天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また大好きな九州へ行ってきました!<br /><br />始まりは些細な欲望から。<br />九州の物産展へ行けば買っている梅ヶ枝餅、突然食べたくなり出張族のオットに「買ってきて」と言ったら・・・<br /><br />「自分で行けば」ということになった。<br /><br />そりゃ、いいアイデアだ<br />ということで翌日早速パンフを貰ってきて、天草・島原あたりへ行くことに決めましたとさ

熊本・長崎半島巡り ~水前寺公園・天草半島~

0いいね!

2007/08/31 - 2007/08/31

840位(同エリア897件中)

0

24

秋カボチャ

秋カボチャさん

また大好きな九州へ行ってきました!

始まりは些細な欲望から。
九州の物産展へ行けば買っている梅ヶ枝餅、突然食べたくなり出張族のオットに「買ってきて」と言ったら・・・

「自分で行けば」ということになった。

そりゃ、いいアイデアだ
ということで翌日早速パンフを貰ってきて、天草・島原あたりへ行くことに決めましたとさ

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 水前寺公園<br /><br />アサイチの飛行機で熊本へ。<br />熊本でラーメン食べようと思っていたけれど、車を借りてやっと9時、これから市内へ向かってもお店やってないよね<br /><br />ということで、とりあえず水前寺公園に行くことになりました。<br /><br />赤い鳥居がきれいです。

    水前寺公園

    アサイチの飛行機で熊本へ。
    熊本でラーメン食べようと思っていたけれど、車を借りてやっと9時、これから市内へ向かってもお店やってないよね

    ということで、とりあえず水前寺公園に行くことになりました。

    赤い鳥居がきれいです。

  • 後でお参りしよう・・と思っていたのに、一周したらいけなかった。<br /><br />9時半頃とあって、あまり観光客はいません。<br /><br />が、すでに太陽高く結構アッツイのです、熊本。

    後でお参りしよう・・と思っていたのに、一周したらいけなかった。

    9時半頃とあって、あまり観光客はいません。

    が、すでに太陽高く結構アッツイのです、熊本。

  • 左奥手にみえる成層火山みたいな山は、やはり富士を模して作ったものとか。<br /><br />お殿様のお庭はリッパですなぁ〜。<br />池も鏡みたいに穏やかです。<br /><br /><br />なーんて暢気に散歩して歩いていたら、ある石碑のそばにヘビが!<br /><br />ニュルニュル〜<br /><br />ひぃ〜っ!! と激しく悲鳴を上げたら、職員のおじさんが箒を持って飛んできました・・・。

    左奥手にみえる成層火山みたいな山は、やはり富士を模して作ったものとか。

    お殿様のお庭はリッパですなぁ〜。
    池も鏡みたいに穏やかです。


    なーんて暢気に散歩して歩いていたら、ある石碑のそばにヘビが!

    ニュルニュル〜

    ひぃ〜っ!! と激しく悲鳴を上げたら、職員のおじさんが箒を持って飛んできました・・・。

  • 水前寺公園を見終わっても、残念ながらラーメン店開店時間には程遠い。<br /><br />移動もあるので諦めて天草半島を目指します。<br /><br />ここは宇土マリーナ、道の駅があります。<br />海もとっても穏やか。<br /><br />ラーメン食べたいなぁ・・・

    水前寺公園を見終わっても、残念ながらラーメン店開店時間には程遠い。

    移動もあるので諦めて天草半島を目指します。

    ここは宇土マリーナ、道の駅があります。
    海もとっても穏やか。

    ラーメン食べたいなぁ・・・

  • この道の駅、まるで魚屋さんの趣。<br />威勢のいいおねえちゃんが声を上げて売っている。<br /><br />そして<br /><br />奥には食堂♪<br />11時開店、11時到着<br />ええ、入りますとも♪<br /><br />飛行機6:45発だったし、お腹空いてますから。

    この道の駅、まるで魚屋さんの趣。
    威勢のいいおねえちゃんが声を上げて売っている。

    そして

    奥には食堂♪
    11時開店、11時到着
    ええ、入りますとも♪

    飛行機6:45発だったし、お腹空いてますから。

  • 私の頼んだ海鮮ちゃんぽん<br /><br />アサリ、イカがタップリ<br />野菜もタップリ<br />麺もタップリ<br /><br />これで700円台とは、お安すぎ!

