クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年4月に2週間かけて北島から南島まで縦断した旅行記です。訪れた都市はオークランドーウェリントンークライストチャーチークイーンズタウンーカイコウラーアカロアーロトルアです。<br />

ニュージーランド紀行~ホビットたちの住む国 ?~

2004/04/04 - 2004/04/20

恵風

恵風さん

鉄道 高速・路線バス
大韓航空

クライストチャーチからテカポ湖を経て、険しい渓谷を抜け、この細い一本道からバスでやってきました。

まずはゴンドラに乗って上から町を眺めてみました。湖の色が少しずつ微妙に変わっていくので、ずっと見ていても飽きない風景でした。

町の名前が女王に由来するとあって、真珠のような美しい町です。

湖の水も透明度が高く、見ていて心が洗われるようでした。この美しさは市民の努力によって保たれているそうです。

100年前の蒸気船が今も観光船として活躍しています。ここが船着場。牧場体験ができるコースもあるそうです。

この風景を見ていると、100年前へタイムスリップしたような気分になりました。

湖畔の散歩道。ここを辿っていくと、今回の宿、ユースホステルがありました。スタッフも親切で、ここでバルーンツアーやミルフォードサウンドのバスツアーも予約しました。

ここ南島では紅葉真っ盛りで、フリースを着ないと寒いくらいでした。

紅葉と湖のブルーのコントラストがきれいでした。

雄大な山並み。写真で見たカナダの風景に似ているような。

散歩道から。ここはお気に入りのコースでした。

トランポリンの大きなもの?これなら大人でも十分楽しめそうです。

エリザベス公園で見つけた花。ここでは花もダイナミックかも。

公園は紅葉まっさかりで、葉っぱが黄金色に輝いていました。

今回の旅のメインイベント、「サンライズ・バルーン・ツアー」がいよいよ出発です!まずは乗客全員が体重を自己申告して(乗るバランス位置を決めるため)、乗客も手伝ってこのようにバルーンに熱を吹き込んでいきます。

結構時間がかかります。

あともう少ししたら、このカゴが縦になり、皆でスタッフの指示通りに乗り込みます。

操縦士はベテランのおじさん。今日はお天気が珍しくいいとのことで期待大!気球は音もなく、スーッと上昇してあっという間に上空へ。

朝日とともに霧が出てきました。

雄大かつ幻想的な風景に目を見張りました。

私はどこか分かりませんでしたが、マウントックックも見えたそうです。

この風景を見て、このツアーに参加してよかった、と思いました。お天気にも感謝!

小さな池の水面を朝霧が渡っていきます。

バルーンは下降して行きます。近づくにつれて、霧と泡立つ水面がはっきりと見えました。

自然の雄大さを肌で感じました。

だいぶ日が昇ってきました。このツアーもそろそろ終わり。1時間近く飛んでいましたが、あっという間でした。もう少し空中散歩をしていたかったです。

ベテランのおじさん、さすがにちゃんと静かに着地してくれました。スタッフと乗客みんなで気球をたたんでしまいます。その後はお楽しみが待っていました。

汗だくでバルーンをたたんだあとは、シャンパンで乾杯!ちょっとしたモーニングも準備してありました。最後には名前入りの証明書をもらえます。希望者は上空で取った記念写真も買えます。(一枚千円くらい)乗客のオーストラリア人の女の子たちと少し話した後、記念撮影していい思い出ができました。ニュージーランドではいろいろな都市でバルーンツアーがあるので、ぜひ参加することをオススメします。明日はバスでミルフォードサウンドツアーへ。

• mom_momさん 2008/02/22 21:55:52
    はじめまして、
    はじめまして、恵風さん

クイーンズタウンの旅行記を拝見しに来ました。

紅葉がとても美しいですね。
    絵に描いたような景色に溜息です。

私もGWにニュージランドへ行こうと思っています。
    まだ、観光するところも何も決めていませんが、
    参考にさせて頂きますね。

どうぞ、これからもよろしくm(_ _)m

mom_mom

恵風

恵風さん からの返信 2008/03/03 21:43:39
    RE: はじめまして、
     メールありがとうございました。最近ブログのチェックをしていなくて返事が遅くなってしまって申し訳ありません。monmonさんのブログもちょっと見せていただいたのですが、いろんな国に行っておられるのですね。バロセルナ編を見せいただいたのですが、グエル公園など懐かしいな〜と行った時のことを懐かしく思い出しました。また他の国もちょこちょこ見せてもらいますね。5月にニュージーランドへ行かれるとのこと、ニュージーランドは景色が雄大で人もやさしいのでオススメです。ちょうどよい季節ですし、楽しんできてくださいね。こちらこそまたよろしくお願いします。