神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに旧正月の催しを見に行ってきました。<br />特になにをみるぞー、食べるぞーというわけでもなかったのですが<br />お店にいたら獅子がやってきました。お店に獅子は初めてだ。<br />今年なんかいいことあるかもしれない。<br />もう10月になってしまいますが・・・<br />

2007年神戸元町の旧正月

2007/02/18 - 2007/02/18

dandan

dandanさん

久しぶりに旧正月の催しを見に行ってきました。
お店にいたら獅子がやってきました。お店に獅子は初めてだ。
今年なんかいいことあるかもしれない。
もう10月になってしまいますが・・・

焼き豚でも購入しようとなんのきなしにお店に。
    焼き豚を選んでいるとくわぁんくわぁん音が近づいてきました。
    振り向くとどうもこちらでご祝儀をもらおうとやってくる獅子が。

ご祝儀を渡すために店の奥から女の人がでてきました。
    私は店の片隅でじゃまにならないように。
    ちょっとどきどきするなぁ。
    店で買い物していたのは私達二人だけ。

店まではいってきている獅子の背中。
    主人はその間注文を進行中、うるさすぎや、というそっけない
    感想でした。

が、お店のなかで龍は二度見ました。
    一度は偶然入り口のカウンターに座っていたので後ろを通りぬける龍を
    振り返りつつ眺めました。
    二度目は二年前くらい、せっかくだから龍でもみたい、と思ったのですが
    中華街のメインはさすがに人に取り囲まれていて遠くから近づくのはむずかしい。
    ということで龍のルートを想定して、いかにも龍がきそうなお店で待ちました。
    お札が張ってあって、その店は、ですが机のレイアウトがいかにもくるぞっと。
    机をちょっと脇に寄せて入ってきやすいようにしていました。
    待つこと小一時間、わーいやってきたー。
    間近でぐるぐるまわる龍を楽しみました。