2005/02 - 2005/02
246位(同エリア198件中)
トモとアックさん
- トモとアックさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 169,576アクセス
- フォロワー12人
学生時代、1989年に初めて上京した際に約1年間、
豊島区の雑司が谷に住んでいました。
雑司が谷から目白台を抜けて早稲田に至る道は、
当時の通学路で、いつか来た道。
東京に遊びに行った際、約15年ぶりに歩いてみました。
昔と比べてマンションが増えたとは思いましたが、
街の雰囲気、有り様は、当時のまま変わっていません。
ただ、今はゆっくりと急がず歩けるだけ(昔は貧乏暇なし)、
以前は見落として来た部分も見えて来ます。
定点観測的に、また訪れようと思いました。
-
有楽町線の護国寺駅で下車。
護国寺、日大豊山高校を横目にしつつ首都高高架をくぐり、不忍通りを日本女子大(通称:ポン女)方面へ歩く。 -
不忍通り沿い、左手の細い路地へとショートカットし、目白通り沿いのポン女正門へ。
車だとちょっと?な行き方ですが、
徒歩や自転車だとこんな感じで近道可能。 -
目白通りの歩道橋を、後にポン女を眺めつつ、早稲田方面へ渡ったところに・・・
-
目白通りを挟んだポン女の反対側に、
昭和の今太閤とも呼ばれた、今は亡き大政治家の御殿あり。
今もって毀誉褒貶相半ばする方ではありますが、
高度成長期の日本の政治は、紛う方無くこの方中心に動いていたのでは無いでしょうか? -
目白通りから、豊坂を下る。
坂の途中の看板に、豊坂とは坂を下った先に豊川稲荷がある為と、由来の記載あり。
東京の坂の名前にはそれぞれ由緒があって、おもしろい。 -
豊坂を下り、新目白通りまで。
右手に都電荒川線を見つつ真直ぐ歩くと、そこはもう大隈通り商店街。この辺りから実質、早稲田大学の敷地へ突入したと言っても良い。 -
昔お世話になった、商店街の雀荘の一つ。
昔から東京の雀荘で場代が安いのは、早稲田、高田馬場と言われています。麻雀が盛んで且つ学生数が多い、早稲田大学の地元だからです。夜中の雀荘は、OBと思われる社会人も入り混じり、健全?な活気の下、夜な夜な徹マンが行われています。 -
商店街を抜け、左に大隈講堂。
-
商店街を抜け、馬場下町方面へ。
先に見えるのが、文学部がある戸山キャンパス。 -
早稲田通りを渡り、本部キャンパス側を振り返る。
馬場下町の交差点より。 -
最後は近くの穴八幡へお参りし、バスでJR高田馬場駅まで向かいました。今回の散歩はここまで。
昔は歩きとバスは半々ぐらい。歩いて高田馬場へ向かう事を、仲間内では「あるばばする」と呼んでいました。
また次回来る時もじっくり自分の足で歩き、街の移り変わりを観察したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11