2007/08/15 - 2007/08/16
5931位(同エリア6991件中)
925さん
初日のローマ
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
-
機内から撮影。
Nottingham East Midland AirportからRome Ciampino Airportへ向かう途中。 -
だいぶローマの近くまで来ています。
ローマ郊外という感じでしょうか。
区画整理がされていて「すべての道はローマに通ず」も納得。 -
ランディング直前。
滑走路のすぐ横にも団地らしい建物が。 -
Rome Ciampino Airport。
これは市内へ向かうシャトルバスの中から撮りました。
小さい空港です。
客待ちのタクシーが少なく、シャトルバスへ人が集まっていました。
シャトルバスは Terravisionを使用。
オンラインで予約をした際、時間指定が出来ず、確認した所「頻繁にバスがあるのでどれでも好きな便に乗ればよい」とのこと。
安心していましたがすぐ出発する便には乗れませんでした。乗客整理が出来ておらずカオス状態だったのです。割り込みも酷かった。
次の便にも乗れず、ようやく3本目に乗車。
結局40分ほど待ちました。その間はとても暑くてさすがに傘をさして日除けをする人続出でした。 -
座席の上にあったボタン。
ランプは分かるけどお茶碗とコーヒーカップは何だろう?
お茶碗はスピーカーかしら?
コーヒーカップボタンを押したらお茶がもらえるサービスがあったのかしら?
(あってもこのシャトルバスのサービスではないと思いますが)。
ちなみに大人片道8ユーロ、往復14ユーロ。
5歳から12歳までの子供は半額。 -
Termini駅到着後、
駅から5分のHotel Torinoにチェックインして昼食をとりに街中へ。
といっても閉店中の店が多く通りはひっそりとしています。
歩いているのは観光客だけ。
イタリアではその暑さのため8月の中旬は2週間ほど休みをとるお店が多いです。
今年は8/12-30 Closedのお店が多く、15日に着いた私たちはどんぴしゃでした。
とりあえずジェラートを買いました。
1個が1.7ユーロ。
Termini駅の構内でも買おうと思ったのですが1個3ユーロしていたので素通りしたのでした。
町で買って正解。
買ったのはピスタチオとヨーグルトの2種類。
ピスタチオは鮮やかなグリーンです。
懐かしい味がしました。
暑くてすぐ溶けて流れてくるので、以後ジェラートはカップで買うことに。 -
通りがかった小さな観光案内所で「どこか開いている、ランチをとれるお店はありませんか?」と聞くと、
「駅に行けばマクドナルドがあるわよ」と予想だにしなかった返答が!
食い下がっても「駅はすぐそこだから!見えるでしょ!?行けばなんかあるわよ」。
結局そのままぷらぷらと歩き、地元の人で賑わっていると思しきお店に入りました。
Ristorante La Forchetta
正確な住所は未確認ですが、
Santa Maria Maggloreから
大通りのVia Merulanaに沿って歩いて右側にある道、
Via San Martino ai MontiとDomeni chinoの角だったと思います。
HPがないかとウェブを探したら、New Yorkerの女性も同じ通り、同じ名前の店を大絶賛していましたので場所も味も間違いないと思います。 -
どのテーブルにもきれいにグラスが並べられています。
-
ここのカルボナーラが絶品でした!
手前はペンネアラビアータ。
ビールはイタリアのモレッティ。
夫が頼んだハウスワインの赤は旅行中のワースト1でした。惜しい!
