屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初の予定では16日シーカヤック、17日縄文杉登山だったのですが、台風11号発生のため、急遽予定を変更していただきまして、17日にシーカヤックをやることになりました。結果的には大正解だったと思ってはいるのですが、「ブルーウォーターカヤックス屋久島」さんには大変お世話になりました。<br />そもそも沖縄や奄美ではシーカヤックのイメージがあるのですが、屋久島って?いまひとつ海のイメージが薄い気はするんです。しかし南の島ですし、マリンスポーツが出来ないはずはないと信じてチャレンジ。

屋久島の海を漕ぐ。

7いいね!

2007/09/17 - 2007/09/18

962位(同エリア1727件中)

2

28

クロヤギ

クロヤギさん

当初の予定では16日シーカヤック、17日縄文杉登山だったのですが、台風11号発生のため、急遽予定を変更していただきまして、17日にシーカヤックをやることになりました。結果的には大正解だったと思ってはいるのですが、「ブルーウォーターカヤックス屋久島」さんには大変お世話になりました。
そもそも沖縄や奄美ではシーカヤックのイメージがあるのですが、屋久島って?いまひとつ海のイメージが薄い気はするんです。しかし南の島ですし、マリンスポーツが出来ないはずはないと信じてチャレンジ。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 「ブルーウォーターカヤックス屋久島」さんにお世話になりました。屋久島で最も盛んに活動してると言われるカヤック屋さんで、ウミガメ遭遇率97%を誇るらしい。<br />http://blogs.yahoo.co.jp/water_ojisan/20882641.html

    「ブルーウォーターカヤックス屋久島」さんにお世話になりました。屋久島で最も盛んに活動してると言われるカヤック屋さんで、ウミガメ遭遇率97%を誇るらしい。
    http://blogs.yahoo.co.jp/water_ojisan/20882641.html

  • オーナーさんが当日の天候を読んで、志戸子の港からの出発となりました。

    オーナーさんが当日の天候を読んで、志戸子の港からの出発となりました。

  • カヤックに乗って思うのは目線の低さ、というか水面の近さに驚きます。スピード感がありますね。<br />実は2人乗りの艇は初めてで、息が合わないと前後の人でパドルがあたってしまう。

    カヤックに乗って思うのは目線の低さ、というか水面の近さに驚きます。スピード感がありますね。
    実は2人乗りの艇は初めてで、息が合わないと前後の人でパドルがあたってしまう。

  • 思ったより波が大きいのでちょっとビビッてます。

    思ったより波が大きいのでちょっとビビッてます。

  • 外洋なのでしょうか。西表島でリーフで乗ってたのとは波が違うような。

    外洋なのでしょうか。西表島でリーフで乗ってたのとは波が違うような。

  • 途中、ちょっと上陸して休憩。小さな岩だらけの所ですが貸切り状態で楽しめました。

    途中、ちょっと上陸して休憩。小さな岩だらけの所ですが貸切り状態で楽しめました。

  • 岸からシューノーケリング開始。以前西表島でやったときは、海中でカヤックからの入水だったので、再乗艇できるか実に不安でしたが、ここからなら安心です。

    岸からシューノーケリング開始。以前西表島でやったときは、海中でカヤックからの入水だったので、再乗艇できるか実に不安でしたが、ここからなら安心です。

  • 途中オーナーさんにエスキモーロールの模範演技を見せていただきました。

    途中オーナーさんにエスキモーロールの模範演技を見せていただきました。

  • 海から上がって、志戸子の港に虹が出てました。<br />しかも2重に。上の方のは消えかけてますけど。

    海から上がって、志戸子の港に虹が出てました。
    しかも2重に。上の方のは消えかけてますけど。

  • 最終日。本日の午後帰るので今日はレンタカーで半日島内見学。

    最終日。本日の午後帰るので今日はレンタカーで半日島内見学。

  • トローキの滝へ下る途中、落ち葉かと思ったら、真っ赤なカニがたくさん。山道をわらわらと横断している。これはクリスマス島で産卵期に島を埋め尽くして大移動するというアカガニなのだろうか?日本にもいるんですね。

    トローキの滝へ下る途中、落ち葉かと思ったら、真っ赤なカニがたくさん。山道をわらわらと横断している。これはクリスマス島で産卵期に島を埋め尽くして大移動するというアカガニなのだろうか?日本にもいるんですね。

