2007/08/23 - 2007/08/23
606位(同エリア839件中)
マキタンさん
豪快な犬吠埼の突端にそそり立つ白亜の塔、犬吠埼灯台は1874(明治7)年英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計により造られた西洋型第一等灯台で、日本で24番目に点灯されました。
レンガ造りの建築物としては日本一の高塔(31.57m)として、また第一等4面レンズを通して200万カンデラの光を発しており、名実ともに日本一の灯台です。99段のらせん階段を昇った眺望は太平洋の孤島に身をおいた錯覚を覚えるほど雄大です。平成10年には「世界の歴史的灯台100選」に選ばれました。
銚子海上保安部のHPは・・
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/choshi/index.htm
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
犬吠埼遊歩道
灯台下の遊歩道は、磯づたいに散策できる。 -
君ケ浜は、犬吠埼に隣接した約1キロの海岸線で、白砂青松と豪快な太平洋が眺望できる地であり、別名「関東舞子」の愛称で文人墨客に愛され、若者や家族連れなどの憩いの場となっている。
犬吠埼君ケ浜海岸が平成8年7月、「日本の渚・百選」に選ばれた。 -
太平洋の荒波が岩に砕けるさまを身近に見ることができた。
-
-
-
犬吠埼マリンパークでは約230種、2500匹の魚がそれぞれの水槽で泳ぐ姿を見ることができる。
1階には熱帯系の淡水魚・大型魚、2階では銚子近海の魚を展示、恐竜ロボットも吠えて歓迎?してくれ・・。 -
人気のイルカやアシカのショーも行われていた。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
犬吠埼の白亜紀浅海堆積物
関東から西に分布する白亜紀地層の東端に位置し、浅海特有の堆積構造や化石などが豊富で、地層の標識的な場所として貴重なものとされている。
ここは、中生代の三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、さらに新生代に至るまでの地層が観察できる絶好の場所!平成13年11月16日、国の天然記念物として指定された。
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45