その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チューリッヒから車で約1時間40分のフリムスという小さな街から森を通り抜けた所にあるカウマ湖へ行って来ました。<br />ガイドブックにも載っていない小さな小さな湖ですが、今まで見た湖の中で一番綺麗な湖でした。普段は私に振り回されてブツブツ言っている夫も感動して、来週も来ようと言っていたくらい^^。ロッキー山脈のモレーン湖も美しかったけど、こちらはチューリッヒの市内からそう遠くもなく、近くにはフリムスという小さな街があり気軽に行ける面でも高得点!です。<br />今年の秋はいい季節になりそうだと言う予報を信じて、秋にも雪の積もっている冬にも来たいなぁと思いました。

スイスで最も美しい湖/Caumasee, Switzerland

2007/09/02 - 2007/09/02

ippuniさん

レンタカー

到着して早速食べた昼食。薄味だったけど美味しかったです(*^-^*)

そして、私はリゾットを頼んだのですが、「米」でした。硬くて食べれなかったのでそのまま残してしまい店員さんに心配されてしまいましたが、あえて何も言いませんでした。米が主食でない人たちに「米の硬さ」について語っても仕方ないような気もして・・・。

気をとりなおして、目的地のカウマ湖に急ぎます。

ハイキング地図をながめるおばあさんたち。
    こちらでは、おばあさん二人組をよく見かけます^^

どこからどこへ流れているのかよくわかりませんが、小川があり水の流れる音を聞きながら短いハイキングを楽しみました♪

カウマ湖の上のケーブルカー乗り場に到着。
    そこからの景色です。

なんとも口では表現しがたい綺麗な湖の色!

早く下に下りたい気持ちでいっぱいでしたが、この綺麗な色合いを楽しむにはこの場所が一番良さそうでした。

このケーブルカーで湖までおります。
    歩いても降りることは出来ますが、無料だったので乗ってしまいました^^;

今まで数多くの湖を見ましたが、ここが一番綺麗なような気がします。

なんだか見てはいけない秘密の楽園を見てしまったような^^

• 湖の少し上にはカフェ&amp;レストラン(軽食)がありました。

湖の少し上にはカフェ&レストラン(軽食)がありました。

素晴らしい透明度!

そして、カフェレストランとは別にバーもありました。

船に乗ったり、泳いだり・・・。

大きな黒い魚も見えました。

ケーブルカー乗り場

帰りは歩いてフリムスまで戻ろうか迷いましたが、結局ケーブルカーに乗ってしまいました^^;

旦那曰く、「この湖はレベル高かった」そうです^^;;;

よ〜く見ると人の顔

これも・・・。

フリムスの街からの風景も素敵でした。

• mom_momさん 2013/09/04 22:04:18
    来週からヨーロッパへ出かけます^^v
    ippuniさん、こんばんは〜

来週からドイツ、スイス、イタリアの山巡りをして来ます。
    カウマ湖、この美しい湖が見てみたい!

ミュンヘンからリヒテンシュタインに行って泊まろうかと思ってましたが、
    ここに行きたいな〜♪
    ちょっと検討してみよう。

また、お邪魔しますね^^

mom_mom

ippuni

ippuniさん からの返信 2013/09/05 01:47:08
    RE: 来週からヨーロッパへ出かけます^^v
    mom_momさん、こんにちは。

来週から欧州旅行なんですね!?
    時差の無い所にいらっしゃるというだけでなんだか嬉しくなっちゃいます^^

カウマ湖は美しい隠れた宝石のような湖でした〜
    でも私はニュージーランドの湖は見たことが無いから、それと比べるとどうなんでしょう?
    でも、チューリッヒからそれほど遠くない場所であんな湖を見つけられて感動でした!
    でもリヒテンシュタインも捨てがたいですよね…小さいけど一応国ですしね。

お気をつけて、欧州の山を楽しんで下さい☆
    Bon Voyage!!

• Mikaさん 2010/07/23 07:16:30
    綺麗!
    はじめまして!
    ものすごく綺麗な湖ですね。ippuniさんの旅行記を見て訪ねてみたくなりました!地図で どの辺なのか調べてみようと思います☆

ippuni

ippuniさん からの返信 2010/07/24 07:31:47
    RE: 綺麗!
    ご訪問ありがとうございます。

カウマ湖は本当に綺麗な湖です。
    私も先週行ってきたのですがあの色は何度見ても感動します。
    是非機会があったら行ってみてください!

• フルリーナさん 2009/11/07 23:50:29
    初めて知りました。
    ippuniさん、お久しぶりです。

ほんとに綺麗な色の湖ですね。
    またスイスに行きたくなっちゃいました!

お母さま具合いかがですか?
    寒くなりますので、お体、お大事に。
    それから、20回突破のご訪問、ありがとうございます。
    このところ、忙しくて放置気味でお恥ずかしいですが
    これからもよろしくお願いします。

ippuni

ippuniさん からの返信 2009/11/08 09:13:23
    RE: 初めて知りました。
    フルリーナさん

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

私もこの湖には感動しました!
    チューリッヒからもそれほど遠くないので、
    次回スイスにいらしたら是非行ってみてください♪

色々ご心配してくださってありがとうございます。
    薬の副作用がなかなか収まらず、免疫もなくなり
    以前のような健康体ではなくなってしまいましたが、
    それでも普通に生活できているので何よりです。
    でも母と一緒に旅行に行くのはもう無理かなぁと思っています。
    いつか願いがかなうと良いのですが・・・。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!

• たらよろさん 2009/10/18 15:03:33
    あまりにも美しくて
    こんにちわ!ippuniさん。
    はじめまして。
    スイスの湖、あまりにも美しくって思わず書き込み!!

こんなに青くて白くて幻想的な湖が存在しているなんて。
    青いだけならよくあるけれど、
    そこに白いグラデーション。。。
    そして一本の木。
    なんて素敵な御伽噺のような世界です。

素晴らしい風景を見せていただいてありがとう♪
    これからも宜しくお願い致します。

たらよろ

ippuni

ippuniさん からの返信 2009/10/19 06:31:28
    RE: あまりにも美しくて
    たらよろさん

はじめまして!
    メッセージありがとうございます、嬉しいです♪

caumaseeは私も本屋さんで偶然見た本に写真が載っていて
    一目ぼれしてしまい、是非一度見てみたくて行ってきました。
    行ってみて、写真よりもっと神秘的で綺麗で驚きました。
    小さいですが森の中に隠れていて秘密の楽園という感じでした。

湖の美しさに共感してくださって、嬉しいです!

• ちゃばたけさん 2008/08/26 16:15:50
    ハッ!と息を飲みました・・・
    はじめまして。
    あまりの写真の美しさに思わずコメント失礼します。
    もちろん1票!
    デスクトップの背景にも使わせてもらいました!!
    住んでいたからこそ行けるような穴場って感じですね。
    カウマ湖。素敵です。自分の目で見てみたいです。
    とはいえ難しそう*_*
    スイスだけでもいつか行けたらいいな。

魅力的な旅行記がたくさんで感動しました。
    たびたび覗きに来るかと思いますがよろしくお願いします!

ippuni

ippuniさん からの返信 2008/08/31 00:31:11
    RE: ハッ!と息を飲みました・・・
    ちゃばたけさんへ

はじめまして。

ご訪問&ご投票ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私も本屋でこの景色を見たときにこの景色に一目惚れしてしまい、
    場所もはっきりわからないままとりあえず行ってみたんです。
    本当に森の中に隠れている楽園のようでした。
    観光客(国内観光客はわかりませんが)は殆どいませんでした。
    今度是非スイスに行かれる際には立ち寄ってみてください。
    行きかたは決して難しくありません。
    拙い旅行記ですが、また遊びに来てください。

ippuni
  • jyugonさん 2008/08/21 15:36:46
    秘密の楽園
    ippuniさん はじめまして こんにちは〜

タウマ湖、素晴らしく美しい所ですね。
    まさに秘密の楽園ですね。
    知らない方が良かったかもしれないと思えるほど
    目に焼き付いてしまいました。

未だ未踏のあこがれのスイス
    素敵な旅記をゆっくり拝見させて頂きます。

jyugon

ippuni

ippuniさん からの返信 2008/08/21 20:24:43
    RE: 秘密の楽園
    jyugonさん

はじめまして。

あの湖は本当に綺麗でした。
    本で見て一目惚れした湖です。
    実際行ったら、本当に見てはいけないものを
    見てしまったといった感じでした。
    今年3月にスイスを離れて今は日本にいますし、秋からは
    また別のヨーロッパの国へ引越しするので、スイスの旅行記は
    もうしばらくの間作れませんが、また遊びにいらしてください。
    拙い旅行記ですが宜しくお願い致します。

ippuni

• comevaさん 2007/12/26 20:36:30
    失礼しま〜す♪
    ippuniさん

こんにちは。
    カウマ湖って言うんですか、凄く綺麗ですね。
    ここはチューリッヒの近くでしょうか?
    又行きたくなりました(^o^)

ippuniさんはスイス在住(チューリッヒ?)なんですね。
    何だか凄く羨ましいです。私にとってもニュージーやカナダ、クロアチアとともにお気に入りの国のひとつですが、この時期は寒いでしょうね?
    素晴らしい湖、有難うございました。
    又お邪魔させていただきます。

comeva

ippuni

ippuniさん からの返信 2007/12/27 04:38:29
    comevaさん

ご訪問ありがとうございます。
    カウマ湖は本屋で偶然立ち読みしていたスイスの本に
    写真が載っていて、場所を追跡してやっと探し出した湖です。
    写真の通りに実際の湖も言葉を失うほど綺麗でした。
    今度スイスへいらっしゃった時は是非行ってみてください。
    場所はFlimsから30分位歩いた場所です。
    標識がちゃんと出ているので迷うことはないと思います。

他のヨーロッパもそうですが、スイスも今はとても寒いです。
    今日も1日中雪が降っていました。でもヨーロッパの街に雪景色は
    とても似合っていて、綺麗なので寒さも吹き飛んでしまいます。

• wiz さん 2007/10/11 23:00:59
    ippuniさん、

なんだかちょっとご無沙汰になってしまいました!

カウマ湖キレイですねー♪
    >旦那曰く、「この湖はレベル高かった」そうです^^;;;
    あはは・・・
    いつもながら”旦那様の様子”のコメントがおもしろいです(笑)

おおぉー、そして週末パリ日帰りいいなぁー!
    サント・シャペルの正面、覆われていたんですね・・・;;;
    チューリヒにもおいしいうどん屋さんがあるといいですね〜
    ・・・そちらはだいぶ寒くなってきていますか?

ippuni

ippuniさん からの返信 2007/10/12 06:22:02
    RE: カウマ湖
    voodooさんへ

お久しぶりです!

caumaseeは、本当にいい所見つけちゃった!っていう感じです。
    実はパリ日帰りを決めかねているときにvoodooさんの旅行記の
    サントシャペルをかなり見つめて、決心をしました^^
    それで、パリに到着してから真っ先にサントシャペルに向かったのです。

「旦那の様子」は、動物学的にも人間の行動の心理学的な面での観察
    としても私自身かなり楽しんでいます^^

ほんと、チューリッヒにも美味しいうどん屋さんがあるといいのですが。
    私が起業しちゃおうかな?と思ってしまうくらいです。

こちらは朝晩の空気の匂いがだんだん冬っぽくなってきているのを
    感じます。日もかなり短くなってきています。
    これから暗くて長い冬が始まると思うとちょっとわくわくします(春夏秋冬
    すべて好きなので)。

wiz

wiz さん からの返信 2007/10/13 01:19:05
    RE:
    サントシャペルをみつめて決心していただき光栄で〜す♪
    でも改めて冬のステンドグラスの色は(私は特に朝だったし)
    青というか紫みたいな色が強いような気がしました。
    ippuniさんの撮ってきた日はわりと明るい感じですよね〜
    やはり光の具合によってだいぶ雰囲気が変わるんですね!

>caumaseeは、本当にいい所見つけちゃった!
    たしかに! ヤッタネって感じですねー
    ippuniさんはまた行って季節ごとの写真も撮れそうですね!
    それに旦那さんもレベルが高いとおっしゃるくらいだし誘いやすそう(笑)?!
  • kumapuさん 2007/09/18 17:24:39
    行ってきました〜
    9月11日に行ってきました〜
    ippuniさんのおっしゃるとおり、私もモレーン湖が今までで最高の湖と思っていましたが、カウマ湖の方が美しく感じました。
    こじんまりとしていますが、とってもいい湖でした。
    やはり、ケーブルカーに乗る前に上から見た景色が一番綺麗かもしれませんね。
    湖脇のレストランでコーヒーを飲んで帰りました。。。。

ippuni

ippuniさん からの返信 2007/09/19 06:24:35
    kumapuさんへ

こんばんわ・・・
    カウマ湖は、本当に綺麗な湖ですよね。
    町ともそんなに離れていないのに、隠れた場所に密かに
    あって、しかも素晴らしい透明度で・・・。
    場所的にもダヴォス、フリムス、クールの地域はとても
    好きなのでこれからもちょこちょこ訪れたい場所です。
    私も、湖に行く前にお昼をしっかり食べて行ったのですが、
    あまりにも景色がいいので、湖畔のレストランでまた軽く
    食べながらコーヒーを一杯飲んで来ました^^

• きゃんさんさん 2007/09/09 22:25:11
    絶景ですね
     こんばんは。はじめまして。

お写真楽しく見させて頂き
    ました。絶景ですね。こんな
    に透明度高く綺麗な湖がスイ
    スにあるとは思いませんでし
    た。

リマト川やフィーアヴァルト
    シュテーテゼーも綺麗ですが、
    これ以上ではなかったですよ。

良い場所を観光されましたね♪

ippuni

ippuniさん からの返信 2007/09/10 05:32:49
    RE: 絶景ですね

ご訪問ありがとうございます。
    私もスイスに引っ越してきてから沢山の湖に行きましたが
    カウマ湖ほど綺麗な湖は始めてでした。
    行ってきてからスイス人の友人たちに言っても誰もその湖を
    知らないくらいマイナーな湖でした。
    結構穴場かもしれません。
    冬は近辺にスキー場も沢山ありましたし、夏にはハイキング
    も楽しめる本当にいい場所でした。
    秋になったらもう一度行きたいなぁと思っております。