    トローキの滝 自然・景勝地

  • トローキの滝。岩の間から海へ落ち込む豪快な滝です。滝つぼが海なんですね。今回は台風の影響で増水してるため大迫力です。

    トローキの滝。岩の間から海へ落ち込む豪快な滝です。滝つぼが海なんですね。今回は台風の影響で増水してるため大迫力です。

    トローキの滝 自然・景勝地

  • ちょっとズーム。

    ちょっとズーム。

  • 千尋の滝展望台にて。山岳修験の名残ですか。

    千尋の滝展望台にて。山岳修験の名残ですか。

    千尋の滝 自然・景勝地

  • ふむふむ。遥拝所といったところですか。

    ふむふむ。遥拝所といったところですか。

  • 千尋の滝。千尋はたしか広さの単位ではなかったか?これはまた凄い。特に両脇の岩盤がものすごく大きい。屋久島は花崗岩の隆起した島だそうだが、納得の光景です。

    千尋の滝。千尋はたしか広さの単位ではなかったか?これはまた凄い。特に両脇の岩盤がものすごく大きい。屋久島は花崗岩の隆起した島だそうだが、納得の光景です。

    千尋の滝 自然・景勝地

  • やっぱりズーム。

    やっぱりズーム。

  • 屋久杉自然館。先日は立ち寄るには、時間的にも体力的にも余裕がなかったので。

    屋久杉自然館。先日は立ち寄るには、時間的にも体力的にも余裕がなかったので。

    屋久島町屋久杉自然館 美術館・博物館

  • これで木材を運び出すのですね。小杉谷集落があったころは生活の足でもあったようですが。資料館で見た線路をトロッコがブレーキのみで下っていく映像は迫力がありました。まさにジェットコースター。

    これで木材を運び出すのですね。小杉谷集落があったころは生活の足でもあったようですが。資料館で見た線路をトロッコがブレーキのみで下っていく映像は迫力がありました。まさにジェットコースター。

  • ねじれてます。長い年月風雪に耐えて今ここに。

    ねじれてます。長い年月風雪に耐えて今ここに。

  • 屋久杉土埋木。現在屋久杉が伐採出来ないので、こういうのを掘り出して工芸品などの製作に使ってるらしい。

    屋久杉土埋木。現在屋久杉が伐採出来ないので、こういうのを掘り出して工芸品などの製作に使ってるらしい。

  • 杉板が年貢代わりに納められる。屋久島の杉は年輪が驚くほど細かい、それだけ成長が遅いことなのだが、丈夫な良材だと思われる。

    杉板が年貢代わりに納められる。屋久島の杉は年輪が驚くほど細かい、それだけ成長が遅いことなのだが、丈夫な良材だと思われる。

  • 乗ったのは、ボンバルディア社のQ400系統と言われる機体だと思いますが、車輪のトラブルとか?あまり良い話は聞かない機体。<br />鹿児島は空港と港が離れていて、高速バスなどを使って移動しないといけないので、飛行機のほうが時間は有効に使えますね。

    乗ったのは、ボンバルディア社のQ400系統と言われる機体だと思いますが、車輪のトラブルとか?あまり良い話は聞かない機体。
    鹿児島は空港と港が離れていて、高速バスなどを使って移動しないといけないので、飛行機のほうが時間は有効に使えますね。

  • 小さい飛行場&飛行機ゆえ、歩いて搭乗。中の写真はありませんが、真ん中1本の通路と両側に座席があって、胴体のまるいバスか電車のような感じ。ただし当然空を飛びますが、振動がでかい。

    小さい飛行場&飛行機ゆえ、歩いて搭乗。中の写真はありませんが、真ん中1本の通路と両側に座席があって、胴体のまるいバスか電車のような感じ。ただし当然空を飛びますが、振動がでかい。

  • 鹿児島空港にて。カラーリングが違うから自信がないが、これはもしかして国産旅客機のYS-11なのでは?まだ現役だったのですね。

    鹿児島空港にて。カラーリングが違うから自信がないが、これはもしかして国産旅客機のYS-11なのでは?まだ現役だったのですね。

    鹿児島空港 空港

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/05/21 04:54:59
    カニ、ほんまもん?
    クロヤギさん

    赤いかに、あれってほんまもの?  漫画みたいな顔してるんですが。
    やはり、海の色はきれかった?

     大将

    クロヤギ

    クロヤギさん からの返信 2012/05/25 21:29:12
    RE: カニ、ほんまもん?
    > 赤いかに、あれってほんまもの?  漫画みたいな顔してるんですが。
    大将サン、写真はちょっと鮮やかに加工してますがホンマものです。>カニ
    山道を大群で横断してるんですよ。つかまえて鍋とかにいれれば
    出汁ぐらいにはなったかも知れないです。

    > やはり、海の色はきれかった?
    天気にもよりますが、世界遺産の島の海は綺麗です。ウミガメの楽園?
    奄美のようサンゴ礁ではなくって、やはり本土に近い感じで結構波が高いです。
    また行けるかなあ。

クロヤギさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP