フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、2007年夏フランクフルト、ローテンブルグ、ザルツブルグの回遊記です。

Buon Viaggio 2007 フランクフルト編

3いいね!

2007/08/24 - 2007/09/01

2278位(同エリア2812件中)

0

20

ユッコ

ユッコさん

今回は、2007年夏フランクフルト、ローテンブルグ、ザルツブルグの回遊記です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
航空会社
アシアナ航空
  • ★去年夫はワールドカップをドイツまで観にいって、全然面白くなかったと言って帰ってきたので<br />私はもう一生ドイツには行かれなそうだと半ばあきらめていた。<br />ワールドカップへ行けたのは、実に幸運な出来事で、得意先の同行員としてJTBの観戦ツアーに<br />参加したので、全額費用はタダだったのです(勿論チケットも!)。<br />自由行動が出来ないジレンマやお買い物が三越に限定されていたりして、そのせいで面白くなかったんじゃないかと思ったけど(タダなんだから文句言える筋合いじゃないけど)、結局今年は直前まで飛行機が取れず、アシアナ航空のフランクフルトの往復ならどうにかなったので、高原を見に行けるということで渋々決定したという感じだった。<br /><br />★ドイツといえば行ってみたかったロマンチック街道、あわよくばオーストリアのザルツブルクで映画「サウンド・オブミュージック」の世界を堪能したい、と思いつきで言ってみたところ、フランクフルトからならどうにか実現できそうなプランだったので、飛行機が取れてからあっという間にホテルの予約から交通手段から夫が調べ上げて旅の計画が出来上がった。いや〜さすが!<br /><br />★アシアナ航空は大韓航空に劣らず、安いし、乗り継ぎいいし、機内食よしの3拍子だった。<br />しかも、中東で乗り継ぎすると丁度真ん中なので、寝てる真っ最中に起こされるということもしばしばあるので、韓国なら殆ど国内で乗り継ぎしてるのと変わらない感覚なのがまたいい。<br /><br />ちなみに行きの機内食は「サンバブ」というメニューで生の葉っぱに焼肉とご飯とキムチとコチュジャンをくるんで食べるという、私達が「NYスタイル」と勝手に呼んでいたものだった。何故そう呼んでいたかというと、新婚旅行の時にNYで韓国焼肉のお店に行ったら「サンバブ」とそっくりな焼肉の食べ方だったので、NYで食べたあの食べ方という意味でそうなった。<br />

    ★去年夫はワールドカップをドイツまで観にいって、全然面白くなかったと言って帰ってきたので
    私はもう一生ドイツには行かれなそうだと半ばあきらめていた。
    ワールドカップへ行けたのは、実に幸運な出来事で、得意先の同行員としてJTBの観戦ツアーに
    参加したので、全額費用はタダだったのです(勿論チケットも!)。
    自由行動が出来ないジレンマやお買い物が三越に限定されていたりして、そのせいで面白くなかったんじゃないかと思ったけど(タダなんだから文句言える筋合いじゃないけど)、結局今年は直前まで飛行機が取れず、アシアナ航空のフランクフルトの往復ならどうにかなったので、高原を見に行けるということで渋々決定したという感じだった。

    ★ドイツといえば行ってみたかったロマンチック街道、あわよくばオーストリアのザルツブルクで映画「サウンド・オブミュージック」の世界を堪能したい、と思いつきで言ってみたところ、フランクフルトからならどうにか実現できそうなプランだったので、飛行機が取れてからあっという間にホテルの予約から交通手段から夫が調べ上げて旅の計画が出来上がった。いや〜さすが!

