2007/08/29 - 2007/09/07
244位(同エリア413件中)
Berberさん
- BerberさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,283アクセス
- フォロワー0人
南は砂漠から、北は地中海まで、チュニジアの要所を回り、移動は全てルアジーュ・鉄道・ヒッチハイク(!!)・ラクダ(笑)をつかいました。
本では判らなかった、チュニジアの良いところをたくさん発見しました。
某有名ガイドブックには、ツアー以外で行く人でスケジュールに余裕のない人は南部に行くのは交通機関が発展していないため避けたほうが無難…みたいに書いてありますが、全然そんなことないですよ!!!むしろ南部へ行かなければチュニジアの30%も知っていると言えないと思います!!
チュニジアに旅行して本当に良かったです♪
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー ヒッチハイク
-
エミレーツ航空ドバイ経由で行きました♪
これは機内食の朝食?です。量もあって美味しいし、
デザートにチョコレートやらゼリーやらフルーツやら付くので、女性にはうれしいと思います(*^-^*)
結構豪華だなーとは思っていたけれど、そんなに有名な航空会社だとは帰ってきてから気付きました笑 -
ドバイで乗りつぎ(^-^*)
まだ行きだし、買うと重いので免税店を横目にさっさと飛行機に乗り込む。
帰りにここであんなことやこんなことが起こるとはまだ予期していなかった。。。続 -
空港についてバス停を探すも見つからず、道を尋ねたイタリア人男性にホテルまで連れて行ってもらうことに(!!)
かなり不安でしたがとても優しい方で、無事にホテルまで到着。
夕方に着いたのですが、鉄道の時間を調べにバルセロナ駅まで行くも英語が伝わらず断念。そうだよね、公共語アラビア語とフランス語だもんね…
しかも帰りにはあっという間に暗くなっていて、通りを少し離れると、日本にはないような外国独特のデンジャラスな雰囲気でビビリまくりでした笑
でも実際チュニジア人がとても陽気でやさしい人たちだとわかってからは怖くなくなりましたが。*^ー^* -
チュニスからガベスまでルアージュで移動したときの窓からの風景。
ルアージュに乗るのは初めてでしたが、一回乗って大好きになってしまいました笑
ルアージュは乗り合いタクシーのようなもので、チケットを買い、同じ目的地に行く人が座席分集まった時点で出発します。
私たちはラッキーだったのか、何回か乗ったルアージュで待たされることはほとんどありませんでした。
このルアージュが飛ばす飛ばす笑
常に時速120キロぐらいで走ります。
窓を開けると爆風で相当気持ちいいです笑
ルアージュは地元の人の利用が多いみたいなので、色々な出会いもあり、本当にお勧めです。
チュニジアに来たなら乗らないと損です笑 -
ガベスの車窓から笑?
-
ガベスの車窓から?
-
その?
-
ガベスに着くと、「さかなさかな、さかな〜♪」といって近づいてくる男が。
ドゥーズまで行くというと、友人と二人で、ある旅行会社(ホテル)でガイドをしているとのこと。
丁度その会社が私たちが行こうと予定していた所だったので、怪しいと思いつつもそこまで値段も高くないし、これも何かのめぐり合わせだと考え、承諾。
しかし後日この値段が実際よりもぼられていたことが判明。まんまとしてやられたわけです。
しかもこの男、移動の車の中でくっついてきたり、過去付き合った男性のことやらセクハラまがいのことを聞いてきて相当キモち悪かったです。
チュニジア人が陽気で優しい人ばかりで安心しきっていた私たちにも反省するところがあり、いい勉強になりました。
これはそのもう一人の家に寄ったときの写真。 -
ドゥーズの民家。
-
このシンプルな家の造りがすき。
-
子供と追いかけっこする友人笑
-
無邪気でかわいい〜♪
-
無口なガイド、アブダビさんの背中。
とってもやさしいラクダ使い?の方だけれど、その寡黙さゆえに、この後ちょっと予想外な展開に笑 -
そろそろサンセット。。
-
-
ラクダも休憩。
このラクダちゃん暴れる暴れる笑
どうやら全身痒かったみたいで、このあと仰向けになってグルングルン背中をこすりつけてました。 -
はい、キャンプ場到着!実際は手にマメが出来るくらいがんばって乗ってたけど…
砂漠のうえに簡易ベッド&布の屋根、藁のドア?
日本では見れません!!笑
でもこういうサバイバルな感じかなり好きです。。。 -
でも、シーツのジャリ②感とタワシみたいな毛布はなくてもよし笑
砂漠の真ん中に4WDで来たフランス人家族と私達とアブダビさんだけ笑
夕食食べて、シャワー浴びて出てきたら……?
あれ??だれもいない笑
・・・4WDで皆帰ってた笑
このときはさすがに、女2人砂漠の真ん中に何も言わず残してくとはどゆこと!?
