ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日<br /> アッシジを11:10に出発してローマに13:00に着く。<br /> 昼食後、ローマ観光<br /> トレビの泉〜コロッセオ〜サンピエトロ寺院<br /><br />7月19日<br /> 11:00過ぎからローマ市内を徒歩で観光<br /> コロッセオ〜コンスタンチヌスの凱旋門〜フォロロマーノ<br /> 〜カンピドリオ広場〜コンロールヴァートーリ宮殿〜<br /> パンテオン〜ナボール広場〜テヴェレ川〜サンタンジェロ城<br /> 〜スペイン広場〜ボルゲーゼ公園〜ピンチョの丘〜ポポロ広場<br /> 〜フレミングローマホテル<br /><br />7月20日〜21日<br /> ローマ11:50〜12:40ミラノ14:30〜2:40(日本時間9:40)<br /> 関西空港

初めてのヨーロッパ!!イタリア『ローマ・バチカン編』

1998/07/18 - 1998/07/21

ターちゃんさん

7月18日
 アッシジを11:10に出発してローマに13:00に着く。
 昼食後、ローマ観光

7月20日〜21日
 関西空港

コロッセオ
    古代ローマ時代を通じて最も重要な円形競技場です。ドーリア式、イオニア式、コリント式の様式が混在する古典的な建物です。

トレビの泉

海神ネプチューンとトリトーンをあしらったバロック噴水の傑作。コインを後ろ向きに投げ入れると、またローマに戻って来られるとの言い伝えがある。

ヴィットリオ・エマヌエール2世記念堂
    イタリア統一記念を祝し1911年に完成。
    ネオクラシック様式で、16の円柱が弧を描くコロナーデは見事。
    階段下両脇の噴水は右側が”ティレニア海”左側が”アドリア海”
    を表わし、中央の騎馬像はイタリア統一を成し遂げたヴィットリオ・エマヌエール2世。

場所 ヴェネツィア広場

ジャニコロの丘
    テベレ河を臨むジャニコロの丘からはローマが一望です。

コロッセオ

• 同上<br />

同上

コンスタンチヌスの凱旋門がコッロセオのそばには、あります。

同上

フォロロマーノ(Foro Romano)

かつての古代ローマの中心。多くの神殿、寺院、元老院、公共広場、市民の家の遺跡が立ち並ぶ。ローマでは必ず訪れてみたい。

• フォロロマーノ(Foro Romano)<br />

• 同上<br /><br />フォカ帝の記念柱<br /><br />紀元3世紀頃に建てられた物らしく、<br />フォロ・ロマーノ最後の歴史モニュメントだそうです。

フォカ帝の記念柱

紀元3世紀頃に建てられた物らしく、
    フォロ・ロマーノ最後の歴史モニュメントだそうです。

同上

• 同上<br /><br />セプティミウス・セウェルス帝の凱旋門<br /><br />3つのアーチがあるこの凱旋門は、紀元203年に<br />建てられたそうで、高さ21m、幅11m、奥行11m。<br />

セプティミウス・セウェルス帝の凱旋門

3つのアーチがあるこの凱旋門は、紀元203年に
    建てられたそうで、高さ21m、幅11m、奥行11m。

• 同上<br />アントニウス帝とファウスティーナの神殿<br /><br />この神殿はアントニウス・ピウス帝の妻ファウスティ<br />ーナの死と神格化の141年建てられたそうです。<br />フォロ・ロマーノの中で一番保存状態が良い遺跡

アントニウス帝とファウスティーナの神殿

この神殿はアントニウス・ピウス帝の妻ファウスティ
    ーナの死と神格化の141年建てられたそうです。
    フォロ・ロマーノの中で一番保存状態が良い遺跡

• 同上<br /><br />ディオスクーリの神殿の円柱<br /><br />紀元6世紀に建てられたそうです。<br />正面8本、各辺に11本、合計41本、

ディオスクーリの神殿の円柱

紀元6世紀に建てられたそうです。
    正面8本、各辺に11本、合計41本、

パラティーノの丘

コンセルヴァトーリ宮殿(中庭)

同上

パンテオン(Pantheon)

オリンポスの神を祭るため、アグリッパによって創設された。ローマ時代の遺跡のなかで、もっともよく原型がたもたれている。ローマ時代建築の傑作のひとつ。

ナボーナ広場(Piazza Navona)

• ナボーナ広場(Piazza Navona)<br />ローマで最も典型的なバロック様式の広場。昔はここにスタジアムがあり、戦車競技が行われていた。屋台が立ち並び、歩行者天国となっていることから、多くの人が散策に訪れる。有名なカフェやジェラート(アイスクリーム)屋が並んでいる。 <br /><br />パンフィリ宮殿<br /><br />ムーア人の噴水

パンフィリ宮殿

ムーア人の噴水

同上

サンタンジェロ城(S. Angelo)

ハドリアヌス帝が建て、その後度々改造され、城だけでなく牢獄としても使用された。名前は、6世紀に伝染病が流行った際に、この城の前に天使が現われ、伝染病を追い払ったとの伝説に由来する。現在は、軍事博物館となっている。