    ★アシアナ航空は大韓航空に劣らず、安いし、乗り継ぎいいし、機内食よしの3拍子だった。
    しかも、中東で乗り継ぎすると丁度真ん中なので、寝てる真っ最中に起こされるということもしばしばあるので、韓国なら殆ど国内で乗り継ぎしてるのと変わらない感覚なのがまたいい。

    ちなみに行きの機内食は「サンバブ」というメニューで生の葉っぱに焼肉とご飯とキムチとコチュジャンをくるんで食べるという、私達が「NYスタイル」と勝手に呼んでいたものだった。何故そう呼んでいたかというと、新婚旅行の時にNYで韓国焼肉のお店に行ったら「サンバブ」とそっくりな焼肉の食べ方だったので、NYで食べたあの食べ方という意味でそうなった。

  • ★フランクフルトに着いて、空港から中央駅(ドイツではその都市の起点になる駅を必ずHbf【中央駅】と呼んでいました)そこからコンスタブラーヴァッフェ駅で降り、歩いてアルテ川を渡りホテルがあるザクセンハウゼンという昔の町並みが残る地区まで移動。<br />涼しいのを期待していたのに、歩いている間西日が直撃で暑いー!!<br />★今日から3泊するRitterHotel。黒い梁に白い漆喰の壁。18世紀に建てられたらしく<br />趣はある。がこの辺は飲み屋街らしく、もう夜だったので飲み始めているお客さんがあちこちにいてわさわさしてる。が飲み屋街といっても日本のネオン街を想像してもらっては困ります。ゴッホの「夜のカフェテラス」という作品の中に入り込んだような町並みでした。<br /><br />

    ★フランクフルトに着いて、空港から中央駅(ドイツではその都市の起点になる駅を必ずHbf【中央駅】と呼んでいました)そこからコンスタブラーヴァッフェ駅で降り、歩いてアルテ川を渡りホテルがあるザクセンハウゼンという昔の町並みが残る地区まで移動。
    涼しいのを期待していたのに、歩いている間西日が直撃で暑いー!!
    ★今日から3泊するRitterHotel。黒い梁に白い漆喰の壁。18世紀に建てられたらしく
    趣はある。がこの辺は飲み屋街らしく、もう夜だったので飲み始めているお客さんがあちこちにいてわさわさしてる。が飲み屋街といっても日本のネオン街を想像してもらっては困ります。ゴッホの「夜のカフェテラス」という作品の中に入り込んだような町並みでした。

  • ★部屋は最上階といえば聞こえはいいが、屋根裏部屋っぽく屋根の傾斜が部屋の半分あるし、真ん中におっきい柱があってその柱の横に明らかに使われていない超大型のズボンプレッサーが置いてあり、面積は広いのにそうは感じられなかった。でも傾斜したところの窓から外を見るのはなんとも異国的でゾクゾクっとした。

    ★部屋は最上階といえば聞こえはいいが、屋根裏部屋っぽく屋根の傾斜が部屋の半分あるし、真ん中におっきい柱があってその柱の横に明らかに使われていない超大型のズボンプレッサーが置いてあり、面積は広いのにそうは感じられなかった。でも傾斜したところの窓から外を見るのはなんとも異国的でゾクゾクっとした。

  • ★シャワーを浴びて着替えてから早速街歩き。南駅までぶらぶら歩き、DB(ドイツ鉄道)の事務所の場所を確認して、アドルフ・ヴァーグナーというりんご酒の有名な店に入る。大きなテーブルが室内や庭に所狭しと並べてあり、2人で入ると必ず相席になる。私達の隣はドイツ語圏の陽気なカップルと、男3人のベトナム人だった。両グループはそれぞれシュヴァインツハクセ(豚すねの骨付き丸焼きにジャガイモ添え)とかガッツリ食べていたけど、到着して間もない私達は、干しダラをマヨネーズで和えたみたいのにジャガイモ添えを1皿二人で分け合って、それでも食べきれるか不安なぐらいだった。<br />さっそく日本人の食の細さを見せつけてしまった。<br /><br />★部屋に戻って寝ようとしたけど、エアコンが無いので室内がむわっとするし、かといって窓を開けると外が騒がしくて眠れないので、暑いのを我慢して窓を閉めて寝た。閉めたにも関わらず、外のどんちゃん騒ぎは朝方まで続き、「ドイツ人は静かな時間を法律で決めている」云々はなんだったんだろう?と思った。<br />今までで一番うるさい国だぞ!!と文句を言いたかった。