(もしや騙された?と思ってしまいましたが、アブダビさん翌朝5時(早!)に迎えに帰って来たのでよしとします★笑)
電気がないっていうか、消灯!?によりなんも前が見えない!!と思ったら、上空には満点の星☆。
雑音もなく、建物も人もなんにもない。風の音と月あかりだけ。
ねっころがって、180度星空二人占め。。。最高でした。綺麗過ぎていつの間にかぽろぽろ涙でてました。 -
砂漠の朝。
ずっと見てたいぐらい。 -
トズールに到着。
この旅で一番印象に残った町。
一回行ってすごく好きになりました。 -
名前は忘れたけど、安いホテルなのに中がかわいかった。広いし、なぜかベッドも4つあった笑
-
オアシスに行きたくても入り口が分からず、フラフラしてたら、地元っ子(ピノキオと命名)が案内してくれることに(!!)
また無謀にもついていったら、どんどん進む進む。完全に二人じゃ帰れない笑
2、3回同じ場所を通ったよね??あれ、君迷ってるよね笑
時すでに遅し。
底抜けに明るくて、ハクナマタタなピノキオは「迷う」と言う言葉を知らない。
三人でルンルンお散歩♪ぐらいにしか思ってない。
足に出来た傷だって気にしないし、Tシャツボロボロでも気にしない。
常に笑顔で楽しそう。携帯もパソコンも持ってないけど、そんなのなくても人生謳歌してますって感じ。
きっと明日の事なんて考えてない。今日、見慣れない外国人に出会って、オアシスを教えてあげて、散歩して、今を最大限楽しんでる。
ほんとにいい奴。女二人、男一人でいても何の危険も感じなかった。
馬のウ○コを三人で蹴りながら歩いた。
そのへんの道の草くわえて歩く男子なんて見たことないよ笑
約3時間歩き続けても、彼には時間の概念なんてない。
でもこのままだとホテルに戻れない笑
帰らなきゃいけないと伝えたら、送ってくれました。ホテルの前まで。この後お茶どう?とか余計なお別れのキスとかはなく、握手してバイバイ。彼は、本当の紳士だったんだね。疑ってごめんね。
彼からはいろんなこと教わった。また会いたいな。 -
オアシスを歩いて約3時間さまよった外国人は私達だけだろうな笑
今日は大人しくカレーシュ(馬車)でオアシスの周りやメディナを散策します。 -
メディナ内。
-
レンガの模様と建築が素敵。
-
奥に吸い込まれそう。
-
-
-
いい遊び場だねー。
着替え持ってたら交ざりたかったな笑 -
トズールが見渡せる丘で。
-
ここでもラクダちゃんに遭遇!
-
場所が変わって、お土産屋さんが並んでる通り。
-
読めない看板。解読不可能だけど、なんかアラビア語って素敵。
-
絨毯がかかってます。アラジンがでてきそう。。。
-
次はホテルのツアーでミデスとタメルザ渓谷に向かいます。
道路の横は崖!!断崖絶壁を車で登っていきます。 -
-
タメルザ渓谷
-
真上からの写真。
相当深いです。 -
ミデスのオアシス。
-
ツアーが組まれているだけあって、ヨーロッパからの団体客がいっぱいきてました。
ネックレスをかけ、お金を要求する子供達に出会いました。
まぁヨーロッパの方々はチラッとみるだけでシカトして、観光を楽しんでいましたが。。
物乞いする子供達を横目に観光するのは心が痛みます。
私達は情に負けて、キャンディーをあげてしまいました。それが子供達の間で壮絶な奪い合いになるとは知らずに。
自分達も無知で浅はかな観光客の一人だと思うと恥ずかしいです。
これなら完全無視のヨーロッパの団体客のがましだったと後悔。
でもそんな風にはなりたくないけどね。
またひとつ勉強。 -
-
思い出のいっぱい詰まったトズールを後にし、夜行列車でスースに行きました。
この列車の中であった青年達(同い年ぐらい?)は英語が達者でアメリカの音楽が好きだと言ってました。どうりで格好がエミネム?みたいな感じだ笑
更に話していると、回りにいっぱい人が!!チュニジアンはみんな好奇心旺盛です。このときに出会った大学生の女の子Yathebとは今でも手紙交換してます。
スースではメディナや海がありましたが、観光客用に作られてる感じがして、トズールでいろんな体験をした私達には色あせて見えました。
その後再びルアージュでハマメットに。
ヨーロッパの観光客がわんさかいます。アジア系にはめったに会いませんでした。この写真はハマメットのものです。地中海だけあってエメラルドブルーが綺麗です。でもこの町もあんまり好きになることができず、一気にシディブサイドに行くことに☆
シディブサイド編へ続く★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
42