2007/04/07 - 2007/04/07
250位(同エリア287件中)
たぬぽんさん
余り18切符の使用第二弾、
兵庫県瀬戸内側の桜の名所を見に行きます。
前日の思い付きな感じが丸分かりな内容ですが、毎日通る学校への道程に桜がきれいなところがあるので、ぜひいろいろ見てみたいと思い、こんなタイトル・・・
今年の桜は、咲き始めるまでが暖かい日が続いて咲き始めてから寒さが戻ってきたので長く楽しめた感じですね。
きれいな桜の写真を撮るには、やはり携帯のカメラでは限界がありました、その辺は少しご容赦願います・・・
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
6時くらいの大阪駅発の列車に乗車。
大阪駅から9駅、摂津本山駅到着です。
途中、さくら夙川駅という07年3月に開業したばかりの駅があり、この近くの夙川公園の桜をチラッと見て、
「行きたい!」と思ってしまいました・・・ -
摂津本山駅駅舎。
駅からしばらく歩いていくと、
「岡本南公園」という花見の名所(?)があります。
JRの摂津本山駅は各駅停車しかとまりませんが、
阪急の最寄り駅の岡本駅は特急も停車します。 -
あ、きれい・・・♪
阪急岡本駅近くの住宅街ですが、
けっこうきれな桜が咲いていました。 -
天上川という川の東側を北へ行くと
「桜守公園」の案内があります。
岡本南公園の別名のようです。
全然聞いたことのない公園の名前だったのでどんなとこかと思っていましたが、
かなりきれいなところです。
住宅街の中にある、ふつーの公園なんでしょうが、
桜の時期になると綺麗鮮やかになる・・・。 -
岡本南公園
ここに咲いている桜は
「ササベザクラ」という種類のものらしいです。
この岡本南公園、笹部新太郎さんという方の旧宅跡地で、彼のために高配したのがこのササベザクラ。
少しソメイヨシノなどより、花弁が大きいような感じです。
そのほか「エドヒガン」もありますが、
ソメイヨシノはありませんでした。 -
どの桜も散り始めという感じでした。
一番いい時期なのかも。
・岡本南公園レポート
便利なところにある、小さな小さな公園。
ドンちゃん騒ぎをするところではなく、静かに桜を観賞するところ。
桜はかなり綺麗。意外に楽しめました。 -
6時50分ころ、
摂津本山駅から3駅大阪方面へ、
さくら夙川駅に到着。 -
さくら夙川駅はつい先日、3月18日に開業したばかりの駅です。
桜の時期にあわせてる・・・絶対^^;
駅を出て右へ行くと夙川公園です。 -
歩いて3分、
夙川に出ます。
さすが桜の名所、きれいな桜が川沿いに並んでいます。 -
夙川オアシスロード。
-
桜はさすが名所とあって綺麗なのですが、
残念なのが、あまりに名所なので酒臭い事。
まだ朝7時なので、前日にここで夜桜をした人らの酒臭さが残ってるんですよね・・・ -
桜ばかり咲いているのかと思っていましたが、
ほかの木々もたくさん咲いているみたいです。 -
阪急の最寄り駅は香櫨園駅。
夙川公園の南側にあります。 -
短冊ついてる桜です。
-
・夙川公園レポート
桜はそれなりに綺麗なところで花見もしやすいですが、
残念なことに酒のにおいがひどすぎるので
純粋に桜を楽しもうと思ったら幻滅するところかもしれません。 -
次なる目的駅、
8:15須磨駅着。 -
須磨駅から見える海です。
海水浴場として有名な須磨の海です。
今日はもちろん海水浴なんてできるような気候じゃないですし第一海開きがまだで・・・ -
須磨駅駅舎。
神戸から明石までの山陽本線は、非常に海が近いところを走行します。
今日はどんよりした天気ですが、
晴れの日は海がきらきらしていて楽しい車窓です。
この駅の目的地は
「須磨浦公園」です。
西のほうへひたすら歩きます。 -
海の隣に山陽本線。
その内側に国道2号です。
駅から、少し遠いですが15分ほど歩くと・・・ -
須磨浦公園に到着です。
松や桜がランダムに生えていてなかなか綺麗です。
8分咲きといったところ?
この須磨浦公園、東西に長い公園で、
さらに西のほうへ歩くことになります。 -
西へ歩いていくとだんだん山に入ることになります。
ここ、須磨・明石周辺は源平合戦の地でもあったらしいです。 -
ようやく、
この須磨浦公園の花見場所に着きました。
早い時間ですが、すでにビニールシートを敷いて待ってる人もいました。
晴れたら海ももっと綺麗に見えるんでしょうが。
・須磨浦公園レポート
海と桜を同時に楽しめる珍しい花見どころ。
景色もいいところです。
駅から少し遠いのが難点ですが、バスもあるみたいなので不便なところではないです。 -
かなり西のほうへ歩いてしまったので、
須磨駅に戻るより隣の塩屋駅まで歩いたほうが近いんじゃないかと思ったので
さらに歩くことにしましたが、途中ダム・川に阻まれ進めませんでした。
山陽電車の「須磨浦公園駅」から乗車、山陽塩屋駅→JR塩屋駅へ。 -
9:45明石駅着。
東経135度 -
明石駅駅舎。
駅すぐ、明石城跡があります。
北はすぐ堀です。 -
明石城の堀、外堀かな?
白鳥がゆるり。 -
明石公園です。
駅から歩いてほんの3分です。
もう皆さん活動し始めている時間なので、人がたくさんいらっしゃいます。
「公園」と名前がつくだけあって、大きな広場があります。広場にはそれほど桜はありませんが、石段を登ると桜園があります。 -
この高い石垣を見ると、石段を登るのがだるくなります^^;
-
ふぅー、ふぅー、、、
石段を登りきりました。
先ほどみえていた石垣の上にある櫓から見える景色です。
この日は東の櫓が公開されていました。
遠くから見ると大きく見えましたが、入ると10畳程度の広さ。
西の櫓は来月(5月)公開とのこと、聞くと西の櫓のほうが見応えあるらしい・・・(何についてなのかわかんなかったですが^^;)
櫓の受付の方に周辺の情報を得ました、
東経135度線は近いらしい!!!こいつは後ほど行くべきですね。 -
東の櫓から見える、石垣伝いの西の櫓。
不思議な景色ですよねーこれ。 -
櫓を出て、本丸の広場にある桜を見に行きます。
鶯が鳴き、桜と戯れている・・・その戯れにより花弁がひらひら舞い落ちる・・・
風流なり。
雨が降ってきました、風流さに、まさに水を刺されてます。
・明石公園レポート
桜がたくさんあるわけではありませんが、とても風流さを感じたところです。
桜を楽しむところではなく、公園でフリスビーしたりキャッチボールしたり犬と遊んだりするのがいいところみたいです。 -
明石城を東へ、しばらくあるくと、
「天文科学館」が見えます、これです。
ちょうど東経135度線の上に建てられています。
はい、日本の標準時へ向かいます! -
こちら、柿本神社(柿本人麿が祀られているらしい)の鳥居。
この神社の手清め水が、「亀の水」という湧き水百選(という名だったか・・・)に選ばれています。 -
一度明石城を抜けるために坂・階段を下りましたが、
この135度碑まで来るのに再び坂・階段を登ることになります。
これ、東経135度碑。 -
東経135度を真南方向。
ここで時計を合わせると、なんかちゃんと合ってそうで気分いいですよね^^;
ただ、
ここと少しずれたところ、西に10mほど行ったところに「子午線標準柱」がありました。
ど・・・どっちが正しい東経135度なのか、迷ってしまいました。
これから、20分くらい歩いて駅まで戻ります。
明石をさらに西へ向かい、次は赤穂へ。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35