    ★シャワーを浴びて着替えてから早速街歩き。南駅までぶらぶら歩き、DB(ドイツ鉄道)の事務所の場所を確認して、アドルフ・ヴァーグナーというりんご酒の有名な店に入る。大きなテーブルが室内や庭に所狭しと並べてあり、2人で入ると必ず相席になる。私達の隣はドイツ語圏の陽気なカップルと、男3人のベトナム人だった。両グループはそれぞれシュヴァインツハクセ(豚すねの骨付き丸焼きにジャガイモ添え)とかガッツリ食べていたけど、到着して間もない私達は、干しダラをマヨネーズで和えたみたいのにジャガイモ添えを1皿二人で分け合って、それでも食べきれるか不安なぐらいだった。
    さっそく日本人の食の細さを見せつけてしまった。

    ★部屋に戻って寝ようとしたけど、エアコンが無いので室内がむわっとするし、かといって窓を開けると外が騒がしくて眠れないので、暑いのを我慢して窓を閉めて寝た。閉めたにも関わらず、外のどんちゃん騒ぎは朝方まで続き、「ドイツ人は静かな時間を法律で決めている」云々はなんだったんだろう?と思った。
    今までで一番うるさい国だぞ!!と文句を言いたかった。

  • ★朝再び南駅まで歩いていき、昨日確認したDBの事務所で「ジャーマンレール・ツインパス」というとってもお得な鉄道乗車券の手続きをしに行った。今回は鉄道移動が多いので交通費も馬鹿に出来ないけど、この1枚の券でお好きな4日間お二人様乗り放題なので、気兼ねなく大移動が出来た。これも夫が日本で代理店から購入してあった。ドイツに行ってからじゃ買えないらしいので、使ってみようと思われる方、事前によく調べてください。<br />★4日間のうちの1日目は今日使う。マインツまで電車で移動。<br />駅そばのインフォメーションで地図を貰い、小さな街中を散策。<br />そこは私の出番な訳ですが、11時半のライン川の船着場につくまで、シュテファン教会(シャガールの青いステンドグラスが有名)、ドーム前の朝市でパンとソーセージとハンバーグを購入し、時間ギリギリに到着した。<br />

    ★朝再び南駅まで歩いていき、昨日確認したDBの事務所で「ジャーマンレール・ツインパス」というとってもお得な鉄道乗車券の手続きをしに行った。今回は鉄道移動が多いので交通費も馬鹿に出来ないけど、この1枚の券でお好きな4日間お二人様乗り放題なので、気兼ねなく大移動が出来た。これも夫が日本で代理店から購入してあった。ドイツに行ってからじゃ買えないらしいので、使ってみようと思われる方、事前によく調べてください。
    ★4日間のうちの1日目は今日使う。マインツまで電車で移動。
    駅そばのインフォメーションで地図を貰い、小さな街中を散策。
    そこは私の出番な訳ですが、11時半のライン川の船着場につくまで、シュテファン教会(シャガールの青いステンドグラスが有名)、ドーム前の朝市でパンとソーセージとハンバーグを購入し、時間ギリギリに到着した。

  • ★船が遅れていたので、慌てたのに30分ほど待たされた。<br />そしてなんと!このライン川下りの船までさっきの鉄道チケットが使えるんだから驚き!<br />優雅な川沿いの景色を見ながらテーブル席でビールとファンタ(情けな!)を堪能。でもさっき買ったパンとソーセージ等を食べれる雰囲気じゃない。さっき船待ちの時に食べてしまえば良かった。<br /><br /><br /><br />

    ★船が遅れていたので、慌てたのに30分ほど待たされた。
    そしてなんと!このライン川下りの船までさっきの鉄道チケットが使えるんだから驚き!
    優雅な川沿いの景色を見ながらテーブル席でビールとファンタ(情けな!)を堪能。でもさっき買ったパンとソーセージ等を食べれる雰囲気じゃない。さっき船待ちの時に食べてしまえば良かった。



  • ★リューデスハイムで船の乗り換え。<br />なんかリゾートチックな華やかな町。<br />乗船まで時間があったので、ビールと水を買って乗り込んだ。<br />さっきは屋根のついたテーブル席だったのでそよ風を受けて涼しかったのに、この船はお客がぎゅうぎゅうで、太陽がギラギラで、ノースリーブの私は容赦なく日焼けした。<br />別に日焼けしても構わないんだけど、最近とみに日差しに肌をさらすと痒くなるので、それがたまらないので、持ってる布でカバーした。<br />ここで何とかさっきのパンやらを食べ、山に整然と並んだブドウ畑土(茶畑に似てる)と古城を4個ぐらい見物しバッハラッハというところで下船した。

    ★リューデスハイムで船の乗り換え。
    なんかリゾートチックな華やかな町。
    乗船まで時間があったので、ビールと水を買って乗り込んだ。
    さっきは屋根のついたテーブル席だったのでそよ風を受けて涼しかったのに、この船はお客がぎゅうぎゅうで、太陽がギラギラで、ノースリーブの私は容赦なく日焼けした。
    別に日焼けしても構わないんだけど、最近とみに日差しに肌をさらすと痒くなるので、それがたまらないので、持ってる布でカバーした。
    ここで何とかさっきのパンやらを食べ、山に整然と並んだブドウ畑土(茶畑に似てる)と古城を4個ぐらい見物しバッハラッハというところで下船した。

  • ★Bacharach(バッハラッハ)とはなんともドイツ的な名前。ドイツ語もNHKのドイツ語会話でほんのちょっと勉強していったんだけど、なんといってもB、H、K、Zなどイタリア語では打ち捨てられてるアルファベットが目白押しだった。<br />夫が去年のツアーでもここで下船したということを思い出していた。やっぱりついていくだけだとどこに来たのか覚えてないもんだと改めて思ったらしい。

    ★Bacharach(バッハラッハ)とはなんともドイツ的な名前。ドイツ語もNHKのドイツ語会話でほんのちょっと勉強していったんだけど、なんといってもB、H、K、Zなどイタリア語では打ち捨てられてるアルファベットが目白押しだった。
    夫が去年のツアーでもここで下船したということを思い出していた。やっぱりついていくだけだとどこに来たのか覚えてないもんだと改めて思ったらしい。

  • ★町をほんの一回りして、城壁跡を住居やお店にしている通路を歩いて、電車の時間までイベント会場で時間つぶした(この時私は公園の日陰のベンチで河でも眺めていたかったのに、人がワイワイしているところには首を突っ込まずにいられない夫に引っ張られた)。

    ★町をほんの一回りして、城壁跡を住居やお店にしている通路を歩いて、電車の時間までイベント会場で時間つぶした(この時私は公園の日陰のベンチで河でも眺めていたかったのに、人がワイワイしているところには首を突っ込まずにいられない夫に引っ張られた)。

  • ★駅に着いて、田舎の駅ののどかさを味わっていたら「面白くねー」と夫が言うので<br />気持ちが挫けないよう励ました。しかし夫いわく「粗ぶる魂」がこんな平和な土地では満足できないらしい。<br />たしかに、いつカバンを盗まれるかもしれないという緊張感や、意味なく騒ぎ立てる若者や、爆竹や、トイレが恐ろしく汚いかもしれないという不安はまったくなかったので(まあ大体ナポリなんですけど)、夫がそんな不便を旅に求めているという価値観の違いを改めて実感し、便利・快適と食べ物のおいしさは反比例するんだということも発見した。<br />★マインツで乗り継ぎの電車を待っているとき、構内の薬局で日焼け後のローションを買おうかどうしようか迷って見ていたら、アロエジェルみたいなのに「テスター」が置いてあったので、ありがたく腕全体と首周りにテストさせていただいた(せこっ)

    ★駅に着いて、田舎の駅ののどかさを味わっていたら「面白くねー」と夫が言うので
    気持ちが挫けないよう励ました。しかし夫いわく「粗ぶる魂」がこんな平和な土地では満足できないらしい。
    たしかに、いつカバンを盗まれるかもしれないという緊張感や、意味なく騒ぎ立てる若者や、爆竹や、トイレが恐ろしく汚いかもしれないという不安はまったくなかったので(まあ大体ナポリなんですけど)、夫がそんな不便を旅に求めているという価値観の違いを改めて実感し、便利・快適と食べ物のおいしさは反比例するんだということも発見した。
    ★マインツで乗り継ぎの電車を待っているとき、構内の薬局で日焼け後のローションを買おうかどうしようか迷って見ていたら、アロエジェルみたいなのに「テスター」が置いてあったので、ありがたく腕全体と首周りにテストさせていただいた(せこっ)

  • ★今日はホテルのあるザクセンハウゼンで晩御飯を食べようと、お店を色々見て回り、各国よりどりのお店が立ち並んでいたけど(アイリッシュバー、レゲエ風、コスタ・デル・ソル、タイ料理、ピザ屋、スポーツバー、ハードロックカフェなどなど)結局ドイツ料理屋さんにした。やっぱりオープンテラスのビアガーデン風で、なんと日本語メニューがあった。でもうっかりシュヴァインツハクセ(豚すねの骨付き丸焼きにジャガイモ添え)を頼んでしまい、ガッツリ食べる羽目に。まあ昨日よりは食欲あったので、かなり食べたけど、お肉がぱさぱさしてるので、飲み込みにくかった。<br />★街中でよく見かけたのが、若い男の子グループと女の子グループが7・8人くらいでおそろいのTシャツを着てなんの目的か知らないけどうろうろしていた。時々別のグループどおしがばったり会うと親しげに声を掛け合っているという光景だった。昨日の晩から川沿いでやってるお祭りと関係あるのかな?<br /><br /><br />

    ★今日はホテルのあるザクセンハウゼンで晩御飯を食べようと、お店を色々見て回り、各国よりどりのお店が立ち並んでいたけど(アイリッシュバー、レゲエ風、コスタ・デル・ソル、タイ料理、ピザ屋、スポーツバー、ハードロックカフェなどなど)結局ドイツ料理屋さんにした。やっぱりオープンテラスのビアガーデン風で、なんと日本語メニューがあった。でもうっかりシュヴァインツハクセ(豚すねの骨付き丸焼きにジャガイモ添え)を頼んでしまい、ガッツリ食べる羽目に。まあ昨日よりは食欲あったので、かなり食べたけど、お肉がぱさぱさしてるので、飲み込みにくかった。
    ★街中でよく見かけたのが、若い男の子グループと女の子グループが7・8人くらいでおそろいのTシャツを着てなんの目的か知らないけどうろうろしていた。時々別のグループどおしがばったり会うと親しげに声を掛け合っているという光景だった。昨日の晩から川沿いでやってるお祭りと関係あるのかな?


  • ★という訳で食後街をうろうろしていると、川沿いからズンドコズンドコものすごい重低音を聞かした音がするので、勿論そんなものには間違いなく引き寄せられる夫と人ごみの中を探索することにした。やはりお祭りの屋台がいっぱい出ていて、川べりに敷物を敷いてまたっりしている若者達やら、騒音の震源地で踊りまくっている若者やら、さっきのTシャツグループやらでごった返していた。もう既に10時を過ぎているんだけど、「ドイツ人は静かな時間を法律で決めている」云々はなんだったんだろう?パート?だよ。

    ★という訳で食後街をうろうろしていると、川沿いからズンドコズンドコものすごい重低音を聞かした音がするので、勿論そんなものには間違いなく引き寄せられる夫と人ごみの中を探索することにした。やはりお祭りの屋台がいっぱい出ていて、川べりに敷物を敷いてまたっりしている若者達やら、騒音の震源地で踊りまくっている若者やら、さっきのTシャツグループやらでごった返していた。もう既に10時を過ぎているんだけど、「ドイツ人は静かな時間を法律で決めている」云々はなんだったんだろう?パート?だよ。

  • ★朝起きて朝食後、昨日お祭りがあったところを通ると、恐ろしいくらいのごみの山だった。その上空き瓶があっちこっち割られて転がっていた。勿論ドイツはごみ減量の先進国でもあるからビールはリターナブルビンが主なんだけど、このようにしてリターンしていない瓶が大量に発生している上、破片が危ない。ついでに言うと、あまり喫煙には規制がかかっていないらしく、至るところでタバコを吸っていた。かなりドイツのイメージのギャップは感じてきたけど、いい意味でのギャップもあった。この日も窓から外を眺めていた人と偶然目が合い手を振られたり、この後トラムに乗るときも、本当は夫が反対側の道路にいたので乗るかどうかを躊躇していただけなんだけど、ドアの開け方が分からないのと思われたらしく、みなが親切に教えてくれたり開けてくれたりしたし、ちょっと地図を見ていると、すぐにCan I  help you? と声を掛けてくれる。もっとそっぽ向かれるイメージを持っていたけど、考えてみると一番日本が冷たい人々のような気がしてきた。でも「差し出がましいかもしれない」という日本人の共通の感性としてあるのも分かってはいるんだけどね。

    ★朝起きて朝食後、昨日お祭りがあったところを通ると、恐ろしいくらいのごみの山だった。その上空き瓶があっちこっち割られて転がっていた。勿論ドイツはごみ減量の先進国でもあるからビールはリターナブルビンが主なんだけど、このようにしてリターンしていない瓶が大量に発生している上、破片が危ない。ついでに言うと、あまり喫煙には規制がかかっていないらしく、至るところでタバコを吸っていた。かなりドイツのイメージのギャップは感じてきたけど、いい意味でのギャップもあった。この日も窓から外を眺めていた人と偶然目が合い手を振られたり、この後トラムに乗るときも、本当は夫が反対側の道路にいたので乗るかどうかを躊躇していただけなんだけど、ドアの開け方が分からないのと思われたらしく、みなが親切に教えてくれたり開けてくれたりしたし、ちょっと地図を見ていると、すぐにCan I  help you? と声を掛けてくれる。もっとそっぽ向かれるイメージを持っていたけど、考えてみると一番日本が冷たい人々のような気がしてきた。でも「差し出がましいかもしれない」という日本人の共通の感性としてあるのも分かってはいるんだけどね。

  • ★橋を渡ってレーマー広場に到着。<br />大聖堂(ゴシック様式)を見て、出て行くと入れ違いに高原のユニフォームを着たおじいさんが教会へ入っていった。今日の試合を祈願しに来たのか?<br />ベルリナー通り、ゲーテハウス(まだ閉まってた)、ゲーテ広場は工事中だった。ゲーテ広場には夫の仕事と関係ある「グーテンベルク」の像が建っていたんだけど、残念ながら修復中だった。<br />そしてゲーテの像らしきものも包まって置いてあった。はて?ここにゲーテは無いはずだけど・・・。

    ★橋を渡ってレーマー広場に到着。
    大聖堂(ゴシック様式)を見て、出て行くと入れ違いに高原のユニフォームを着たおじいさんが教会へ入っていった。今日の試合を祈願しに来たのか?
    ベルリナー通り、ゲーテハウス(まだ閉まってた)、ゲーテ広場は工事中だった。ゲーテ広場には夫の仕事と関係ある「グーテンベルク」の像が建っていたんだけど、残念ながら修復中だった。
    そしてゲーテの像らしきものも包まって置いてあった。はて?ここにゲーテは無いはずだけど・・・。

  • ★カイザー通りを通って、ユーロタワーの前に出て、その隣の公園にゲーテ像は建っていたはずなのにそこには看板が・・・。引っ越したらしい。その中の公園のベンチで一休み。とってもとってもきれいな街で(勿論お祭り後のごみ散乱は清掃員たちが車型掃除機で一気にきれいにしていた)益々ヨーロッパ移住熱が高まってきた。まぁ、即座に夫より「夢見てんじゃねーよ」と一蹴されたけど。

    ★カイザー通りを通って、ユーロタワーの前に出て、その隣の公園にゲーテ像は建っていたはずなのにそこには看板が・・・。引っ越したらしい。その中の公園のベンチで一休み。とってもとってもきれいな街で(勿論お祭り後のごみ散乱は清掃員たちが車型掃除機で一気にきれいにしていた)益々ヨーロッパ移住熱が高まってきた。まぁ、即座に夫より「夢見てんじゃねーよ」と一蹴されたけど。

  • ★歩いて中央駅まで行き、構内でお昼を食べようとどこにするか駅構内をぐるっと一周。<br />マックも惹かれたけど結局アジア系の食堂にして、焼きそばを頼んだはずが、ご飯とから揚げのセットに変わってしまった。まあ何にしてもドイツ料理よりはましだけど。3日目にしてすでにうんざりしていた。<br /><br />★今日は大きな移動もないので例の乗車券は使えないから、バス・トラム・鉄道の1日券を買った。5人までいけて8ユーロ。ちなみにどの乗り物も改札はない。そんなことで経営成り立ってるのかな?といつもこのシステムには疑問を抱く。早速ホテルまでトラムに乗った。

    ★歩いて中央駅まで行き、構内でお昼を食べようとどこにするか駅構内をぐるっと一周。
    マックも惹かれたけど結局アジア系の食堂にして、焼きそばを頼んだはずが、ご飯とから揚げのセットに変わってしまった。まあ何にしてもドイツ料理よりはましだけど。3日目にしてすでにうんざりしていた。

    ★今日は大きな移動もないので例の乗車券は使えないから、バス・トラム・鉄道の1日券を買った。5人までいけて8ユーロ。ちなみにどの乗り物も改札はない。そんなことで経営成り立ってるのかな?といつもこのシステムには疑問を抱く。早速ホテルまでトラムに乗った。

  • ★部屋で一休みして、サッカー場までトラムを乗り継いでいった。夫が当日券を買うまでの間、私は木陰で待っていた。隣にはまたまた高原のユニフォームを着たおじいさんが、木陰に立っていた。高原が大人気と夫から聞いてはいたけど、とっても夫は身びいきだし、日本の報道も身びいきと思っていたのであまり信じていなかったけど、本当に人気があって、高原のユニホームを着ている人はたくさんいた。でも今日は怪我で高原は出られないらしく、その保険として稲本がいるから大丈夫という話だった。稲本は保険かいっ。<br />★イタリアでは日本人とみるや「ナカータ」「ナカムーラ」と声掛けられたけど、さすがにドイツでは「タカハラ」「イナモト」などと声を掛けてくる人は一人もいなかった。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ★部屋で一休みして、サッカー場までトラムを乗り継いでいった。夫が当日券を買うまでの間、私は木陰で待っていた。隣にはまたまた高原のユニフォームを着たおじいさんが、木陰に立っていた。高原が大人気と夫から聞いてはいたけど、とっても夫は身びいきだし、日本の報道も身びいきと思っていたのであまり信じていなかったけど、本当に人気があって、高原のユニホームを着ている人はたくさんいた。でも今日は怪我で高原は出られないらしく、その保険として稲本がいるから大丈夫という話だった。稲本は保険かいっ。
    ★イタリアでは日本人とみるや「ナカータ」「ナカムーラ」と声掛けられたけど、さすがにドイツでは「タカハラ」「イナモト」などと声を掛けてくる人は一人もいなかった。





  • ★試合5時からなのに、開場の3時を待って入場した。<br />ちょっとした森を歩いていくとその先には立派なサッカー場がどーんと構えていた。今日も日差しが直撃!どこかの薬局でテスターあるかな?などと考えつつようやく競技場の陰に入れた。ビールと水を買って、朝食についていたりんごを持ってきたのでそれをかじりながら試合開始を待った。それにしても入場の際にペットボトルはキャップをはずしても持ち込めず、殆ど満タンを無残にも没収された。身体検査が厳格なのはヨーロッパ各地そうなんだけど、今振り返ると一番エキサイトしていたのはやっぱりローマだった。あそこに子連れではとてもいけないけど、ドイツには子連れがたくさんいた。<br />でも子供が来れなくなると、人気に陰りが出るんじゃないかと思う。その点ドイツはフーリガン撲滅を成功させ、明るい未来の希望が見えたんじゃないだろうか。それにしても声はでかい。体もでかいけど、なんで欧米は声がこんなにでかいのだろう?そしてフランクフルトの応援歌がなんかドイツ民謡って感じでメルヘンちっくだった。そしてアナウンスの掛け声のやり取りにお約束があって最後は「ダンケ!(ありがとう)」「ビテ!(どうも)」で締めくくる。<br />

    ★試合5時からなのに、開場の3時を待って入場した。
    ちょっとした森を歩いていくとその先には立派なサッカー場がどーんと構えていた。今日も日差しが直撃!どこかの薬局でテスターあるかな?などと考えつつようやく競技場の陰に入れた。ビールと水を買って、朝食についていたりんごを持ってきたのでそれをかじりながら試合開始を待った。それにしても入場の際にペットボトルはキャップをはずしても持ち込めず、殆ど満タンを無残にも没収された。身体検査が厳格なのはヨーロッパ各地そうなんだけど、今振り返ると一番エキサイトしていたのはやっぱりローマだった。あそこに子連れではとてもいけないけど、ドイツには子連れがたくさんいた。
    でも子供が来れなくなると、人気に陰りが出るんじゃないかと思う。その点ドイツはフーリガン撲滅を成功させ、明るい未来の希望が見えたんじゃないだろうか。それにしても声はでかい。体もでかいけど、なんで欧米は声がこんなにでかいのだろう?そしてフランクフルトの応援歌がなんかドイツ民謡って感じでメルヘンちっくだった。そしてアナウンスの掛け声のやり取りにお約束があって最後は「ダンケ!(ありがとう)」「ビテ!(どうも)」で締めくくる。

  • ★内容は、1対0で勝った。開始直後のゴールをフランクフルトが守りきった。<br />私はサッカー通でもなんでもないけど、今年Jリーグの試合を2回観にいって、ひところより本当にレベル上がったなぁ、と感心していたところだった。ところが、この日の試合はJリーグよりレベルが低いんじゃないかと思った。それに稲本の動きは良くって、その日のベストプレイヤーにも選ばれていた。<br />ちょっと誇らしい気持ちになった。高原が見れなく私もすこし残念に思った。

    ★内容は、1対0で勝った。開始直後のゴールをフランクフルトが守りきった。
    私はサッカー通でもなんでもないけど、今年Jリーグの試合を2回観にいって、ひところより本当にレベル上がったなぁ、と感心していたところだった。ところが、この日の試合はJリーグよりレベルが低いんじゃないかと思った。それに稲本の動きは良くって、その日のベストプレイヤーにも選ばれていた。
    ちょっと誇らしい気持ちになった。高原が見れなく私もすこし残念に思った。

  • ★夜、今日はもうドイツ料理はやめよう、ということでピザ屋にすることにした。<br />ピザ屋も数件あったけど、一番人の少ない店に入った。それが間違いだったのか?<br />スパゲティは危ない橋なので私はピザマルゲリータ、夫はスパゲティアイフルッティディマーレ(ナポリ名物海の幸スパゲティ)にした。<br />まぁ、ナポリの味を求めるのは愚かなことだし、そんなことは期待してもいなかったけど、食べれなくは無い、という程度のものだった。<br /><br />★食後例によってお祭りのある場所へ近づいてみたら日曜の晩にも関わらず、今日もズンドコやっていた。昨日見たし、もう疲れたから帰ろうと急かして、少し川べりをぼんやり座ってから部屋に戻ったら、大砲みたいな音がして、どうやら花火を上げてるらしい。夫非常に悔しがっていた。<br />にしても11時過ぎからどんだけ騒々しく花火上げてるんだよー。<br />「ドイツ人は静かな時間を法律で決めている」云々はなんだったんだろう?パート?ということで。

    ★夜、今日はもうドイツ料理はやめよう、ということでピザ屋にすることにした。
    ピザ屋も数件あったけど、一番人の少ない店に入った。それが間違いだったのか?
    スパゲティは危ない橋なので私はピザマルゲリータ、夫はスパゲティアイフルッティディマーレ(ナポリ名物海の幸スパゲティ)にした。
    まぁ、ナポリの味を求めるのは愚かなことだし、そんなことは期待してもいなかったけど、食べれなくは無い、という程度のものだった。

    ★食後例によってお祭りのある場所へ近づいてみたら日曜の晩にも関わらず、今日もズンドコやっていた。昨日見たし、もう疲れたから帰ろうと急かして、少し川べりをぼんやり座ってから部屋に戻ったら、大砲みたいな音がして、どうやら花火を上げてるらしい。夫非常に悔しがっていた。
    にしても11時過ぎからどんだけ騒々しく花火上げてるんだよー。
    「ドイツ人は静かな時間を法律で決めている」云々はなんだったんだろう?パート?ということで。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP