長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
巡視船はかたの「海猿く」クルーズの乗船場所まで行った。すでに巡視船にはかなりの人が乗っていた。上の方が見晴らしがいいので一杯だった。一時頃乗船した。艦内を探検した。乗組員の人と話をした。この巡視船はかたは1200トンあり、乗組員数は32名だ。他の船には女性も2,3人乗っているとのことだった。スピードは20ノットで約37キロぐらい出る。機関銃やパスカー砲を備えている。一航海が10日から20日程度である。水とか米、味噌などは一月はある。生鮮食料品がもたない。北朝鮮の工作船は他の巡視船の話だ。この船ではない。新しい巡視船は40ノットは出るので追いつくそうだ。女神大橋の下を通り、香焼の造船所を横にみながら、伊王島の灯台や高島、そして端島(軍艦島)まで片道一時間かかった。軍艦島の廃墟のビルが見えた。近くまで行かないので残念だ。甲板では海猿の映画で使用したウエットスーツなど展示してあった。少し沖の方では揺れた。風が強く帽子を深くかぶった。帰りのコースでは他の巡視船と平行しながらヘリコプターから船に救命士を降ろし、船からは救命士と他の隊員をヘリコプターへ引き上げる実際の様子を再現した。かなりの技術がいるとの説明だった。特に時化た時は大変だ。日常の訓練が欠かせない。他の巡視船と平行して走った。帰りはすこしスピードが出て早めに岸壁に着いた。2時間立ち通しだったので疲れた。

海猿の湾内クルーズ

1いいね!

2007/09/18 - 2007/09/18

9731位(同エリア10824件中)

0

30

kakusan

kakusanさん

巡視船はかたの「海猿く」クルーズの乗船場所まで行った。すでに巡視船にはかなりの人が乗っていた。上の方が見晴らしがいいので一杯だった。一時頃乗船した。艦内を探検した。乗組員の人と話をした。この巡視船はかたは1200トンあり、乗組員数は32名だ。他の船には女性も2,3人乗っているとのことだった。スピードは20ノットで約37キロぐらい出る。機関銃やパスカー砲を備えている。一航海が10日から20日程度である。水とか米、味噌などは一月はある。生鮮食料品がもたない。北朝鮮の工作船は他の巡視船の話だ。この船ではない。新しい巡視船は40ノットは出るので追いつくそうだ。女神大橋の下を通り、香焼の造船所を横にみながら、伊王島の灯台や高島、そして端島(軍艦島)まで片道一時間かかった。軍艦島の廃墟のビルが見えた。近くまで行かないので残念だ。甲板では海猿の映画で使用したウエットスーツなど展示してあった。少し沖の方では揺れた。風が強く帽子を深くかぶった。帰りのコースでは他の巡視船と平行しながらヘリコプターから船に救命士を降ろし、船からは救命士と他の隊員をヘリコプターへ引き上げる実際の様子を再現した。かなりの技術がいるとの説明だった。特に時化た時は大変だ。日常の訓練が欠かせない。他の巡視船と平行して走った。帰りはすこしスピードが出て早めに岸壁に着いた。2時間立ち通しだったので疲れた。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP