2007/09/13 - 2007/09/17
1908位(同エリア2724件中)
ma-ma-maさん
- ma-ma-maさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 74,826アクセス
- フォロワー0人
オーストラリアのケアンズへ行ってきました。
目的は2つ!
★グレートバリアリーフ
★キュランダ 熱帯雨林
2大世界遺産を堪能してきました。
●宿泊施設について●
今回、一人での旅行だったために、シングルを取らなきゃいけなくて・・・ケアンズ、ホテル、本当に高い!!
もうしょうがなく、バックパッカーズに泊まりました。
学生のときはドミトリーに泊まっていましたが、今はもう25歳・・・。でもそんなの関係ない!!そう思って泊まっちゃいました。
泊まった先は
CASTAWAY'S BACKPACKERS
★であらわすとしたら、
★★☆☆☆ といったところ。笑
2/5点 です。
シングル 1泊40ドル
まず、ケアンズ中心地から恐ろしく遠いです。
歩ける距離ですが、20分から30分かかります。私は歩くのが早いほうなので、女の子でもうちょっと遅かったら、40分弱かかるかも・・・ケアンズ駅までちょうど20分くらいです。
それと部屋は本当に簡素。
今まで何回かユースホステル(やホステル)に泊まりましたが、ワースト2です。(ワースト1位はパリのルーブル美術館近くのユース。笑。あれは監獄でした)
でも寝ることには問題ないし、キッチンもお手洗いも、シャワーも水周りはきれいです。ただ、壁が薄く、夜2時3時まで、キッチンで各国の旅行者がしゃべっている声が聞こえるので、次の日早い私は結構寝れずに苦しみました。笑
受付の若い女性の方は本当に親切でいろいろケアンズについて教えてくれます。(でもボスはちょっと怖いです)
インターネットが無料で使えますが、日本語は一切ダメです。読む事もできません。でも歩いて10分弱のところにインターネットカフェがあり、こちらは日本語のタイプも可です。
到着日のみ空港のピックアップがついていますが、頼んだ時刻にもちろん来ません。笑(私のときは30分遅れ)
出発する日は自分でタクシーで空港まで行くかシャトルバス(8ドル)があるますがこのシャトルバスも事前に要予約で、こちらも30分くらい遅れました。(オーストラリアで30分遅刻は普通のようです。笑)私はチェックインがぎりぎりになってしまい相当あせりました!!!
以上、寝るには全く問題のないホステルですが・・・。。。。って感じです。
ちなみに、キュランダのツアーで一緒になった日本人の方(50代のご夫婦)が、PALM ROYALE というホテルに泊まっているらしかったのですが、ケアンズ中心地からは遠いものの、ホテル自体はとてもよく満足しているっておっしゃってました。(うらやましかった!!!)でも某旅行会社で格安のツアーだったそうです。そしてこのホテルからは市内までシャトルバスもでてるようです。
●9月13日
夜のカンタス便ケアンズ直行で→
●9月14日
朝5時半頃につきました。
この日は、インターネットで予約していた、キュランダの熱帯雨林観光ツアーへ(予約したサイトはこちら→http://www.yoyaku.com.au/cairns_kyu.htm)
この熱帯雨林は世界最古だそうです。ちなみに世界最大はアマゾン。
9時30分にキュランダ鉄道ケアンズ駅を出発しました。
車窓から見えるのは素晴らしい景色。
遠くにグレートバリアリーフも見えるところもありました。
車で30分でいけるキュランダ高原までの距離を、鉄道で約1時間40分かけて熱帯雨林の中をいきます。
キュランダ高原では、アーミーダックという水陸共用車(戦車のようなもの)で熱帯雨林の中を走り、ジャングル探検隊になった気分でした。
またコアラやカンガルー、ウオンバットのいる動物園があり、そこでコアラを抱っこしたり、カンガルーが放し飼いになっているので、触ったり、本当にかわいかったです。
帰りは、ゴンドラにのって、高原から下へ降りていきます。
この眺めが最高でした。
360度パノラマ。眼下には世界最古の熱帯雨林が広がります。そしてその先にはグレートバリアリーフ。
●9月15日●
この日はグレートバリアリーフへ
クイックシルバーの船でアウターリーフ・エイジンコートリーフまで行きました。ここは日帰りでいける最北端のリーフだそうです。ここで、ダイビングとシュノーケリングをし、そして半潜水艇に乗りました。
実は3年ぶりのそしてパラオ以来のダイビング。
実はアレ以来、ダイビングが怖くて・・・しかしインストラクターの方(日本人のゆーこさんだかよーこさん)が大変いい方で、本当はダイビングをしたいけど、半ばあきらめかけてた私の心は、すぐさま変わりました。このインストラクターの方となら、大丈夫かも!そう思いました。海の中では、海がめにも会うことができたし、珊瑚もそしてそれに群がるニモ(くまのみ?)たちにもあう事ができました。グレートバリアリーフでのダイビングは最高の思い出です。
●9月16日●
この日は1日フリー!
のんびりケアンズの街を散策しました。
ケアンズ駅のショッピングモールは楽しい!フードコートもあるし、いろんなお店が入っていて、買い物もしました。
フードコートで食べ物を買って、ずーっと、人間観察してみたり!
エスプラネードにも行ってみました。
ここはいろんなレストランやお土産屋さんが集まっています。
●9月17日●
午後14時の便で帰りました(1時間delay・・・)
ケアンズ、とっても楽しかったです!
もし一人じゃなかったら、最後の日にラフテイングをしてみたかったです。
オーストラリアは初めてで、こんなに素敵なところなんて、なんでもっと早くきて気づかなかったんだろう!そう思いました。
人がおおらか、明るい、そんな印象を受けました。
また機会があれば是非行きたいです。
またダイビングしたいな♪
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- カンタス航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13