2007/08/17 - 2007/08/19
61位(同エリア105件中)
わむさん
シンガポールからビンタン島・バタム島まではフェリーで約1時間。
ちょっとしたショートトリップ気分で異国の地を訪れる事が出来る、とーってもお手軽な島です。
清潔で整然としたシンガポールと、リゾートホテルエリアを抜ければまだまだ雑然とした田舎町が広がるインドネシア領の島。
この対比。このギャップ。たまりませんねぇ・・・・・・
-
SIN・チャンギAPからMRT(地下鉄)でハーバーフロント駅へ。(1S$90¢)
目指すバタム島へはMRT駅隣接の港からフェリーで行くらしい。
ハーバーフロント駅に到着して腕時計をみる。
11:30。予定よりちょっと早く着いたかな。
まずはフェリーのチケット購入だ。 -
ハーバーフロントからバタム島までは数社のフェリーが運行しているが、ボクらは最大手の“ペンギンフェリー”という会社を選んだ。
次の便は13:00なんで、あと1時間半ある計算だ。
往復のフェリー代30S$とパスポートを渡す。
フェリー会社の係員は、パスポート記載情報をインドネシア出入国カードにタイプしてくれる。
非常にラクチンでGoodなんだけど、何を読み取ったのか、ボクの出生地欄に「ジンバブエ」とタイピングしていた。
なぜ!?? -
「じゃ、どっかでお茶でもしてますか!」
ふと、ボクの目に時計の針がオーバーラップしてきた。
何かがおかしい!
そう、インドネシアとシンガポールの間には1時間の時差があるから・・・・・・!?
慌てて乗場内の時計を確認すると、やはり12:40。
さっき腕時計を見たときの11:30はインドネシア時間だ!
お茶なんてしている時間があるワケがありません。
ボクらはさっさとフェリーに乗り込むのであった。
(あぶねー。気づかなかったら行きのチケット代無駄にしていたところだよ・・・・・・) -
シンガポール時間13:00、出航。船内はクーラーが効きすぎで寒い。
ボクらは甲板のシートを陣取り、心地よい風に包まれつつ快適に過ごすのであった。 -
シンガポール⇔バタム島間は約1時間。
シンガポール時間13:00に出航した船は、インドネシア時間13:00にバタム島に到着する。
VISA ON ARRIVALフィーとして10US$を払い、簡単な入国審査を受ける。
ゲートを出ると、まずは1万円を両替。63万ルピアにしかならない。
そもそも、バタム島の換算率の悪さは有名らしいが、港は特に悪いようだ。(ちなみに、帰国後通常の換算率を確認すると、1万円=82万ルピアだった。) -
今晩のホテルを、港構内のホテルリザベーションカウンターで確保。
立派で高価なリゾートホテルもあるけど、ボクには分不相応。テキトーに35万ルピアほどのホテルをゲットした。
港からホテルまではタクシー。
基本的に交渉制だが、港からのタクシー料金については看板に公定料金が明記されているため、それに「気づきさえすれば」ボラれることはない。(と思う。) -
チェックインを終え、テキトーにブラブラしてると現地の方々で賑う食堂を発見!さっそく突入してみる。
オーダーは、ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)と
ミーゴレン(同焼きソバ)。ともにインドネシアを代表する食べ物。では、取り分けて食べましょう!!
『取り皿をあと2つ持ってきて!』っとボク。首をかしげる店員さん。あちゃぁ、英語が全く通じないよ。
友人と一緒にボディランゲージも駆使して伝えようと試みるも、ぜんぜん解してくれない。
えー、しょうがないので厨房に乗り込んで行って『これもらうよ!』っと指差してもらってきました。 -
食後はKopi(コーヒー)。
ほのかに甘味がついていて、やっぱり美味い。
色だけみると、真っ黒で“いかにも”ってくらい毒々しいんだけどね。
さっきまで晴れてたハズなのに、食堂を出るとあいにくの空模様(雨ね。)になっていた。 -
それにしても・・・・・・なんか、閑散としてる。
ってゆーか、開いてる店が少ないんじゃないかい!?
なんでだろう・・・・・・
調べてみたら、この日は「独立記念日」であった。 -
ホテル横にマクドナルド発見!
夜食変わりに、日本にはないオリジナルメニューを食してみる。
価格設定は(現地にしては)かなり高め。
もしかしたら、現地の方々は普段マックなどには入れないのかもしれない。
結構いい時間だったんだけど、店内はガラガラだった。 -
帰着日。
9:10 チェックアウト完了後、タクシーで港へ。
着後、ペンギンフェリー窓口で帰りのチケットをボーディングパスに引き換える。
追加徴収は出国税3S$のみ。行きに払ったお金が30S$だったから、バタム島往復は33S$って計算だ。 -
10:00発のフェリーでシンガポールへ。
-
山の天気は変わりやすいと言うが、海の天気も負けずに変わりやすい。
さっきまでピーカンと言っても良い晴れ方だったのに、いつのまにかストームに見舞われる・・・・・・ -
そんな中でも、子供たちは元気ですね。
何て言うか、どこに居ても楽しみを見つけられるんでしょうね。
えぇ、日本もインドネシアも変わりません。
女のコが身だしなみを気にするのもね。
っとまぁ、こんな感じでショートトリップは終了したのでした。
【おしまい】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バタム島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バタム島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
14