く真っ直ぐに伸びる物だけが、ポプラであったほしいように思います。これはあくまで、個人的な感想ですが。
北京でのご成功をお祈りいたします。
では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
喀什(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
14