ヴィンロン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は日帰りメコンデルタツアーです。<br />日帰り観光ではミトーが定番ですが、水上マーケットが見たくてヴィンロンへ。船の上は風も涼しく快適。他の観光客には全く会いませんでした。<br />今回はガイド+専用車のプライベートツアーを利用しましたが、自分のペースで過ごすことができるし、集合時間のロスがないので時間も有効活用できてよかったです。値段は割高ですが、限られた日数で旅をする人にはオススメです。

’06春・ベトナムの旅(メコンデルタ編)

2006/05/04 - 2006/05/08

mimi07

mimi07さん

2日目は日帰りメコンデルタツアーです。

水上マーケットは午前中のため、出発は5:30。
    車窓から朝焼けの空をパチリ。

ホーチミン市内から約二時間でヴィンロンへ。ここから船に乗ります。

ヴィンロンの水上マーケットは業務用で、各船一種類の商品を卸売りしてます。写真はパイナップルを売る船。他に瓜や芋などを売る船もありました。
    イメージしていた水上マーケットとは違いましたが、メコンデルタならではの生活を垣間見ることができておもしろかったです。

水上マーケット見学の後はお決まりのココナッツキャンディ工場、果樹園見学のコースへ。
    ライスペーパー作りも体験。
    米粉を溶いた生地をクレープのように伸ばして蒸します。破れないように持ち上げるのは難しいっ!

メコン川は雄大。
    北上してカンボジアに向かう貨物船も見かけました。

昼食のレストランです。
    朝が早かったので、時刻はまだ9時。

メコンデルタツアーではおなじみの象耳魚(エレファントフィッシュ)

象耳魚の身をほぐして野菜と一緒にライスペーパーに巻いて食べます。
    味は普通の白身魚でした。

徐々に川幅が狭くなってきます。
    河岸には集落があります。
    船で乗りつけるガソリンスタンドがあったりも。

メコン川を北上し、対岸の町に上陸。
    市場を観光します。
    新鮮なお魚がタライで泳いでます!

野菜も新鮮なものが山積みに。

この後、車でホーチミン市に戻り、午後4時頃に到着。
    メコンデルタの雰囲気をゆっくりと体験でき、大満足☆