2007/07/28 - 2007/07/29
5641位(同エリア6461件中)
もとこさん
ドイツ旅行の最後にウィーンに行きました。
ドイツバーン(ドイツの鉄道)で、国境越えをしたのですが、パスポートチェックなど特に何もなく、意外でした。
EU加盟国間の移動は簡単のようです。
ウィーンは日本で言うと東京のようです。
歩行者天国には観光客やショップがにぎわっています。
近代的な街の風景があると思えば、長い歴史を感じられる場所も多くあり、とても有意義に滞在することができました。
-
ウィーン観光の代表、シュテファン寺院!!
地下鉄からのアクセスもとても良く、行きやすい。 -
シュテファン寺院の北塔からの眺め。
エレベーターで上り、外に出ると絶景が!!!
ウィーンの街を180度眺望することができる。
また、プレメリンという巨大な鐘も見ることができる。上ってみる価値大有りです。 -
ウィーンを代表する教会、シュテファン寺院。
ウィーンのリンクの中心に位置しており、地下鉄からのアクセスもとても便利。
寺院はとても壮大で、その迫力を上手に写真に収めることができないのが残念だった。
教会の内部にはショップもあった。高さ60mの北塔にもエレベーターで登ることができる(€4)。眺めがとてもイイので、登る価値ありです。
写真は、登った場所から見える寺院の屋根に書かれた鷲の紋章。 -
ウィーンで2番目に古いペーター教会の外観。
-
ペーター教会の内部。
ハプスブルク家の双頭の鷲と紋章を見ることができる。
巨大なドーム屋根が特徴の教会。 -
ペスト記念柱。
ペーター教会を背に歩くとすぐにグラーベン通りにつながり、その通りの中央にある。
ペスト大流行の終焉を記念して造られたらしい。 -
ハプスブルク家の歴代皇帝が住んだといわれている、ホーフブルク(王宮)のミヒャエル門。
緩やかな円弧の門で、とても大きく堂々とそびえ立っている。門の入り口には4体のヘラクレス像がある。
門の手前にあるミヒャエル広場にはローマ時代の遺跡があり、その広場の周りに馬車が多く行き交い、建物との雰囲気がマッチしていい感じだった。
門をくぐってすぐ右にある、宮廷銀食器等コレクション展示室では宮廷で使用されていた銀食器が展示されており、2階には皇帝の部屋、シシィ・ミュージアムがある。日本語の音声ガイドが用意されているが、見学にはとても時間がかかった。 -
ミヒャエル門からホーフブルクの中を通ると見えてくる、新王宮。
写真は、民俗学博物館の建物。
その向かいは英雄広場となっており、新王宮を背に見えるのはまるで教会のようなゴシック式の市庁舎。
英雄広場からは壮大なブルク門が見え、それをくぐるとマリアテレジア広場へと続く。
広場にはマリアテレジアの巨大な像があり、その像の左右対称に美術史博物館と自然史博物館が建っている。
どちらの建物も写真に収めきれないくらいとても大きくて見ごたえあり。 -
新王宮から見える、ゴシック式の市庁舎。
オーストリアをトルコから守った英雄オイゲン公騎馬像はとても大きかった。 -
新王宮から見たブルク門。
ブルク門の奥に左右対称に見える建物は、右が自然史博物館、左が美術史博物館。 -
王宮庭園の中にある、モーツァルト像。
ト音記号の形に植えられている花も美しい。
庭園は広くて手入れがよく行き届いていて、ピクニックなどしたくなる感じ。 -
王宮庭園を抜けると、オペルリング沿いにゲーテ像が見える。
像自体、とても大きい。
ゲーテをバックに写真を撮っている人が多く、ゲーテの左足の色が変色してつるつるとしていた。
今まで何人もの人に触られてきたのだろう・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
12