    私の頼んだ海鮮ちゃんぽん

    アサリ、イカがタップリ
    野菜もタップリ
    麺もタップリ

    これで700円台とは、お安すぎ!

  • オットはリッパな海老のテンプラ丼定食<br /><br />すぐ裏で取れたものを使っているからか、冷凍モノではない活きのよさ<br />アサリも実に身離れが良い!<br /><br />こちらの定食は1400円くらいでしたかね。

    オットはリッパな海老のテンプラ丼定食

    すぐ裏で取れたものを使っているからか、冷凍モノではない活きのよさ
    アサリも実に身離れが良い!

    こちらの定食は1400円くらいでしたかね。

  • 満腹で宇土に別れを告げ、海を見ながら天草を南下中<br /><br />途中に「天草五橋」という名の橋があり、残念ながらとまっては見られないのだけれど、景色も天気もいいこの日。<br /><br />ちょっと見られるとおり、海の色はグリーン。<br />この旅の海の印象は、緑でした。<br /><br /><br />

    満腹で宇土に別れを告げ、海を見ながら天草を南下中

    途中に「天草五橋」という名の橋があり、残念ながらとまっては見られないのだけれど、景色も天気もいいこの日。

    ちょっと見られるとおり、海の色はグリーン。
    この旅の海の印象は、緑でした。


  • 道の駅有明に着きました。<br /><br />左下をよーくご覧ください。<br />「たこ街道」とあります。<br /><br />たこが名産ということは、道を走ればすぐ分かる。<br />たこがいっぱい。<br /><br />足を広げて干したたこもある。<br />でも道の駅では「非売品」の展示物だった。残念。<br /><br />

    道の駅有明に着きました。

    左下をよーくご覧ください。
    「たこ街道」とあります。

    たこが名産ということは、道を走ればすぐ分かる。
    たこがいっぱい。

    足を広げて干したたこもある。
    でも道の駅では「非売品」の展示物だった。残念。

  • そして海岸沿いには・・・<br /><br />あまりに巨大すぎて、引かないとカメラにおさまりません。<br />他の観光客も写真を撮りに続々ここへ。

    そして海岸沿いには・・・

    あまりに巨大すぎて、引かないとカメラにおさまりません。
    他の観光客も写真を撮りに続々ここへ。

  • 本渡のいるかワールドへ行きました。<br /><br />イルカちゃん、賢いし可愛いんですよね。<br />肌?もツルツルしてきれいだし。<br /><br /><br />お姉さんの指示に従って、ジャンプです。

    本渡のいるかワールドへ行きました。

    イルカちゃん、賢いし可愛いんですよね。
    肌?もツルツルしてきれいだし。


    お姉さんの指示に従って、ジャンプです。

  • 旅行を前にカメラを新しくしました。<br /><br />このカメラの売りは、光学18倍ズーム!<br />前のが3倍だったのに比較すると、もうめまいがするほどアップできます。

    旅行を前にカメラを新しくしました。

    このカメラの売りは、光学18倍ズーム!
    前のが3倍だったのに比較すると、もうめまいがするほどアップできます。

  • 本渡から天草下島を南下して、崎津天主堂へ。<br />両側通行は難しそうな狭い道のさきに、観光駐車場があり、4台くらい停められます。<br /><br />漁師町の民家の中を通って天主堂へ。<br /><br />いやはや、暑い暑い・・・

