2007/05 - 2007/05
219位(同エリア419件中)
yokoさん
ユーレイルグローバスパスを使って、ヨーロッパ周遊・女一人旅&安宿探しをしてきました。
ベルギー滞在のときは、宿泊地を変えすぎて、楽しかったけど、疲れました…。3カ国目のオランダでは、拠点をデン・ハーグにしてオランダ国内を電車で旅行をしました。デン・ハーグでの一番の目的は、フェルメールの"真珠の耳飾りの少女"と"デルフトの眺望"を見ることです。
今回の旅で訪れた国は、ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→オーストリア→スイス→フランスです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
デン・ハーグHS駅に着きました!
デン・ハーグはオランダ第3の都市。ベアトリクス女王が住まわれているハウステンボス宮殿や国会議事堂、政府機関、各国の大使館が集まっています。もちろん日本の大使館もあります。
※デン・ハーグには、Holland Spoor駅(HS)と中央駅(CS)があるので、旅行をされる際はお間違いなく。 -
"ステイオケイ・デン・ハーグ"YHに泊まりました。
1泊27ユーロでした。YHなのにやや高めなのはたぶん朝食は豪勢だから?数種類のパン、チーズ、ハム、シリアルなどがあり、皆、朝食時に昼食用のサンドウィッチを作って持っていっていました。
StayOKの名のとおり、ユースに限らず誰でも泊まれるって感じです。8人部屋だったのですが、スコットランド人のおばあさんや20代〜40代の方と同室でした。8人全員が一人旅の方でした。エレベーターでは"バリ島舞踊団ご一行"(大人数)に会い、ちょっとびっくりしました。商用でもStayOKなのね…と。でもセキュリティはバッチリです。エントランス、エレベーター、フロアの入り口、部屋のドアに電子キーを通さないと、部屋の中まで入れません。欠点はお部屋についているシャワー。あまり勢いよく出てきません…。 -
ホフフェイアの池から見る"ビネンホフ"。
"ビネンホフ"は13世紀から17世紀にかけて建てられたもので、国会議事堂、総理府、外務省などがここにあります。 -
違う角度からビネンホフ。
ビネンホフって日本で言えばミニ霞ヶ関みたいなものなんでしょうか?建物は由緒あるもので美しいし、周りは緑が多いし、いい環境ですね。 -
ホフフェイアの池に架かる旗。
-
ビネンホフの敷地内に入ってきました。
たくさんの観光客がいます。日本の団体旅行の方にもお会いしました。 -
こちらはビネンホフ最古の建物の"騎士の館"
13世紀にフロリス5世が建てた、国会議事堂です。 -
騎士の館から奥へ。
ひさしの部分の独特の模様が面白いです。 -
これは王章なんでしょうか。
この門を通って、マウリッツハイス美術館へ。 -
マウリッツハイス美術館へやってきました!
残念なことに室内は写真禁止、大きめの手荷物はクロークへ預けます。
美術館の内装が素敵です。貴族の邸宅のよう。
まず心を打たれたのが、アドリアーン・コールテの"苺のある静物"。十数個の苺と苺の花がすごく神々しく感じました。
フェルメールの"デルフトの眺望"は言うまでもないですが、風景画なのに精密な光の使い方が素晴らしかったです。"真珠の耳飾りの少女"は、少女の目の輝きと真珠のきらめきが一方向に定まっています。さすが光の魔術師です。すぐ近くで鑑賞できるので、真珠のきらめきの筆使いを見ることができました。 -
電車に乗って、15分、ライデンへ。
第一の目的は、風車を見ることです。
シーボルトハウスにも行きたいなと思っていたのですが、時間がなくて行けませんでした。残念です。 -
風車が見えてきました。
市立風車博物館の風車です。 -
風車の裏側。
-
こんな構造だそうです。
-
ライデンの運河。
ボートや本格的な船も停泊しています。 -
画家の"レンブラントの生地"です。
少年がレンブラントの肖像画を描いているという設定でしょうか。
ちなみにこの少年の像、私は本物の人間だと思って、かなりビックリしてしまいました…。"レンブラントの生地"にずっと誰かいる〜!って。 -
ライデンの市街地にあるもう1つの風車。
先ほどの風車より小さいですが、跳ね橋あり、運河ありで、まさにオランダの風景という感じがします。 -
ひっきりなしに人が通るので、写真に人が入ってしまいました。
ライデンに現在も残る2つの市門のうちの1つです。
ライデンからこの門を出る道が、絞首刑を行う場所に続いていたため、昔は"絞首台の門"と呼ばれていたそうです。 -
ライデンの運河は、船のほかにも様々なものが並んでいます。
-
これは運河に浮かぶおうち!
この家は空室で入居者募集急でしたが、この家の隣とそのまた隣の家は住民が住んでいました。家賃はどれくらいなんでしょうか?
運河に浮かぶ家、さすがオランダ!と思ってしまいました。
最後まで見ていただいてありがとうございます。
次は、オランダ・アムステルダムに行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yon-yonさん 2007/09/01 13:22:49
- フェルメール好きなんですね♪
- はじめまして!
私も最近ヨーロッパ周遊女一人旅をしてきました。
チェコ以外はYHなどドミを利用しました。
今回は中欧を中心にまわったので、オランダには
行かなかったのですが、いつかフェルメールの絵を
見にいきたいなあと思っています。
今回は何枚制覇しましたか??
わたしは今回ウイーンで1枚だけみました。
アメリカ東海岸にたくさんあるので、おすすめですよ。
旅行記にものせてるのでぜひみてくださいね。
では、旅行記の完成楽しみにしています♪
- yokoさん からの返信 2007/09/01 15:38:45
- RE: フェルメール好きなんですね♪
- yon-yonさん、はじめまして!
ご訪問&メッセージをありがとうございます。
>私も最近ヨーロッパ周遊女一人旅をしてきました。
>チェコ以外はYHなどドミを利用しました。
プラハの旅行記を拝見しました。プラハ素敵ですね!
私も次の旅は、マイルを使ってドイツ&中欧か、
ベーグルを食べにNY行きか迷っているところです(笑)。
NYの旅行記も、すごく参考になりました。
私も本場のフランスパンを食べにフランスへ行きたい
タイプなんです(笑)。
>今回は中欧を中心にまわったので、オランダには
>行かなかったのですが、いつかフェルメールの絵を
>見にいきたいなあと思っています。
>今回は何枚制覇しましたか??
>わたしは今回ウイーンで1枚だけみました。
今回の旅で、アムステルダム国立美術館で4枚、
マウリッツハイス美術館で3枚、ルーヴル美術館で2枚
鑑賞しました。フェルメール大好き!と言うわけでは
なかったのですが、マウリッツハイス美術館で
"真珠の耳飾りの少女"を見てノックダウンでした。
アムステルダムではゴッホ美術館にも行ったのですが、
これまたノックダウンで、影響されて日程を変え、
フランス・アルルにも行ってきました。
>アメリカ東海岸にたくさんあるので、おすすめですよ。
>旅行記にものせてるのでぜひみてくださいね。
ワシントンナショナルギャラリーやメトロポリタン美術館など
いい美術館がありますね。う〜ん。NY行きに少し傾きました(笑)。
私もyon-yonさんの旅行記の完成を楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハーグ (デン・ハーグ)(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20