2002/11/23 - 2002/11/30
406位(同エリア572件中)
kyonaさん
- kyonaさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ88件
- Q&A回答0件
- 229,627アクセス
- フォロワー7人
歴史のある国が好きな私にとって、エジプトはずっと行きたいと思っていた国のひとつでした。。
そのエジプトは期待を裏切らず、これまでに30カ国以上を旅した中でも強烈に印象に残る国となり、それほどエジプトは奥が深く、見どころ満載、旅行中、毎日が驚きと感動の連続となりました。
旅の初日の深夜、車でカイロ空港からギザのホテルへ向かう途中、突然、左手に、闇に浮かぶクフ王のピラミッドが現れた時の感動は今でも忘れることができません。
この瞬間に日本を発ってからの長旅の疲れが一気に吹き飛んだことを鮮明に覚えています。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- エジプト航空
-
手のせピラミッド。
ホテルのお部屋のバルコニーからこの眺め!
ピラミッドに最も近いホテル「メナハウス・オベロイ」はかつてイスラム王族の別荘でした。 -
最も建築精度の高いクフ王のピラミッドは平均2.5tの石灰石を230万個、210段に積み重ねてあります。
間近に見るとその迫力に圧倒!
この地で4500年以上もエジプトの歴史を見守り続けていたのかと思うと感慨もひとしおです。 -
クフ王のピラミッド盗掘口前にて。
いよいよ念願のピラミッド観光の始まりです。 -
高さ1.3mの狭い上昇通路を上りると長さ46.7m、高さ8.7m、幅2m(下部)の「大回廊」へ出ます。
壁面は、ブロックが段ごとに6?づつ張り出す持ち出し構造で、上部ほど狭くなっています。
ピラミッド内部は暑い〜! -
「王の間」の石棺の前にて。
棺は蓋がなく、アスワン産の赤色花崗岩でできています。
ミイラや副葬品は一切発見されていないそう。
また、王の間の上にある5層の部屋は「重力軽減の間」と呼ばれ、王の間にかかる重力を軽減するとされています。 -
クフ王のピラミッドを側面より撮影。
-
ギザの三大ピラミッド
左:クフ王のピラミッド
中央:カフラー王のピラミッド
クフ王の息子、カフラー王の建造。
並んでいるのを見ると一番大きく見えますが、建てられた地面の高さによるもので、一番大きいのはクフ王のもの。
右:メンカウラー王のピラミッド
カフラー王の息子、メンカウラー王の建造。
三大ピラミッドの中では一番小さく、他の2つのピラミッドと比べると半分ほどしかありません。
三大ピラミッドの南東の角は「ギザの大斜線」と呼ばれる北から東に43度傾く線上に並んでいます。 -
スルーガイドのオムちゃんと。
なかなかのイケメンガイドさんでした。 -
ラクダに乗るのは初めての体験です。
-
ネメスという頭巾をかぶったファラオ(王)の顔を持ち、体はライオンの形をし、長い間、砂漠の砂に埋もれていた全長73m、高さ20mのスフィンクス。
数あるスフィンクス像の中でも世界最大で、全貌が明らかになったのは100年前にも満たない近年になってからだそうです。
スフィンクスという名は「シェセプ・アンク(生きている像、あるいは再生復活の神)」がなまったものだとか。
建造の目的は「スフィンクスの姿をしたカフラー王が太陽神の化身であるクフ王の供物を捧げる」、「太陽神のご神体として造られ、三大ピラミッドはこれを頂点して配置された」等の諸説があり、建設年代もカフラー王ないし、クフ王の時代、あるいはそれ以前とも言われ、確定されていません。 -
スフィンクスをバックに。
-
「屈折ピラミッド」
下部の傾斜は54.27度、上部は傾斜がゆるく、43.22度と角度が変わっているので、このように呼ばれ、一説では当初、急傾斜で設計されたが、建設途中でひび割れができた為、下部を補強し、上部の角度をゆるめたと言われています。
ダハシュールに2基あるクフ王の父スネフル王の赤のピラミッドの南側あります。 -
「赤のピラミッド」
屈折ピラミッドと同じくクフ王の父スネフル王のピラミッドで、傾斜角は屈折ピラミッドの頂上部分43.22度と同じで、比較的なだらかです。
赤っぽい石が使われている為、このように呼ばれ、断面が二等辺三角形の真正ピラミッドとしては最古のものとされています。 -
赤のピラミッドを側面より撮影。
-
「サッカラのジェセル王の階段ピラミッド」
世界最古のピラミッドで、6段の階段状になっています。紀元前4000年頃、第3王朝のジェセル王は医師、神官、天文学者、彫刻家であり、また有能な建築家でもあった大臣イムヘテプに命じて、墓を造らせたそうです。 -
モハメッド・アリ・モスク
1824年、ムハンマド・アリによって、建設が開始されたオスマン様式の巨大モスク。
イスタンブールのガーミアをまねて、造られたこのモスクは巨大なドームと2本の高いミナレットが目印です。 -
泉帝
-
-
モハメッド・アリ・モスク内部はドーム天井から吊るされたランプの光に照らされています。
-
-
ナイル川ディナークルーズ船内
艶めかしいベリーダンスショー -
民族舞踊
見ている方が目が回るくらい、回転し続けます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tokyoboyさん 2007/10/28 19:06:16
- スフィンクス
- 自分もエジプトに行きましたが、スフィンクスを観るとエジプトらしい感じ
がしますね。それにしても、このスフィンクスの向いてる方向にあるものを
観ると時の流れと言うのか、時代の違いと言うのか分かりませんが不思議な
感じがしますね。
- kyonaさん からの返信 2007/10/29 15:03:09
- RE: スフィンクス
- エジプトの遺跡群は、本当に素晴らしかったです。
アレキサンドリアへ行っていないので、次回、エジプトを訪れる際には、
そちらの方面へも足を運びたいと思っています。
スフィンクスの向いている方向というのは、ケンタッキーとピザハットのことですね。
確かに文明の流れを感じますね。
ここスフィンクス店のレシートは、みなさん、捨てずに旅の思い出として、大切に持ち帰るみたいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22