    本渡から天草下島を南下して、崎津天主堂へ。
    両側通行は難しそうな狭い道のさきに、観光駐車場があり、4台くらい停められます。

    漁師町の民家の中を通って天主堂へ。

    いやはや、暑い暑い・・・

  • 青空に映える天主堂<br /><br />中は残念ながら撮影不可。<br />忘れられないのは、ジッと時が止まったかのような、空気も動かない天主堂の中は、畳敷きだったこと。<br />もちろん椅子もあります。<br /><br />壁一面にキリストの磔刑に至る経緯の絵が掛けてあります。<br /><br />壁が真っ白でたいへんキレイな教会。<br />管理も良さそうです。

    青空に映える天主堂

    中は残念ながら撮影不可。
    忘れられないのは、ジッと時が止まったかのような、空気も動かない天主堂の中は、畳敷きだったこと。
    もちろん椅子もあります。

    壁一面にキリストの磔刑に至る経緯の絵が掛けてあります。

    壁が真っ白でたいへんキレイな教会。
    管理も良さそうです。

  • 別名 海の天主堂とも呼ばれているらしい。<br /><br />翌々日のテレビで、ここを訪れる女優さんの番組を放送していましたね。

    別名 海の天主堂とも呼ばれているらしい。

    翌々日のテレビで、ここを訪れる女優さんの番組を放送していましたね。

  • 大江天主堂<br /><br />崎津よりも少し北上したところの高台にあって、一種のランドマーク的存在かもしれない。<br /><br />こちらは観光客も多し。<br />畳敷きではありません。

    大江天主堂

    崎津よりも少し北上したところの高台にあって、一種のランドマーク的存在かもしれない。

    こちらは観光客も多し。
    畳敷きではありません。

  • なんて可愛らしい、優しい顔なんでしょうね。

    なんて可愛らしい、優しい顔なんでしょうね。

  • フェリーは1時間に1本程度と少なく、ヒヤヒヤしながら鬼池フェリー乗り場へ。<br /><br />うまい具合に15分後発の16:45に間に合った。<br />ホッ<br /><br />ここから島原半島の口之津港へ30分で行くんです。<br /><br /><br />広い船内・・・他の乗客は、ガラガラのソファに横たわって寝てる。みんなが。

    フェリーは1時間に1本程度と少なく、ヒヤヒヤしながら鬼池フェリー乗り場へ。

    うまい具合に15分後発の16:45に間に合った。
    ホッ

    ここから島原半島の口之津港へ30分で行くんです。


    広い船内・・・他の乗客は、ガラガラのソファに横たわって寝てる。みんなが。

  • 鬼池フェリー乗り場。<br /><br />ここへ行かれる方へ注意事項<br /><br />どうも私には「桜島フェリー」の都合よさが忘れられないらしく、ちょっとビックリ。<br />ナゼって、車から降りて、事務所へ「車検証」を持ってチケットを買いに行かねばならない。<br />まあ、レンタカーでも車検証くらいあるわね・・・と分厚いパックを抱えて事務所へ。<br /><br />フェリーに乗るフリして、クルマ捨てちゃう人がいるんでしょうか・・・わかんないけど。

    鬼池フェリー乗り場。

    ここへ行かれる方へ注意事項

    どうも私には「桜島フェリー」の都合よさが忘れられないらしく、ちょっとビックリ。
    ナゼって、車から降りて、事務所へ「車検証」を持ってチケットを買いに行かねばならない。
    まあ、レンタカーでも車検証くらいあるわね・・・と分厚いパックを抱えて事務所へ。

    フェリーに乗るフリして、クルマ捨てちゃう人がいるんでしょうか・・・わかんないけど。

  • バイバーイ、天草<br /><br />と思ったのは甘かった。<br />ナゼって・・・(翌日に続く)<br /><br />何はともあれ、日の傾いてきた中、島原半島へフェリーはゆっくりと海を走る。

    バイバーイ、天草

    と思ったのは甘かった。
    ナゼって・・・(翌日に続く)

    何はともあれ、日の傾いてきた中、島原半島へフェリーはゆっくりと海を走る。

  • 眩しい!<br /><br />この景色を良く憶えていていただいて、このあと島原観光へ参りましょう。

    眩しい!

    この景色を良く憶えていていただいて、このあと島原観光へ参りましょう。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP