2007/08/31 - 2007/08/31
840位(同エリア897件中)
秋カボチャさん
- 秋カボチャさんTOP
- 旅行記190冊
- クチコミ121件
- Q&A回答3件
- 438,604アクセス
- フォロワー5人
また大好きな九州へ行ってきました!
始まりは些細な欲望から。
九州の物産展へ行けば買っている梅ヶ枝餅、突然食べたくなり出張族のオットに「買ってきて」と言ったら・・・
「自分で行けば」ということになった。
そりゃ、いいアイデアだ
ということで翌日早速パンフを貰ってきて、天草・島原あたりへ行くことに決めましたとさ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
水前寺公園
アサイチの飛行機で熊本へ。
熊本でラーメン食べようと思っていたけれど、車を借りてやっと9時、これから市内へ向かってもお店やってないよね
ということで、とりあえず水前寺公園に行くことになりました。
赤い鳥居がきれいです。 -
後でお参りしよう・・と思っていたのに、一周したらいけなかった。
9時半頃とあって、あまり観光客はいません。
が、すでに太陽高く結構アッツイのです、熊本。 -
左奥手にみえる成層火山みたいな山は、やはり富士を模して作ったものとか。
お殿様のお庭はリッパですなぁ〜。
池も鏡みたいに穏やかです。
なーんて暢気に散歩して歩いていたら、ある石碑のそばにヘビが!
ニュルニュル〜
ひぃ〜っ!! と激しく悲鳴を上げたら、職員のおじさんが箒を持って飛んできました・・・。 -
-
水前寺公園を見終わっても、残念ながらラーメン店開店時間には程遠い。
移動もあるので諦めて天草半島を目指します。
ここは宇土マリーナ、道の駅があります。
海もとっても穏やか。
ラーメン食べたいなぁ・・・ -
この道の駅、まるで魚屋さんの趣。
威勢のいいおねえちゃんが声を上げて売っている。
そして
奥には食堂♪
11時開店、11時到着
ええ、入りますとも♪
飛行機6:45発だったし、お腹空いてますから。 -
私の頼んだ海鮮ちゃんぽん
アサリ、イカがタップリ
野菜もタップリ
麺もタップリ
これで700円台とは、お安すぎ! -
オットはリッパな海老のテンプラ丼定食
すぐ裏で取れたものを使っているからか、冷凍モノではない活きのよさ
アサリも実に身離れが良い!
こちらの定食は1400円くらいでしたかね。 -
満腹で宇土に別れを告げ、海を見ながら天草を南下中
途中に「天草五橋」という名の橋があり、残念ながらとまっては見られないのだけれど、景色も天気もいいこの日。
ちょっと見られるとおり、海の色はグリーン。
この旅の海の印象は、緑でした。 -
-
道の駅有明に着きました。
左下をよーくご覧ください。
「たこ街道」とあります。
たこが名産ということは、道を走ればすぐ分かる。
たこがいっぱい。
足を広げて干したたこもある。
でも道の駅では「非売品」の展示物だった。残念。 -
そして海岸沿いには・・・
あまりに巨大すぎて、引かないとカメラにおさまりません。
他の観光客も写真を撮りに続々ここへ。 -
本渡のいるかワールドへ行きました。
イルカちゃん、賢いし可愛いんですよね。
肌?もツルツルしてきれいだし。
お姉さんの指示に従って、ジャンプです。 -
旅行を前にカメラを新しくしました。
このカメラの売りは、光学18倍ズーム!
前のが3倍だったのに比較すると、もうめまいがするほどアップできます。 -
-
本渡から天草下島を南下して、崎津天主堂へ。
両側通行は難しそうな狭い道のさきに、観光駐車場があり、4台くらい停められます。
漁師町の民家の中を通って天主堂へ。
いやはや、暑い暑い・・・ -
青空に映える天主堂
中は残念ながら撮影不可。
忘れられないのは、ジッと時が止まったかのような、空気も動かない天主堂の中は、畳敷きだったこと。
もちろん椅子もあります。
壁一面にキリストの磔刑に至る経緯の絵が掛けてあります。
壁が真っ白でたいへんキレイな教会。
管理も良さそうです。 -
別名 海の天主堂とも呼ばれているらしい。
翌々日のテレビで、ここを訪れる女優さんの番組を放送していましたね。 -
大江天主堂
崎津よりも少し北上したところの高台にあって、一種のランドマーク的存在かもしれない。
こちらは観光客も多し。
畳敷きではありません。 -
なんて可愛らしい、優しい顔なんでしょうね。
-
フェリーは1時間に1本程度と少なく、ヒヤヒヤしながら鬼池フェリー乗り場へ。
うまい具合に15分後発の16:45に間に合った。
ホッ
ここから島原半島の口之津港へ30分で行くんです。
広い船内・・・他の乗客は、ガラガラのソファに横たわって寝てる。みんなが。 -
鬼池フェリー乗り場。
ここへ行かれる方へ注意事項
どうも私には「桜島フェリー」の都合よさが忘れられないらしく、ちょっとビックリ。
ナゼって、車から降りて、事務所へ「車検証」を持ってチケットを買いに行かねばならない。
まあ、レンタカーでも車検証くらいあるわね・・・と分厚いパックを抱えて事務所へ。
フェリーに乗るフリして、クルマ捨てちゃう人がいるんでしょうか・・・わかんないけど。 -
バイバーイ、天草
と思ったのは甘かった。
ナゼって・・・(翌日に続く)
何はともあれ、日の傾いてきた中、島原半島へフェリーはゆっくりと海を走る。 -
眩しい!
この景色を良く憶えていていただいて、このあと島原観光へ参りましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24