2007/09/01 - 2007/09/08
36位(同エリア93件中)
ishicameraさん
- ishicameraさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ35件
- Q&A回答6件
- 903,312アクセス
- フォロワー186人
そしてよいよ憧れの街・モカへ。なぜ憧れかと言うと、我が家は大の珈琲好き。私は小学校の頃から毎朝ブラックコーヒーを飲んで登校しているほど。そして好きなマメはモカ。これが我が家の定番でした。
実家を離れ、今では母が入れたモカがドトールのコーヒーに変わってしまいましたが、毎朝珈琲を飲む習慣に変わりありません。
子供の頃なんとなくイメージしていたモカの港。いまではすっかり寂れ、広大でゴミだらけの砂浜に、夢の跡のようにのこるモスクの残骸が。荒涼とした風景の中で無邪気に遊ぶ子供たち。
行く価値がないと思う人もいるかもしれませんが、私にはとても魅力的な風景でした。すごく暑くて、意識が朦朧とするなか、砂丘を一人ふらるらしていると、なんだか子供の頃夢みた世界を歩いているような気持ちになりました。
遠いアラビアの国に対し、砂漠のイメージしかなかったですから。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
モカの旧市街はゴミだらけの砂丘になっていました。
-
そんな中にも人々の暮らしがありました。少年はモスクへ荷物を運んでいました。
-
おじいさんは、お祈りついでに一休み。モスクの影で。
-
遠くに海が。この建物から眺める海はきっと美しかったのだろう。
-
通りがかりの親子。こんな場所でも人が通りかかる。
-
モスクへ歩く人。このモスクは今でも人々の祈りの場所としていき続けている。
-
みんな同じ紙の筒を運んでいた。いったい何を運んでいたのだろう。
-
とてつもなく蒸し暑い。
-
嘗てはここも立派なタワーだった。
-
広大な砂丘には無数のゴミがちらばっていた。
-
私が子供のころ夢に見たモカの港。彼らはどこを夢みているのだろうか。
-
この人にちょっと攫われそうになる。カメラを掴んでバイクに乗れといわれたが、カメラひっぱってNO・NOと言ったら許してくれました。
荒涼としたこの風景といい、ちょっとマッドマックス的世界。 -
でも、子供の笑顔にはいやされる。
-
女の子も呼んできたけど、しかめっ面でした。
-
-
近くの市場で。
子供も暑くて気だるそう。 -
陽射しが強い。
-
子供たちが集まってきました。
-
これが現在のモカの港。工業港と漁港があるようです。
-
お仕事ご苦労さまです。
-
歴史の面影は失われても、みなさんの生活の場であることには変わりありません。
-
海が似合うね。
-
犬も遠くを見つめていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぬいぬいさん 2007/10/20 20:15:53
- モカ大好き!
- ishicameraさん こんばんは
モカってイエメンだったんだ。
私も大のコーヒー好き。家で飲むコーヒーはモカ以外は飲みません。
その位モカが大好きですが、原産地がどこか全く知りませんでした。
でも、ここって悲しいくらいに寂れてますね。
しかし、あなたの写真は人の表情が実にいい。
こんな場所に一人で行ってしまうishicameraさんの行動力に1票です。
- ishicameraさん からの返信 2007/10/20 21:16:02
- モカ仲間。
- おぉ、モカ仲間発見!!
私もずっとモカはアラビアとは思いませんでした。
イエメンに行こうと思って、モカの地名を見つけて時はびっくりしました。
そして今は寂れてしまった歴史を聞いてさらに行きたくなりました。
あの寂しさはほろ苦い珈琲の味に似ているかもしれませんね。
-
- 96さん 2007/10/18 13:13:21
- 知らなかった。
- モカコーヒーのモカって、
イエメンにあったんだ!
コーヒーが好きと言うだけで、そこへ行ってしまうishicameraさんは素敵ですね♪
- ishicameraさん からの返信 2007/10/18 20:50:12
- 何もなかった
- モカ珈琲への思いだけで行ったモカでしたが、本当に何にもない街でした。
海岸の砂丘に無数のゴミとミナレットの残骸・・・。
思い入れのためか、その何もなさに感動しちゃいました(~~|)。
しかし、美味しい珈琲はイエメンでは飲めず、結局ガホワという珈琲の殻と生姜をにた飲み物で朝をごまかしておりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ishicameraさんの関連旅行記
その他の都市(イエメン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
23