2007/08/27 - 2007/08/27
9位(同エリア32件中)
エムさん
「蒸し暑い日本を脱出し、涼を求めてどこかに行きたい。」ということでアラスカクルーズを初体験して来ました。
クルーズ4日目はスキャグウェイに寄港します。
★8月27日 スキャグウェイ入港(7:00)出港(17:00)
12:40からホワイトパスとユーコン鉄道ツアーに参加します。
-
ホワイトパスとユーコン鉄道のオプションに参加するため下船しました。
大きなマーキュリーを眺めながら列車まで歩きます。 -
レトロな車両で、名前は『LAKE MAYO』
列車はアラスカの美しい湖や川の名前が付けられます。 -
長い車両を左手に見ながら、ようやくたどり着きました。
-
車内もレトロ感覚で、年代を感じさせる内装でした。
ゴールドラッシュ時代、黄金の夢を求めた山師達を運ぶために万難を乗り越えて造られた列車に乗って、100年後の今、180Km北のホワイト・パスを目指します。 -
左側車窓にストリートカーが見える。ゴールドラッシュ時代の服装をした女性が運転しています。そういえば、そんなツアーがありました。
-
ユーコン鉄道の人に見送られて、行ってきまーす。
-
海抜0mのスキャグウェイを出発し、837mのホワイトパスまで列車の旅が始まります。
-
ふもとのキャンプ場では川でサケを自由に獲って食べても良いそうです。車窓からサケの姿が見えました。
-
ゆっくり山に登っています。最初は列車の中が暑かったけど、上に行くに連れて涼しくなってきました。
-
スキャグウェイ川が流れています。
-
ビュカナン・ロック
『ビュナカンと一緒にアラスカへ』のサインは70年以上前のものです。 -
ブライダル・ベールの滝
クリーブランド山とクリーフォード山の氷河からの水が、1,830mの高度から美しい滝となっています。 -
深い渓谷に沿ったユーコーン・ルート、崖スレスレを先発車が走っています。この列車もあそこを通るの?ちょっと怖いかも・・・
元画像にして頂くと列車が見えます。 -
それにしても素晴らしい眺めです!
-
シュッ、シュッポッポ・・・と煙を出して鉄橋を渡ります。
-
スキャグウェイ川の水は氷河が融けた色でしょうか?青味がかって見えます。
-
窓越しでは写真が撮りにくいため、デッキに行ってみました。
-
列車の入口にはストーブが置いてありました。8月末でも上の方は冷えるので、必需品ですね。
-
かなり上まで登って来ました。
-
譲り合って、順番に渓谷を写します。
-
進行方向に向かって左側に座った方が眺めが素晴らしいです。
-
右側は崖が多くて、こんな感じです。
-
デッキは風を切って少々寒いですが、臨場感を味わうならここが一番!
-
鉄橋が見えてきました。
-
現在は使われていませんが、木製の橋を残しています。
-
こんな渓谷によく造りましたね。
-
渡るのはこちらの鉄橋!
峡谷の底から305mの高さにあります。 -
ぽぉーーっ!トンネルに入ります。
-
トンネルに入ると中は真っ暗なので、抜けるとホッとします。
-
鉄橋を渡ってトンネルをくぐり、崖に沿って走ること1時間半で・・・
-
ホワイト・パス・サミットに到着!
ここはアメリカとカナダの国境で、多くの人が金鉱をめがけて殺到した所です。 -
ここから国境を越えてホワイト・ホースへ行くツアーもありますが、私達はここで引き返します。
先頭車両が後ろ側に移動して、逆戻りをします。景色が公平に見えるように、シートを右側と左側が交替します。 -
停車中に10分でもいいから降りて写真が写したい、と思うのは私だけかなぁ〜。
-
停車中にズームで写したお花。
-
後から来た列車とすれ違うところです。
-
笑顔で手を振って・・・
この列車の名前は『ユーコン・リバー』 -
帰りは反対側なので、写したい景色はデッキに出ます。
-
左側車窓から美しい景色を一枚!
-
『ホワイトパス&ユーコン鉄道ツアー』3時間半、110ドルの旅を終え、港に到着です。
-
乗船時間まで30分足らず・・・でも街の写真を撮らなければ戻れません。
-
ホワイトパスと書かれた可愛い列車が停まっています。あの赤いのは除雪するために使うらしいのです。
-
何の動物か分かりませんが、角が飾ってあります。
-
ゴールドラッシュ時代の建物を残す、スキャグウェイの街を駆け足で巡ります。
-
この街を訪れる観光客は年間75万人。その殆どがクルーズ船の観光客だという。お土産の入った大きな袋を持っている人を多く見かけたけれど、私達は時間が無くて写真を撮るのが精一杯です。
-
-
写真を撮りながら気付いたのですが、街で見た電柱は何と背の高い木製です。
-
早く船に戻らなければ・・・と急ぎながら、ふと目をやるとラッコが泳いでいます。列車に乗車する時も見かけたのに写真が撮れなくて、ここはバッチリ写したい!としばらく待ったのですが、スィーと静かに浮かんでいるだけです。
-
何とかマーキュリー号まで帰って来ました。
-
観光用ヘリコプターが飛び立って行きます。
-
この桟橋を渡ってシーパスカードを入れると「エムさん、お帰りなさい。」一人ずつ名前を呼んでくれます。「ただいま〜!間に合った!!」
ギリギリまで周ったスキャグウェイの街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ラクパグさん 2016/04/29 14:16:42
- はじめまして ラクパグです
エムさん 初めましてラクパグと申します。
アラスカクルーズが 好きです。 お写真とても 美しいでした!
5日から アラスカクルーズへ行くのですが
スキャグウエイのホワイトパス列車の旅 とても綺麗でした。
エキスカーションで 申し込もうかなと 迷っているのですが
行かれて いかがでしたしょうか?
時間 3時間半 130$なのですが。
アラスカクルーズは 2回目なのですが スキャグウエイは
行っていないのです。自然が大好きなので ノールウエイ ニュージーランド
クルーズは 楽しめました。今回は エメラルドですが ホーランドが
好きです。スキャグウエイは 7〜8時半までなので
たっぷり時間あります。よろしければ 教えて頂ければ
ありがたいです。 突然ですみません。 ラクパグ
- エムさん からの返信 2016/04/30 14:59:46
- RE: はじめまして ラクパグです
- ラクパグさん、初めまして!
ご訪問とメッセージ、投票までありがとうございました。
私もアラスカクルーズは大好きです。
ホワイトパスとユーコン鉄道ツアーは、雄大な景色を堪能できて良かったですよ。
船会社のツアーは割高ですが、滞在時間が長いのでお勧めです。
スキャグウェイの街は小さいので、街歩きだけでは時間を持て余すかも知れません。
この季節はかなり寒いと思います。
列車にはストーブがありましたが、上に行くにつれて寒く、ダウンジャケットは必要です。
では、楽しい旅行になりますように!
- ラクパグさん からの返信 2016/04/30 17:49:36
- RE: RE: はじめまして ラクパグです
エムさん メッセージありがとうございます!
やはり 良かったとのことですね〜。
前は シアトルでした。今回は バンクーバーです。
スキャグウエイ 旅行記拝見してステキだな 行きたいと思ってたので
先ほど ネットで 申し込みました!
お返事ありがとうございます! 楽しみです。
寒いとのこと ダウン 持って行きます。
ありがとう ございました。 ラクパグ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
50