このワインが良ければまた行っても良かったんだけど。 -
暑い暑い。
ジジジジジジジジジジジジ。
信号機の音かと思ったらセミのようです。 -
暑くて歩きまわれない。
木陰で寝ている人や犬がいる。 -
コロッセオの駅で撮った地下鉄。
かなり派手。
ローマの至る所でこの手の落書きを見ました。
N.Y.か横浜かと問われても区別つきませんね。 -
ホテルトリノの7F。
この風景を眺めながら朝食がとれます、というのが
このホテルのウリ。
まあ排気ガスにまみれるよりは良いという感じ。
感激するほどの眺めではなかった。 -
ハム、チーズ、ゆで卵にフルーツ、ヨーグルト。
-
牛乳、オレンジジュース、りんごジュース。
-
いつもハトが近くで待機していて、
食べ残しを狙っているのです。
鳥アレルギーの人はいけません。
一応、室内のテーブルもたくさんあるんですけどね。 -
観光バスの中から撮ったジェラート屋さん。
-
果物屋さんですね。
-
-
はい、書くまでもありません、コロッセオです。
中に入るには長蛇の列。 -
-
サンピエトロ寺院。
ここもちょううううううううううううだの列でした。
バスは下車したけれど写真を撮っただけ。 -
馬車のサイン。
-
窓の格子が陰になって面白い。
この窓、結構高い位置にあるのですが
なんの目的でこんな格子が取り付けられているのでしょうね。 -
これはなんてことない、通りすがりのレストランです。
夫はこの写真を見て「美味しそうなレストランだ」と
言っています。
グルメの勘に訴えるものがあるようです。
地元の恰幅の良いおじさんたちが
のんびりタバコを吸っていたり
白の上下のおじさん(料理人でしょうか)なんて
欧州っぽいと思う場面です。 -
-
-
-
-
-
パンテオンの中です。
ドームの天辺には円く穴が空いているので
日の光がそこから壁にあたるようよく設計されています。 -
パンテオン前の曲がり角で。
青いポスターは「MAI PIU HIROSHIMA」とあります。
「NO MORE HIROSHIMA」のイタリア語バージョン。 -
BIGLITTIという創業1900年のジェラート屋さん。
-
コーンの並べ方も美的。
このカウンターのおじさんがとても良い感じです。 -
ほとんどの観光客はジェラート片手に町へ出て行くのですが、
私たちは休憩をとりたかったのでテーブルへ着きました。
ウェイターがメニューを持って来てくれて
ジェラートや飲み物を注文します。
お願いすると味見をさせてくれます。
ジェラート1個5ユーロ。
ロゴ入りの素敵なグラスカップに入ってくるのですが、
どれも結構甘いのでお供に飲み物が必須です。
私たちはカシス(これがいちばん甘み控えめ)、
マロン(激甘)、オレンジ(まあまあ)、
あともう一つは忘れました・・・。 -
はい、有名なトレビの泉。
この周りの石段にぎっしり腰かけている観光客の数にびっくり。 -
工事現場。
グリーンxピンクのホース、
ホワイトxオレンジの作業着
ホワイトx赤のサイン
カラフル! -
はい、これも有名なスペイン広場。
-
階段の反対側では、栗を焼いているおじさんが。
写真左側の鉄板の上の栗、きれいに並んでますね。 -
ランチをとった Fior Fiore.
イギリスで買ったガイドブックに載っていたのですが
きっと日本のにも載っているんでしょうね、
4つほどのテーブルを日本人観光客が囲んでいました。
(白いレースのインナーは流行でしょうか?)
私たちは屋内入ってすぐのテーブルだったのですが、
路地側のテーブルで少年のスリを夫が目撃しました。
ポストカードを持って来て片手でお客さんの目の前で何枚か広げて、
もう片方の手でポストカードの下辺りに置かれたテーブルの上の金品を取るという技。
この犯行は未遂に終わりましたが気をつけましょう。
まだ10歳に満たないような少年だったということです。 -
マルゲリータとFior Fioreと名のついたゴルゴンゾーラ+ズッキーニのピザ。
サラダはよく混ぜましょう。
義母がアンチョビを丸ごと口に入れてしまい難儀していました。
つきだしのパンは美味しかったけど
特に唸らせるような味ではありませんでした。
他に良い店がありそう。 -
Termini駅構内です。
マクドナルドなどファストフードのお店が数店舗、
スーパーマーケットなどがあります。 -
空港へ向かう特急Leonardo express
大人一人片道11ユーロ。
計4回乗りましたが、
空いている時と混雑時のばらつきがあるようです。
車内は空調が効いて快適。 -
車内から。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44