2007/09/05 - 2007/09/09
540位(同エリア227件中)
soshi_fa2さん
- soshi_fa2さんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 32,198アクセス
- フォロワー0人
【 ニャチャンの街を、ニャンが走る ~Vietnam 5 Days.その4.~ 】
アナ・マンダラに2泊。
-
たっぷり寝た。
わずか48時間のリゾートライフも今日でお別れ。
今日もカーテン越しのビーチは青く、そして白い。
はい。
本日のガイドを勤めさせて頂きマス、わたくしニャンと申します。 -
朝食れすね、今日もパンが美味しいれすね。
ちなみに、タマゴは「タマゴ二個をお好みの焼き方で。」となっている。どこぞのデ○ーズにもあったメニューだがココではそれを地で行っている。目の前で調理してくれるのだ!
昨日はサニーサイドエッグ、今日はそれをターンオーバーにして貰った。いずれにしても火が強いので、半熟。食べているうちに黄身が泣いちゃう、泣いちゃう。
他にはスクランブルドや好みの具を入れてのオムレット、ポーチドエッグなんてのもやって貰える。
高いホテルには付き物である。 -
テラスにはすずめが見回りに着ていました。
パンくずとかが朝食かな。 -
拙い英語で、朝9時にレンタルの予約をしてあった、ミニバイク。スクーターれすね。
カブでは無かったがYAMAHAの、オートマチック・(確か)150ccである。
大きな字では書けないが、特に免許の提示は求められず。日本で二輪は乗っているが、国際免許にはしてきていない。そもそもベトナムでは国際免許ではダメらしいのだ。
もっと書くと、ベトナム国民でもきちんと免許を持って乗っている人ばかりでも無いらしい・・・。
自転車に乗れれば、乗れるもの。こんなの。
日本で乗っている85ccよりパワーがあるのを感じつつ、いざニャチャン市街地へレッツ・ゴー! -
1Lしか入っていなかったので給油。
soshiの読みでは普通に街乗りで「30km/L」は走るバイクだった筈だが、見ず知らずの土地で後ろに嫁さんを乗せたまま汗水垂らして押して歩くと云う「嫌な想像」に耐え切れず給油。
タンクが4Lくらいしか無いのを知らずに5Lをオーダーし吹き零れてしまう・・・。
スタンドのおばちゃん、ごめんなさい。 -
ニャチャン駅。
何故か車上見学してスルー。
(駐輪場代を取られるのにおじけづいた。)
ここの駅の引込み線はGoogle Earthで見た限りでは「ぐるっとまわっている」面白い形状をしているのだが、実地で確認できなかったのが心残りか。 -
ある程度の緊張感を持って走れば、それは非常に快適なドライブとなった。
サイゴンと違い、ニャチャンは田舎なのでバイクもクルマもおっとり走っている。
鳴らし合うクラクションは挨拶代わり。
急ぎの人は譲って前に出せば良いし、遅いバイクは避けて抜いていけば良い。
いずれにしても、前と周囲を見て走っていれば、多少のこと(反対車線を逆走したりとか。)で事故は起こらないのである。 -
※ただ、実際には事故は多いらしいので、もしコレを読んで実践する人がいたら、十分に気をつけて望んでくらさいませ。普段、日本でも二輪に乗っている人が望ましい、れす。
教会。 -
奥に真っ白な大仏が見えます。
それにしても、バイクが多い!
市民の足として定着している国は初めてで、長く自分の足としてミニバイク(原チャリ、原動機付二輪)を使用している身としては、なんだか嬉しくなってしまう。
仲間がいっぱいだぁ。
若い女の子も普通に〓代わりに乗ってます。
バイク乗っている女の子って、10%増しくらいに見える時、無いですか? え? オレだけ? -
ちなみに、私はずっと運転をしていたので、自分では写真は撮れてません。
撮っていたのは、後ろに跨ってアクションカメラマン・嬉野マサミチばりのカメラワークを見せつけていた、我が嫁はんでございます。
「大好きな風景の映像を、お腹一杯撮影しております。」
「これは何か資料映像でも頼まれていたんですかねぇ、彼は?」
「鉄橋が撮りたかったんですねぇ。」 -
みんなと同じバイクに乗っていれば、シクロのおじさんに声を掛けられることもないのれす。
歩いているから客に見えちゃう訳で。
そもそも市民は歩いてなんかいない訳で。
それにしても。
お天気の良い休日の午前中。知らない街、読んでも意味のわからない看板、何屋だかわからない店、それでも街の人達は不自由なく暮らしている。
遠くには名も知らない山が見えます。
海外旅行を、肌で感じる瞬間です。 -
遺跡だか、寺院だかを発見。
興味は無いでもないけど、バイクで走っている方が楽しいので、またしても車窓見学(窓無いけど。)に留めます。
言葉や、それにまつわる歴史・背景など全くわからなくても「見たい。」「すげぃ。」と思わせる遺跡って、なかなか無いのよね。 -
途中スーパーマーケット(あまり安くありません、ただ価格交渉をする必要が無いので、値札通りに安心して買い物ができます。)でお土産を買って、約90分くらいのドライブを済ませてホテルに帰着〜。
最後の1時間は、荷造りと身繕い。
ほどなくチェックアウトを済ませ(食事など追加料金の払いもVNDで払えました。「旅の指差し会話帳」大活躍。)て、空港行きのバスが来るまで時間があります。
少し遅めのお昼を、プールサイド側のレストランで取ることに。
今日も天気が良いので、薄雲や砂の乱反射でまたやけどしそうな、強烈な日差しです。
嫁はサングラス無しでは表を見られないと言い、僕は写真を撮ってて気付きました。
コントラストが、もの凄いんだもの。 -
もうあとは帰るだけだからと、またしても明るいうちから酒!
どうせ1杯しか飲めないので、奮発してシャンパン MOETを頂いちゃいました。$13.00ナリ。
ちなみに、料理Orderはスパゲッティカルボナーラと、アナマンダラ・クラブサンド。
スパゲッティはイマイチでしたねぇ。
フォーでも食べてた方が正解だったのかなと思った瞬間(それでも、たかだかフォーに$5も$6も出すのは惜しいが。)。パンが旨いから・・・と油断してましたね。
クラブサンドは美味しかったけど。
お腹も落ち着いて、ほろ酔い気分で眺める景色は最高。
仕事のことなんて、カケラも思い出しませんでしたな。
さぁ、後はサイゴンを経由しての、帰り道です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
soshi_fa2さんの関連旅行記
ニャチャン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14