遠くにサンピエトロ寺院

2000年を迎えるため、近くからは、工事中で、寺院を写せなかった。

スペイン広場(Piazza diSpagna)

スペイン大使館があることから名ずけられた。正面のスペイン階段は、映画ローマの休日の舞台として有名。沢山の人が腰を降ろしており、屋台が並ぶ。近くのコンドティ界隈はショッピングストリートとして有名。

コンドッティ通 り
    プラダ等ブランドの店が並んでいます。

スペイン広場(Piazza diSpagna)

日曜日は、ほとんどの店が休み。
    そのせいかグッチの店の行列

ピンチョの丘より

• ピンチョの丘より <br />アベックのメッカ

アベックのメッカ

遠くからサンピエトロ寺院

サン・ピエトロ広場 w=240 L=340

この広場は、ベルニーニのデザインにより1667年
    に完成したそうです。
    半円型の回廊には4列にドーリア式円柱が284本
    並んで、その上部は140人の聖人像で飾られてい
    ます。
    中央にはエジプトから運ばれた巨大なオベリスク(H=25m)が
    建てられています。

ミケランジェロ作『ピエタ

サン・ピエトロ寺院
    Basilica di San Pietro
    カトリック教徒の総本山。315年、聖ペテロを祭るため建立された寺院で、1506年にユリウス2世の命で再建。

ミラノ郊外

アルプスの山々

• asakajinryoさん 2012/06/24 23:16:10
    こんにちは。
    これはフィルムの写真ですかね?
    デジタルでない、味のある写真がヨーロッパの街並みに合っていて素敵です。

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2012/06/25 19:21:13
    RE: こんにちは。
    > asakajinryoさん こんばんは はじめまして!

書き込み有難うございます。

お見込みのとおりアナログです。
     写真屋でデジタルにして、アップしたものです。

当時はまだまだ、デジタルの画像は悪いと思いこんでいました。

これからもよろしくお願いいたします。

by たーちゃん

• wiz さん 2007/09/17 21:56:54
    「イタリア」編
    ターちゃんさん、こんばんは!

今日はイタリアの旅行記を拝見していました。
    フィルム時代のお写真ですよね・・・?
    デジタルとは違うなんともいえない味がありますよね。
    表紙のサン・ピエトロのお写真も光が神々しい。

それからターちゃんさんのアイコンの絵は
    この旅のベネチア、だったんですね!
    その写真が見れて楽しかったです、素敵でした♪

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2007/09/17 22:43:31
    RE: 「イタリア」編
     VOODOOさんこんばんは!

やっとイタリア編をアップしました。(無精者ですから)
     さっそく見ていただきありがとうございます。
     デイカメ歴は、まだ、やっと1年になりました。

フィイルム時代の写真はまだまだありますが、なかなかです。

1998年のイタリアは、2000年を目指して、修復中が多くあまりいい写真が
    撮れませんでした。

ヴァチカンの美術館はいきたかったのですが、ヴァチカンに行ったのが、
    月曜日だったのでみれませんでした。
     VOODOOさんのイタリア旅行記を、行っていないところがたくさんあって、うらやましく見せていただいています。

室内は、暗いのに手振れしないで撮影され、すばらしいです。

ありがとうございました。

wiz

wiz さん からの返信 2007/09/17 23:10:03
    RE: 「イタリア」編
    いえいえ私のイタリア編なんて・・・今見るとはずかしいです。
    けっこう手ブレするデジカメだったので大変でした。
    しかも私も↑このデジカメがデジカメ初だったので(笑)
    ヴァチカン美術館に入れなかったのは残念でしたね・・・
    でも私も見足りないのでまた見直したいです。
    美術館ってけっこう1度では見切れないというか
    帰ってきてから、あ〜あそこをもっときちんと見たかった、
    とか・・・ありますよね?

私の載せているイタリア編は
    イースター前の時期だったのでサン・ピエトロ内外には
    椅子が並べられていて、たしかミサもしていたので
    写真はかなり撮りづらかったです。
    (そういえば、↑このイタリア旅行記の写真データを
    PCに入れっぱなしにし、PCが壊れデータ消滅してしまいました・・・)
    そういえば、ピサ〜フィレンツェ間のローカル列車の中では
    「きっとイースターにはサン・ピエトロにいるんだろうな〜」という
    アメリカからの観光客とも話がはずんだりおもしろかったです!

ターちゃん

ターちゃんさん からの返信 2007/09/19 19:30:24
    RE: 「イタリア」編
    voodooさんこんばんは、英会話できるんですか。いいな!

英会話ができれば!!

ベネチアでは、夜ホテルに帰る時、駅員がいなくて切符の買い方が
    わからなかったので、切符なしで電車にのり、ヒヤヒヤでした。

私は、もっぱら海外旅行は、食べるところを探すのがめんどうで食事つきのツアーで行ってます。

早朝と夜だけの時間外の個人ツアーをしています。

書き込みしながらいろいろと思い出がよみがえってきました。

ターちゃんさんのトラベラーページ